【樽】

概要

丈夫な木の板を鉄の輪の箍(たが)で留めて作られる容器。
構造上箱や袋よりも壊れにくいため、古くから貯蔵、運搬用の優れた入れ物として重用されており、コンテナやパレットといった新たな大量輸送スタイルが確立するまで長らく第一線で活躍していた。
船でよく見る印象なのは貯蔵、運搬に優秀なことだけでなく、樽自体が箱などより高価で数を揃えるにはそれなりの財力が必要であったためである。
液体の長期貯蔵が可能かつ、木材が適度に酸素を取り入れることから酒や味噌などの発酵にも利用されている。
現物を見たことがなくても、「黒ひげ危機一発」などの形で見覚えのある人は多いだろう。
 
我らがDQでは4以降の作品にて登場し、ゲーム内では「タル」とカタカナ表記。
DQ5以降(リメイク版DQ3・DQ4含む)では何らかのアイテムが入っていることがあり、【タンス】【壷】と同じく物色の標的となる。
中身はやはり【やくそう】などのショボイ道具が多いが、小銭や【ちいさなメダル】が手に入ることもある。

  • 初登場のDQ4では船の上のオブジェとして登場したが、調べることはできない。リメイク版DQ1・2でも追加されたものの、ただの飾りでしかなく調べられない。
  • DQ5・DQ6とリメイク版DQ3では普通に調べると中身を入手でき、調べた後も樽はなくならない。またDQ6では屋根を利用した隠し通路の奥に店売りより早く【てつのつめ】を入手できるツボがある。【ハッサン】用に是非とも。
     
  • DQ7・DQ8とPS版DQ4・PS2版DQ5では【持ち上げ】の対象となり、壊すことで中身を入手できる。特にDQ8では【日野晃博】のこだわりにより、持ち上げてから思いっきり振り下ろして叩き割るという「タガが外れたような」破壊アクションが無駄に凝っている。
     
  • DQ9とDQ4~DQ8(DS・3DS・スマホ版)では持ち上げずにその場で叩き割って調べる仕様。それなのに何故か、一度画面を切り替えると元通りに復活しているのが不思議でならない。
    • DQ9では、青宝箱と同様に電源を切ると一度割った後でもアイテムが再び手に入るようになった。中身はランダムに変わる。
       
  • DQ10では調べても割れない。しかし樽に化ける【しぐさ】をおぼえられるほか、海賊の特技として【タル投げ】がある。
     
  • DQ11では再び壊れるようになり、壊した回数が戦歴に残るようになった。
    3DS版以外ではアイテムを拾得できるのは小さめの樽だけで、大きめの樽は調べられない。また主人公が足で触れるだけで壊れる樽もあるが、これらからはアイテムは得られない。
    3DS版では一部の樽の中身がランダムになっており、一度マップを出て再び入ると中身が復活する。

【ひとくいばこ】だの【あくまのツボ】と違い、樽そのものの【トラップモンスター】はDQ7(リメイク版)に登場した【しにがみのタル】一種のみだが、DQM2(GB版のみ)で樽に潜んだ【シャドー】が登場している。
実はDQM1のタイジュの国の格闘場にもモンスターが入っている樽があるが、調べてもすやすや寝ていて戦闘にはならず、どのモンスターなのかも不明。
 
人が入っている場合もあるが、なぜか王子ばかりなのが特徴。
記念すべきDQ5で人入りの樽がデビューしたのだが、それはなんと【主人公】【ヘンリー】らが【工事中の神殿】から樽に入って脱出するイベント。しかもリメイク版ではかなり高いところから海面に叩きつけられるムービーが入るようになった。
ちなみにこのタル、本来は労働や虐待に倒れた奴隷の死体を捨てるために用意されているらしい。死ぬまで酷使し最後にはゴミとして捨てる辺り、【光の教団】の魔物たちの非道さがうかがえるところだ。
DQ6では【ホルス】が樽の中に隠れている場面があり、DQ8では【チャゴス】が樽を改造して樽に隠れたまま城を脱走しようとした話が聞ける。
揃ってヘタレなダメ王子だが、改心して成長を見せたホルスに対してチャゴスは相変わらずの有り様である。 

スラもりシリーズ

スラもりでは1と3にアイテムとして登場。
スラもり1ではキャッチし損ねたり普通に投げると壊れて消えてしまう上、しばらく復活しない。置かれている場所も少ないので意外と貴重な資材。
 
スラもり3では投げると一直線上に転がすことができ、当たると敵を潰すことができる。
船バトルにおける威力は18。

DQHシリーズ

主に【空艦バトシエ】【ゼビオン】といった拠点に設置されている。
調べるとアイテムが入っていることがあるが、持ち上げたり破壊したりすることはない。

DQB

家具の一種として登場。
一部の章では【ふとい枝】【ひも】で作れる。材料的に足りないような気がするが、気にしてはいけない。
入れ物仲間で【ツボだらけの部屋】に時々補給される。
また、横向きの【酒ダル】も登場している。
 
このタルには「テーブル」の属性が付けられているため、その上に飾り用の家具を置くことができるし、【ごはんどころ】【薬局】などの部屋レシピにも有効である。実際、マイラの拠点にはタルの上に本が置かれている。
タル自体は廃墟の中に放置されていることも多いので、これを知っていれば拠点を素早く充実させることができるだろう。

DQB2

【酒ダル】が液体を調理するための設備になった。
 
新たにこわれたタルが追加された。
海岸に配置されていることが多い。
普通に破壊すると【木材】になってしまうため、回収するには【ビルダーハンマー】が必要。
また、きりかぶ作業台でタル1個からこわれたタルを1個作成できる。

ドラけし!

盤面上の障害物。
通常→金具突き→紫の布付きの順に耐久値が1上がっていく。