Top > 【爆発の指輪】

【爆発の指輪】

トルネコ2、3 Edit

装備するとその瞬間に自分を中心に爆発が起こり、
その後装備している間も、ランダムに自分中心に爆発する事がある指輪。
爆発は【地雷】と同じ効果。【爆発よけの盾】で軽減できる。
使用者のHPが1の時に使用すると爆風ダメージで死亡してしまう。正に自爆。
 
一見マイナスアイテムだが、爆風に巻き込めば、【炎系】以外ならどんな敵でも一発で消せる。
なおかつ、それを好きなタイミングで発動でき、外せばまた使うことが可能なので非常に有用なアイテム。
2個を交互に付け替えれば、等速敵がいくら迫って来ていても、自身のHPが1にさえならなければ全員消せる。
 
特にトルネコ3では、【まぼろしの洞くつ】の最重要アイテムといっても過言ではない。
【まぼろしの洞くつ】はこれがないとクリアはまず無理、【異世界の迷宮】でも重要。
【不思議の宝物庫】の51F以降に出現する【攻撃・特殊】組モンスターも爆風で即死するので、
わざわざ最強装備を作らずに爆発の指輪でゴリ押し攻略してしまうことも可能。
 
ただし、地雷が誘爆するのでHP低いときは注意。あと【10ダメージの石像】眠気には注意。
加えて、うっかりつけっぱなしにすると、思わぬダメージやアイテム・仲間モンスター消滅…
と言った危機に見まわれる場合があるので、一度キリがついたら即外そう。
トルネコ2では呪いにも注意。呪われたこれを装備すると、罠か巻物で外れるまで爆発しまくる。
 
なお、「装備した瞬間に必ず爆発する」仕様が強力すぎたためか、
【風来のシレン】シリーズに逆輸入された際に装備した瞬間の爆発がなくなってしまい、やや使いにくくなった。