Top > 【図書館のとびら】

【図書館のとびら】

DQM1 Edit

クリア前から入れる隠し扉のひとつ。PS版での名前は「さいはての扉」。
入るにはモンスターを100種類以上仲間にすること。
人によっては早い時期にいけるようになるが、強敵が多いので注意。
全25階層ある。出現モンスターも【コハクそう】【のろいのランプ】【ぐんたいガニ】
【エビルスピリッツ】【アークデーモン】【キラーエイプ】【ガメゴン】【モーザ】
のろいのランプが【バイキルト】【スクルト】で周りのモンスターを強化し目も当てられなくなる・・・ということが起こりがち。
特にアークデーモンは【イオラ】よりも通常攻撃の方がはるかに厄介なので、(こちらの耐性にもよるが)呪文は封じない方がいいだろう。
 
ボスは【やまたのおろち】【ジパングの洞窟】での戦いの再現である。
「ウグゥワァァ…ゴゴォグゥゥァァアアア…………。グァゴゴゴゴゴゴ…………」と、
【かがみのとびら】クリア後のGB版では唸り声みたいなものを上げるだけだが、
GB版の後述のイベント時とPS版では人語を話す。
HPが2000もある上、【かえんぎり】【はげしいほのお】【ばくれつけん】を使ってくる強敵。万全の体勢で挑もう。
 
ちなみに、かがみのとびらのクリア前のみ、やまたのおろちとの戦闘終了後、
テリーが吹っ飛ばされて、待っていたかのごとく【テリー?】が現れて、
弱ったやまたのおろちにトドメを刺し、【くさなぎのけん】を持っていくイベントが発生する。
テリーを助けた風になっているが、なんかいいとこ取りしている気もする……。
 
PS版では「勘違いするな。気に入らないヤツをいためつけただけのことだ。お前の為じゃない」とテンプレ的なツンデレ全開の台詞を言ってくれる。
GB版では「勘違いするな。オレは最強の剣を探している。ただそれだけだ」とツンデレ具合が抑え気味。
旅の目的を聞くと素直に教えてくれるなど、【いかりのとびら】の時が信じられない親切さである。

テリワン3D Edit

PS版に引き続き、名前は「さいはての扉」。
条件は同じ。スカウト制なので、リメイク前より条件は満たしやすい。順調にいけばいかりの扉クリアぐらいで開ける。
階層も18に下がっているのだが、スモールボディ持ちの【スライムブレス】や、【グレムリン】が先制で火炎をバンバン吐いてくる。他にも【ひくいどり】も当然吐いてくるし、【ウィングデビル】【こごえるふぶき】【イオナズン】と低層から全体攻撃のオンパレード。
ボスのやまたのおろちも相変わらずのギガボディ+炎ブレスブレイク+1~3回行動からの【れんごくぎり】【はげしいほのお】でパーティを黒コゲにしてくれる。
パーティが十分育ってないと低層であっという間に黒コゲにされるので、それまでは入るのは厳禁。
ただ、Aランクのモンスターが普通にスカウトできるので、
スカウトできればそれをもとに配合して戦力が一気に増大するので迷いどころである。
また、早期に解放できた場合はその時点で解放されている扉の倍以上の経験値がもらえる。上級呪文レベルの技が使えるなら稼ぎにも使える。ただ、ブレスはスライムブレスが炎反射、吹雪無効なので注意。
今作ではボスを倒すと必ず【ちいさなメダル】を落とし、このやまたのおろちを仲間にできる(以前はできなかった)。
単体でも強いが、【マガルギ】【キングヒドラ】の配合に必要なのでぜひ仲間にしておきたい。
また、このやまたのおろちは何度でも仲間にできるので、位階配合で【黒竜丸】を作るのに何かと重宝する。
 
雑魚のレベルが星降りの大会クリア後並みの為か、【他国マスター】のパーティテーブルも星降りの大会クリア後の扉と同様。
大会前に他国マスターのレアモンスターをスカウトしたいならしんじつの扉と共に活用したい。
 
なお、クリア前に行ってもボス戦後に青い人は来ない。