Top > 【ドゴロク】

【ドゴロク】

DQ7 Edit

【オルゴ・デミーラ】肉片から生まれるドラゴン。
なんとなく濁酒(どぶろく)みたいな名前だが、由来はドラゴン+お六(死体のこと。「南無阿弥陀仏」が六文字であることから)だろうか。
【ドラゴンコープス】【くさったまじゅう】の色違いで、濃い青紫色の体をしている。
また、3DS版では新たに【しゃくねつりゅう】なる色違いが登場した(あちらの肉体は腐っていない)。
HP以外の能力値はデミーラ本人の第四形態と全く同じで、【ダークパレス】のモンスターくらいだが、
大半は【かえんのいき】を吐くだけ、稀に使っても【はげしいほのお】の2つだけと非常にショボい。
…仮にもラスボス戦でかえんのいきとは…
【しゃくねつ】を吐く【ギガントドラゴン】【だいまどう】、更には恐怖の【れんごく火炎】を吐く【れんごくまちょう】を相手にしてきたプレイヤーにとって、こんなものが今更なんだというのだろうか。
放っといてもあまり問題ない相手だが、相方の【ブロブロス】はステータスこそ低いが厄介なのでそちらは優先的に倒しておきたい。
ただ補助呪文への耐性は高く、足止めしておくのは難しい。
PS版ではオルゴ・デミーラを先に倒すとブロブロスと共に消滅する。
3DS版では消滅せずに残るので、きっちり始末する必要がある。
 
なお、ブロブロス共々【モンスター図鑑】には登録されない。