Top > 【暗黒魔城都市】

【暗黒魔城都市】

DQ8 Edit

空に浮遊する城塞都市で、本作の【ラストダンジョン】
ラスダンが空飛ぶ城だったり、城そのものが【暗黒の魔人】として襲って来たりするのは、ダイ大【バーンパレス】【鬼岩城】の設定が本編に逆輸入されたようにも思えるところ。
BGMは専用曲【終末へ向かう】。複数の曲想が交錯し、狂気と禍々しさに誘われる。
海外版では"Abyssal Alcazar"。"Abyss"は「深遠、混沌、奈落」で地獄の暗喩、"Alcázar"(アルカサル)はスペイン語で城や要塞を意味し、訳すと「地獄の城」「混沌の要塞」といった感じであろう。何気に語呂も非常に良い。

内部には教会の紋章とは逆の向きの『巾』の字の紋章がそこかしこにある。ラプソーンに対抗する者として、教会は逆の紋章にしたとも考えられるが、実際、キリスト教会において十字架を逆向きにするのは悪魔の信者を象徴している所が多く、それをもじっている教会の紋章においても、逆向きが暗黒神の信者を意味するのかもしれない。

城塞都市、中心の塔、回廊、暗黒神の間の4つのエリアに分かれている。
前半部分はしかけを動かせばショートカットできるようになる。【錬金釜】の完了と併せ、そこで一旦脱出するのもいいだろう。
なお【リレミト】は使えず、出るには【神鳥のたましい】を使用する。また屋根がない場所に限り【ルーラ】も使える。

ラストダンジョンにふさわしく【けんじゃのいし】【オリハルコン】といったレアなアイテムが拾える他、
北米版及びリメイク版では樽群の中に2つ目の【こおりのやいば】が入れられており、錬金レシピのコンプが可能になっている。
無数にある本棚からは有用な錬金レシピも多数手に入る。
 
城内は【樽】【ベッド】【本棚】、水槽など、生々しい生活感に満ちている。
それにしては人影がなく、ホラー映画のような不気味さを感じながら探索することになる。
 
極め付けは、暗黒神の間へ向かう途中で通る回廊。
回廊に入った最初の場所には、【回復の石碑】や主人公たちを模した銅像が建っている。
ショッピングモールのような、妙に綺麗で飾られた街並みに違和感を覚えるが、それらはただの書割のようなもので中に入ることはできない。
そして、回廊を周回するごとに街並が崩れて廃墟のようになってゆき、最終的には牢獄に変化。
それに伴い、主人公たちの銅像も崩れていく。
暗黒神の嘲笑を目の当たりにするかの様な、強く印象に残る仕掛けである。
 
なお最初はモンスターが出現しないが、町並みが崩れるにつれて出現するようになる。
ちなみに3DS版でパーティメンバーを変更していても、石像のメンツはオリジナル版の4人のまま変わらない。
  
回廊を抜けると、【暗黒神ラプソーン】の待つ玉座の間となる。

このダンジョン内で戦歴画面を開くと【トロデ】の姿が無く、画面下半分が寂しいことになっている。
さすがのおっさんも空の上までは来れなかったか。
しかしヤンガスの【おっさん呼び】では来てくれる。おっさん強し。

ラプソーン討伐後  Edit

ラプソーンを倒すと城は崩壊が始まり、主人公たちは来た道を引き返して脱出することになる。
脱出するまでの間に【暗黒の使い】&【フレイム】
【○○○○像】&【ヤンガス像】&【ゼシカ像】&【ククール像】【シャークマジュ】
【暗黒の魔人】とボス戦が続く。
ただ、ラプソーン戦の勝利後には全員のHP・MPが全快するので、負ける要素はないだろう。
回廊入り口に設置されている回復の石碑はラプソーン戦後も普通に使用できる。
ちなみに暗黒の使い~暗黒の魔人の間に全滅するとラプソーン戦からのやり直しになる。暗黒の魔人を倒した後は神鳥のたましいを使って城から脱出。

崩壊後 Edit

脱出後、城は崩壊してしまうので入れないが、取り逃がした宝箱・壷・樽・タンスの中身は聖地ゴルドで回収出来る。
また城内モンスター、さらには闇の世界のモンスターまでが各地のフィールド上に登場するようになる。
アイテムコンプ・図鑑コンプ勢への手厚い配慮であろう。
 
なお闇の世界モンスターの登場については本棚にある本で、ここは闇の魔力を増大させ、闇の世界と光の世界をつなぐ巨大な門を生み出す仲立ちをするための場所であったとの説明がされている。城の崩壊によりその門が壊れて暴走したと解釈できよう。

3DS版 Edit

樽ロードの樽の数が目に見えて少なくなった。
また、本棚の錬金レシピが具体的に書かれるようになったが、それ以外の記述自体はほとんど変わってない為、調合方法がわからないというならともかくレシピのアイテム名が明らかなのに何と調合するかが謎だとか書かれて何が謎なんだかわからない記述になっている物も見受けられる。

また、レベル40くらいでここをクリアすると、戦歴画面でトロデから低レベルと言われる。
本来なら適正レベルくらいなのだが…
3DS版ではレベル上げがかなりやりやすいので、メタル狩りばかりしているとこの時点でレベル50を越えることもザラにあるので、それを見越してのコメントなのかもしれない。

なお、ラプソーン撃破後、脱出するまでは【中断】できないので注意。
電池に余裕のある状態でプレイするのはもちろん、カード抜けにはくれぐれも注意したい。