Top > 【スカイフロッグ】

【スカイフロッグ】

概要 Edit

背中に羽の生えた鮮やかなスカイブルーのカエル。
【ファイヤーケロッグ】【デーモントード】の下位種。
DQは【フロッガー】だの【じんめんガエル】だの【ガマキャノン】だのと妙にカエルのモンスターが多い。

DQ7 Edit

【世界一高い塔】に出現するカエルのモンスター。
仲間を呼んだりなめまわしたりしてくるが、能力値はさほどでもないし、経験値も低い。
やたらと群れるので、いっぱい出てくるとちょっとめんどくさい。それくらいの敵。
ところで世界一高い塔には水がないが、どこで卵を産んでいるんだろう?
ドロップ品は【たびびとのふく】

トルネコ3 Edit

HP38、攻撃力9、防御力10、経験値10(レベル1のステータス)。系統は【水系】
【さんご礁の神殿 広間】で初登場するほか、【異世界の迷宮】では10~14Fに登場する。
壁の角越しに相手を攻撃できたり、ジャンプ攻撃→別の足場に移動とかいう特技はあるが、やっぱり弱い。
ただし、序盤に出現する敵の中ではHPがかなり高く、水系特有の水中回復(GBA版のみ)もありなかなかしぶとい。
【まぼろしの洞くつ】では逃げにくい嫌な敵ではある。当然攻撃食らうと死亡。
ちなみに【へんげの杖】などでこいつの系統に変身しても、角越し攻撃はできない。なぜだ。
 
デフォルトネームは「フローレ」で、女性口調。
成長タイプが【攻撃・晩成】であり、防御力の伸びが悪いので使いどころが非常に難しい。
【ここでまってて】にしてもジャンプ攻撃で勝手に移動することがある。
最大レベル(LV99)のステータスはHP170、攻撃185、防御41。
なんとLV99の【スライム】よりも防御力が低い。
 
初めて見るプレイヤーにとっては【浮遊系】と勘違いしやすいモンスター。
浮遊系ではない説明として、彼女は「飛んでいる」のではなく「跳んでいる」から。

少年ヤンガス Edit

【あやしの地下水道】で初登場。
攻撃力も経験値も上がり、純粋に強いモンスターとなった。ジャンプ攻撃と角抜けも健在。
 
成長限界はレベル15。
デフォルトネームは♂が「フロッガ」、♀が「フローレ」。
【ぐんたいガニ】系や【アイアンタートル】系に鳥系を配合するとコイツになる。
一応背中に翼はあるが…鳥の要素少なくないか?
【かどぬけ】」は配合で他のモンスターに継承するのも良い。
【フレイム】を相手に配合して【じばくの杖】を贈るとファイヤーケロッグが生まれる。