【デビルアンカー】

概要

DQ7、トルネコ3に登場する、棘付きの鉄球のモンスター。
【キラースター】【リビングハンマー】の色違い。
8には【デッドアンカー】というモンスターもいるが、特に関係はない。
 
DQ7では海(海底都市)に棲息していたり、トルネコ3でも水系であることから、船の錨(Anchor)の魔物であるようだ。
その鉄球の姿でどうやって海底に引っ掛けるのかは謎。
この姿で錨を名乗るのは無理があったのか、モンスターズではデザインが錨そのものな【さつじんイカリ】に出番を取られてしまったが。

DQ7

【ヘルダイバー】に次ぐ【海底都市】の脅威。
集団で現れて【ヒャダルコ】を連発し、しかも守備力や攻撃呪文への耐性も高い。対策してなかったら軽く死ねる。
他二種と違って補助呪文への耐性はあまりないので、【メダパニダンス】でも使っておこう。なければ【ラリホー】【ほしのかけら】【マホトーン】も確実に効く。
キラースターより先に出てくるが、どっちが上位種なのかは不明。一応レベルや報酬はこっちが高い。また認知度もこちらの方が高いと思われる。

トルネコ3

この系統の最下級モンスター。
【さんご礁の神殿 広間】【さんご礁の神殿 回廊】【魔物の巣】4F、【異世界の迷宮】に出現。
(GBA版では【テーマ別モンスターハウス】の水中ハウスと爆弾ハウス、【エクストラモード】【新界の試練】【異世界の試練】にも)
最大HP45、攻撃力15、防御力10、経験値19。
 
水に入れる上、こちらを見つけると勝手にスイッチが入って5ターン後に爆発する。
爆発は爆弾岩のそれと同じで、巻き込まれるとHPは1になるし、HP1で巻き込まれると死亡してしまう。
殴り合ってみると結構強いが、大抵はスイッチ作動で1ターン無駄にしてくれるのであんまり怖くない。
一旦スイッチが入ると封印以外では自爆は避けられないため(睡眠、かなしばりだとカウントストップ)、 ワープさせれば勝手にどこかで爆発してくれる。
また、こいつから逃げてれば自爆に巻き込まれることもない。4連続ミスとかした場合、素直に逃げよう。
ただし仲間は逃げないので、こいつのいるフロアで仲間を水際に配置してはいけない。
【水系】なのに何故か【水がめ】の水で封印される。さっきまで水中にいたんじゃないのか?
 
仲間モンスターとしては、成長タイプ【普通・早熟】なのでそれなりに強いが、【とくぎつかうな】以外の作戦では自爆するので注意。
……能力値こそ低いが、上位二種と自爆パターンが違うのは仲間にしても変わらない。
コイツは正真正銘時限爆弾であり、仮に【いっしょにいてね】で連れ回していても突然自爆、といった事故が起こらないのでその点では安心。起爆スイッチが発動しても【封印の杖】で封印する時間がある。
ただし封印せず地雷を踏むと誘爆により悲惨なことになる。
あと、視界内に敵がいるとやたらスイッチを入れるので育成が大変という隠れた難点がある。
まあ別に【かってにしてね】で地図を埋めて貰って自爆して貰うのも一つの手ではあるが。
 
そもそもシナリオ編では、出現場所が邪悪な波動より先のダンジョンばかりなので、仲間にするならクリア後となる。
何気に上位種共々クリア後しか仲間にできない…。
デフォルトネームは「デビアン」。