【イカ】

概要

海に棲む軟体動物。
10本の触手を持ち、触手には吸盤がついている。
 
西洋では地中海沿岸などの一部を除いて不吉な動物として忌避される風習があり、同様に嫌われているタコとともに怪物として描かれることがある。
クラーケンは巨大なタコやイカとして描かれることが多い。
…が、我々日本人からすれば萌えキャラか食い物である。
DQでもモンスターとして登場することが多く、【船】に乗っていると【だいおうイカ】【クラーゴン】【テンタクルス】といったイカ型モンスターに遭遇する。海に出てすぐ出会った場合は適切な対応をしないと全滅も有り得るので不吉には違いない。
それら以外のイカ型モンスターでは、【オセアーノン】【イカずきん】などが居る。
星ドラにはイガロスがいる。
 
そのような扱いが続いていたが、DQ10では釣り対象、DQBでは食材として登場した。

DQ10

本作から釣れるようになった。
また、前述のイカ型モンスターも登場する。

DQB

3章の拠点のある島で釣ることができる。
調理することで【焼きイカ】にすることができる。
3章の序盤は食料不足に悩まされがちであるため、早めに【つりざお】を作って釣っておくといい。

DQB2

第二弾DLC(水族館パック)にて解禁された釣りで入手することができる。
食糧難になりやすい【ムーンブルク】【どくけしそう】を作る前に【サケ】共々何匹か釣っておくと比較的楽に進めることができる。
 
イカは【たき火】で焼きイカに、サケは【レンガキッチン】を手に入れてから【油】【じゃがいも】調理しよう。