【スノーム】

概要 Edit

キャラバンハートで初登場した、雪だるまの姿をしたスライム系のモンスター。
雪でできたスライム。よってスノーム。

DQMCH Edit

スライム系のランクC。見た目だと物質系に見えるかもしれない。
【スライムスノー】とは無関係。もしかしたらスライムスノーが集まったものかもしれないが。
ロンダルキア地方に出てくるが、ラリホーマやヒャダルコといった呪文に加え、ザキまで使う。
ロンダルキアでは山でも森でも平地でもザキ使いがいるということになる。
しかもこいつ、【フィールドイベント】でも出てくるのでトヘロスしててもエンカウントする。魔物使いがキャラバン内に居ればこいつの心は腐るほど貯まる。
そんなわけで非常に目ざわりなモンスター。
そんなこいつであるが、転生士の能力を使うとランク1の医術士(子供・女)となる。医術士はあまり実用性がないものの、貴重な女の子に転生するので人によっては乱獲対象になりえる。

DQMJ2・DQMJ2P Edit

雪山エリアに出現。スライム系のDランク。
ヒャド系のコツとヒャドブレイクを併せ持つが、低ランクのモンスターなのであまり活躍はできない。
 
しかしプロフェッショナル版では大幅に強化される。
ランクはEランクに下がったが、強配合でザキブレイク、最強化させるといきなりピオラを獲得し、DQ2の【ブリザード】を彷彿とさせる死神と化す。
本来の得意分野であるヒャド系ももちろん凶悪で、MPもそれなりに高め。闘神レオソードのスキルを付けるとヒャド系のコツと自動MP回復が合わさり、マホトラや冥界の霧を使われない限り無限にメドローアを撃ち続けることができる。こいつのメドローアはSサイズにして700近いダメージを叩き出すのだから恐ろしい。
攻撃力も賢さも高いため、両刀も可能。
耐性面は脆く、またいきなりピオラが発動しなければ素早さも低いが、それを補うだけのポテンシャルは備えていると言えよう。

テリワン3D Edit

引き続きスライム系Eランク。
今回は旅の扉に氷のエリアがないためか、野生では出現しない。
ブリザード×スライム系の配合で作ることができる。
特性は【スタンダードボディ】【ヒャド系のコツ】【ヒャドブレイク】、+25で【ザキブレイク】、+50で【いきなりピオラ】

イルルカ Edit

今回もスライム系のEランクのまま。
【雪と氷の世界】のフィールドで雪だるまに擬態しており、近付くとにじり寄ってくる。
雪だるまといっても姿はまんまこいつなので擬態になっているかは怪しいが…。
もしかするとドラクエの世界ではスノームの形が雪だるまの典型的な姿なのかもしれない…かと思いきやイーストリアやノースデンの城下町には現実世界の丸い雪だるまもある。やっぱり擬態になってないじゃないか。
【新生配合】【吹雪ブレスブレイク】を覚え、ますます氷系特技の申し子に。
また【ギガボディ】化すると【ザキ攻撃】も覚え、ザキブレイクと併せて相手に突然死を誘発させられる。
ブリザードの配合元ではあるが、ブリザードもまた雪と氷の世界でスカウトできるのであまり意味は無いか。
イエティ×スライム系(超Gサイズ以外)の配合でもできる。

長らく疑問になっていたであろうこいつが溶けた後だが、水になって【エンゼルスライム】がお出迎え、つまり死んでしまうと言う事に…。
雪の中にスライムが隠れているというわけではなさそうだ。
だからといって太陽が照りつけるマルタに預けたり砂漠に連れて行っても溶けたりしないので安心しよう。