Top > 【水ゾーン】

【水ゾーン】

トルネコ3 Edit

【異世界の迷宮】(及び【異世界の試練】)の46~50Fの俗称。読みは「みず」ゾーン。
出現モンスターは
【岩とびあくま】LV4、【しびれマイマイ】LV4、【マージスター】LV4、
【アイアンタートル】LV4、【ガニラス】LV4、【ぐんたいガニ】LV4、【デビルアンカー】LV4、
【グレイトマーマン】LV4、【ラリホーアント】LV6。
【水系】モンスターが中心のゾーン。
当然のように全フロアに水路が存在する上に、他のフロアより水路の面積が圧倒的に広く、水路からの奇襲が猛威を振るう。
 
特に岩とびあくまの仲間呼び、メダパニは序盤戦の【タップペンギー】の悪夢再来になりかねない。水路で戦うのは避けた方がよい。
水中のペンギンも引きずり出せばただのペンギンなので敢えて部屋まで連れてきてから倒すのもあり。
グレイトマーマンの薙ぎ払いで壺が割れたりアイテム水没といった紛失事故もお約束。【魔法無効】体質でもある。
そのグレイトマーマンを始め、カニ2種にアイアンタートルと防御能力に優れたアイテムの効きづらい敵も多い。
何気に序盤戦で登場したラリホーアントがレベル6になって再登場。相変わらず睡眠カウンターが嫌らしい。
部屋で群れてるぐんたいガニに集団リンチされたり、デビルアンカーに自爆されたりといきなり大ダメージ喰らうことも。
 
敵自体は【さんご礁の神殿 回廊】と殆ど同じなのだが、敵が強くなっているのは当然のこと、
さんご礁の神殿の時のように【オーシャンロッド】片手に水系ほぼ一撃でスムーズに進める、なんてことは持ち込み不可、レベル1スタート、入手アイテムにバラつきがある異世界ではそう都合よくできることではない。
しかし、前のゾーンと比べるとステータス、特殊能力共に控えめで、トルネコなら【転ばぬ先の杖】さえあれば楽な階層ともいえる。
ポポロはまぁ…岩とびあくまに水中から仲間を混乱させられるとあっというまに増殖するわ、ぐんたいガニのリンチは痛すぎるわ、運が悪いとデビルアンカーに仲間を道連れにされるわ…等々の事故がある。
 
敵自体は浮遊ゾーンよりはマシとはいえ気が抜けない。というのも、このゾーンのもう一つの危険要素として石像の出現率が高いという点があるからだ。
その出現率は体感で【不思議の宝物庫】と同程度。
【開幕】で大量の石像の洗礼を受けることもよくある。
メガンテ変化転びすいとりなどに地獄をみせられたり、逆に遠投火炎などはそれほどでもない。
ポポロの場合メガンテ、変化は致命的である。
どうしようもない時もあれば拍子抜けさせられたりとその時々で差が激しい。
 
水系モンスター、石像とハプニングが多く、その割に敵の経験値はかなり低い。
しかも46、47Fには【雑草】とゴールドしか落ちてない始末。
危険に反して見返りがあまりにも乏しいため稼ぎには全く向かない。【即降り】推奨である。
石像の機嫌に左右されることも多く、一瞬でなす術なく冒険が破綻することもあれば、あっさり突破できることもある。その辺は運の善し悪しと割り切るしかない。無害で突破できることを祈ろう。
水中のモンスターの処理の難しさや、石像から受ける影響の大きさがトルネコとポポロで変わるため、操作キャラによって大きく印象が変わるゾーンである。
 
ここを越えれば少しは平和(?)なゾーンが続く。
……のだが、このゾーンを最後に、【パンの石像】【身代わりの石像】【レミーラの石像】【祝福の壺】(床落ちのみ。店では入手可能)などの強力な救済措置が登場しなくなる。鬼畜か。
 
次は【エミリゾーン】である。
平和なゾーンと書いたが、ここまで来るとどこが平和なのか疑問に思えてくるだろう。