Top > 【シャークマジュ】

【シャークマジュ】

概要 Edit

DQ8やDQMJ以降のモンスターズシリーズに登場するモンスター。
【海竜】の色違いで、赤い色をしている。
綺麗な海に棲み付き、鋭い歯で何でも食い千切る。
英語版での名前はMegalodon。

DQ8 Edit

【暗黒魔城都市】【暗黒神ラプソーン】を倒して脱出する途中で出現する【ボス級モンスター】
暗黒魔城都市の番人で、水中から突然2匹現われて主人公達に襲いかかってくる。
【はげしい炎】を吐いたり【ルカナン】を唱えたりする。
一連の脱出イベントで戦う事になる敵は、こいつを含めて攻略サイトでも特に記述が無いことが多いくらい弱い。
攻撃力も300に満たないので、ラプソーンが倒せるならまず負けないだろう。ただし、痛恨の一撃の頻度が高いことには注意。
倒すと必ず【せかいじゅのしずく】を落とす。
なお、【暗黒の使い】と異なり後でエンカウントで出てきたりしない。
シャークの方が比率が大きいのか、【ドラゴン系】に分類されていない。
 
3DS版でも扱いは変わらず。
暗黒の使いが連れの【フレイム】と共に【追憶の回廊】ボスに抜擢されたが、こちらは雑魚化も追憶化もされずじまい。

DQMJ Edit

ドラゴン系のBランクに属する。野生では出ず、配合限定。
MPが低いが、自動でMPを回復してくれるので不足することはおそらく無い。
かしこさは低いので、【かえんぎり】などの攻撃特技か【ベホマ】などを受け継がせると良い。
【みかわしアップ】も持つが、素早さはさほど高くないのであまり活きない。
所持スキルは【ブレス】。水質のいい海域にしか棲まないという設定が追加されている。

DQMJ2 Edit

おおよその特徴はDQMJのときと同じ。今回も野生では出ない。
ただ、今回は【海王神】の配合に必要な4体のうちの1体なので、海王神を作るならこいつも一度は作る必要がある。
所持スキルは前作と同じ「ブレス」。

DQMJ2P Edit

全能力が無印と比べて上昇。
特に素早さの伸びが大きく、やっとみかわしアップが活かせるようになった。
特性に【ときどきテンション】が加わり、最強にすると【ザキ攻撃】も付く。
ただそれでも、ランクが上の上位陣を相手にするには力不足感は否めない。
海竜×魔獣系の特殊配合でも作れるようになったが、やはり野生で出る事はない。
【グランドシャーク】との配合で【ワニバーン】が作れるが、
魔界でスカウトできるので、そのために作る必要性は少ない。
さらに海王神の配合に不要になったため、こいつの影は薄まりつつある。

テリワン3D Edit

配合方法は前作と同じ。
ときどきテンションの代わりにヒャドブレイクの特性を得る。
野生では出現しないものの、【他国マスター】が連れていることがある。が、このチームには貴重なプチソーンも出てくるのでまず狙われまい。
スキルも変わらず「ブレス」だが、究極配合すると「最強ブレス」に。

イルルカ Edit

今回も他国マスターが連れている。
その際【暗黒の魔神】と出てくるのは、暗黒魔城都市の番人だったからだろう。
 
【新生配合】【一発逆転】【メガボディ】化で【AI1~2回行動】【ギガボディ】化で【ザキブレイク】を習得。
その他は前作と特に大きな違いはない。