【爆発の指輪】

トルネコ2、3

装備するとその瞬間に操作プレイヤー自身を中心に爆発が起こり、
その後に装備している間も、ランダムに操作プレイヤー自身を中心に爆発する事がある指輪。
爆発は【地雷】と同じ効果。【爆発よけの盾】で軽減できる。
操作プレイヤー自身のHPが1の時に使用すると爆風ダメージで【死亡】してしまう。正に自爆。
【世界樹の葉】を持っていれば不慮の自爆から一度は回避できるものの、流石に勿体無いので注意。
ただ、指にはめただけで突如として大爆発を起こすとは一体どんな構造と仕組みなのか…。
 
一見するとマイナスアイテムだが、爆風にモンスターを巻き込めば【炎系】以外のモンスターならばどんなに強力でも一発で消し飛ばせる。
なおかつ、それを任意の瞬間に発動でき、指輪を外した後は再び装備すれば爆発の効果を発動するのが可能なので非常に有用なアイテム。
2個の爆発の指輪を交互に装備し直して付け替えれば、等速モンスターがいくら迫って来ていても、操作プレイヤー自身のHPが1にさえならなければ全てのモンスターを一発で消し飛ばせる。
なおトルネコ2では【呪い】に注意。
呪われたこの指輪を装備すると【装備外しのワナ】【シャナクの巻物】【神父】【呪いを解く】を利用して指輪を外さない限り常に爆発し続ける。
 
特にトルネコ3では【まぼろしの洞くつ】突破の最重要アイテムと言っても過言では無い。
【まぼろしの洞くつ】はこれが無いとクリアはまず不可能。
初期装備に何故入れなかったのかすら謎である。
【異世界の迷宮】でも殊更に重要。
【不思議の宝物庫】の51F以降に出現する【攻撃・特殊】組モンスターも爆風で即死するので、
わざわざ最強装備を作らずに爆発の指輪でゴリ押し攻略してしまうのも可能。
ただモンスターからの攻撃を一撃たりとも許してはならないリスクを伴うが。
 
ただし【地雷】が誘爆するのでHPが低い場合は注意。また【10ダメージの石像】によるダメージ変換システムと眠気には注意。
加えて、うっかり装備したままにすると、思わぬダメージやアイテム・仲間モンスターの消滅等の危機に遭う場合があるので、一度キリが付いたらすぐに装備から外そう。
 
なお「装備した瞬間に必ず爆発する」仕様が強力過ぎたのか、後期の【風来のシレン】シリーズに逆輸入された際に、上述の装備した瞬間の爆発が無くなってしまい、やや使いにくいアイテムになってしまった。