【アクアスライム】

DQMCH

スライム系のDランクモンスター。トヨタが開発したスライムデザインの「AQUA(アクア)」ではない。
だが、ここまで来るとスライムというよりスライム顔の魚である。
CHの図鑑は最初はシルエットだが、そこで見ると魚以外の何にも見えないし。
海底洞窟で大量に出てくるあたり、やっぱり魚なんじゃないかと思えてしまう。
ところで、アクアスライムとあるが、スライムの体は水分でできているのではないのだろうか?
いや、多分シーマリンも使ってしまって、次にアクアが来ただけなんだろうけれど。
習得する特技はてっぽうみず、キアリー、ピオラ。
スライム系にスライム系の心と悪魔系の心を与えると転身できる。
賢さが早熟、HPが晩成なくらいで、あとはそこそこの成長を見せる。アクアなだけあって水耐性は高め。

イルルカ

久しぶりに登場。
【水の世界】の青の洞窟内部でスイスイ泳いでいる。やっぱこいつ魚なんじゃないだろうか。
能力は素早さが高い意外にとくに見るべきものはない。
……が、注目すべきは特性。なんと○○ギャンブルがぎっしり詰まっている。【新生配合】でメガボディにしてみると能力ギャンブルをコンプリートしてしまう。
どう見ても1枠版【スライバ船】である。
何が言いたいかはモンスターズのプレイヤー諸君ならお分かりだろう。到底マトモな運用など無理、ということである。

DQRA

真3弾カードパック「星降りの決戦」にて実装。主に「ネレウスダガー」などの盗賊専用カードで出てくるトークンカードである。

2/2/2 スライム系
速攻

カタログスペックは【いっかくうさぎ】に毛が生えた程度だが、スライム系であることが重要。
【メラミスター】の起爆剤になったり【ルカ】のスライム系強化を受けたりすると、かなりのパワーを発揮する。
スライム系デッキを使うor使われたならば、嫌でも記憶に残ることになる。