【マクドナルド】

概要 Edit

今更説明するまでもない、世界最大のファーストフードチェーン店。

DQシリーズとの関わり Edit

DQ9発売直前の2009年6月から2015年6月25日までの6年間にわたり、日本国内の大半の店舗にニンテンドーDS・3DS用のダウンロードエリア「ニンテンドーゾーン」を設置していた(マクドナルドでのサービスは「マックでDS」と称した)。
 
2009年7月31日から同年10月1日までの間、DQ9とのコラボ企画として店内でのみプレイできるゲーム「ドラゴンクエスト マクドナルドのたびびとたち」を配信。
5回プレイした者はハンバーガーのタダ券が貰えた。
 
【Wi-Fiショッピング】でのみ入手可能であった【赤いアフロ】も同社とのコラボ企画の一環で、マスコットキャラクター「ドナルド・マクドナルド」の髪型がモチーフである。
そのうち黄色のツナギとデカい靴もWi-Fiショッピングのラインナップに入るのではないかと思っている人もいたようだが、残念ながら登場せず終わった。
 
なお、DQ9以降もスラもり3、テリワン3Dや3DS版DQ7、イルルカなどでもコラボ企画を実施していた。
その時点においてほかの手段で手に入ることのないデータを落とせるイベントなのだが、当然の如く評判は芳しくなかった。
都市部の家電量販店等のみの配布などと比べれば入手しやすいのがまだマシではあったが。
 
その後も自宅にWi-Fi通信の環境がないプレイヤーの駆け込み寺として機能していたが、データだけダウンロードして注文をせずに帰る「食い逃げ」ならぬ「落とし逃げ」をするプレイヤーも散見された。
また店内でなくても入り口付近で十分Wi-Fiに接続できる事が多いため、入店すらしないというケースもしばしばあった。
 
なお、「マックでDS」は2015年6月24日に終了となった。
食品の安全管理の不備による問題で提携を打ち切ったと思われるが、「落とし逃げ」対策のための苦渋の決断だったのでは?という見方もある。
 
その後2016年にDQMBSと再びコラボを実施。
今回はハッピーセットを購入することで【スライム】【キングスライム】【スライムタワー】【キラーマシン】【キラーパンサー】【秘剣ドラゴン斬り】の限定チケットをもらうことができた。
各種モンスターの性格はハッピーで固定。相性も最高にいい。
期間は12月2日からでなくなり次第終了となる。3日、4日は上記5種のモンスターのシールももらえた。やはりなくなり次第終了。