Top > 【防御・早熟】

【防御・早熟】

トルネコ3 Edit

トルネコ3における【モンスター】の成長タイプの一つ。
トルネコ3のモンスターは8つの成長タイプに分かれており、能力の上昇値は成長タイプによって固定されている。
Lv9でHP+26、攻撃力+26、防御力+16。
Lv99でHP+84、攻撃力+40、防御力+91。
 
早熟タイプだが、【普通・早熟】【攻撃・早熟】と比べると明らかにレベルアップが遅い。
防御・早熟というわりには【防御力】の伸びがLv17(経験値8000)までは普通・早熟に劣る。
逆に【攻撃力】は、最初のうちは何故か攻撃・早熟より伸びがいい。
とはいえ、Lv18で頭打ち。わずか40しか上がらないため、途中からは攻撃力不足に悩まされる。
 
【さそりかまきり】【スライムブレス】【ゴースト】等がこのタイプに属する。
また、【水系】もほとんどがこのタイプ。特に【ぐんたいガニ】【裏切り】がほぼないため非常に優秀。
ストーリーでは【メダパニシックル】がとにかく使える。【封印の洞くつ】でも連れまわせるため是非仲間にしたい。
【異世界の迷宮】では【ヘルゴースト】【メイジキメラ】【ドラゴメタル】等、いなくても問題はないがいると便利なモンスターが揃う。
ドラゴメタルは爆風耐性や基本防御力の高さもあり、【ドーピング】をすれば【不思議の宝物庫】深層でも戦えたりする。