Top > 【グラディウス】

【グラディウス】

概要 Edit

DQ9から登場した武器。
 
名前の由来はラテン語で「剣」一般を意味する語で、古代ローマで用いられた実在する剣である。
DQシリーズでは一貫して短剣のカテゴリーに収められるが、実物は全長70cmほどありナイフのようなイメージでいると面食らうだろう。
「長剣と呼ぶには少々短い」くらいで、厳密にはショートソードの類である。
これを用いて戦う人の事を「Gladiator(剣闘士)」と呼び、【バトルマスター】の海外表記に用いられている。
 
余談だが、某横スクロールシューティングは「Gradius」で、剣のグラディウスは「Gladius」。
綴りが違うのは意図したものなのか単なる誤植だったのか不明。

DQ9 Edit

短剣系武器の一種。攻撃力は102。
手柄を立てた勇者に贈られる短剣とあるが、エンディング後のセントシュタインの武器屋で31200Gで普通に売られている。
グラディウス+たいようの石+赤いサンゴ×3の錬金で【サラマンダー】に強化できる。
また、そのサラマンダー+リサイクルストーンでグラディウスに戻せるが、レシピコンプを目指す人以外には不要である。
 
なお短剣であるが故に本作におけるグラディエーターは装備できない。

DQ10 Edit

レベル42より装備可能。基本攻撃力は51。
コロシアムで使うと効果が上がるが、コロシアムの実装が遅かったため無意味になった。

DQ11 Edit

【カミュ】【シルビア】が装備できる短剣
どういうわけかカミュに装備させることが多いようだ。
魅力にプラス補正があるので【おとめ】スキルのあるシルビアとの相性も悪くない。

-+1+2+3
攻撃力82858891
魅力25262830

異変後の【サマディー城下町】【ホムラの里】【聖地ラムダ】にて13000Gで売っている。
+3まで打ち直してあげれば純粋な攻撃力は【魔王撃破後】【ミリオンダガー】まで最強の短剣となる。資金があるなら異変後の船入手直後にサマディー城下町で購入するのも良い。
ただ、小さなメダルの景品で貰える【サウザンドダガー】と純粋な攻撃力ではあまり差が無いので、ゴールドを節約したり他の特殊効果を重視するなら買わなくていい。
「買い物できない」の【縛りプレイ】中であるならそもそも買うことができない。