Top > 【ウィンドスピアー】

【ウィンドスピアー】

概要 Edit

FFシリーズのイメージが強い槍だがトルネコ2・3・少年ヤンガス・MOBILEに登場したことある。
トルネコ2と3では素の攻撃力は低めだが【浮遊系】のモンスターに大ダメージを与えられる特殊効果を持っている。
なお初出のトルネコ2では「ウィンドスピアー」表記だが、少年ヤンガスとMOBILEでは「ウィンドスピア」表記になっている。
 
「風来のシレン」シリーズには同じ効果を持つ「斬空剣」が存在するが、トルネコ2のウィンドスピアーの方が先に登場している。
あちらでもこちらでも浮遊系モンスターは厄介な者が多いため、地味に重宝する武器である。

トルネコ2 Edit

鳥系のモンスターは少ないが、浮いているモンスターは意外に多い。合成していて損はないだろう。
不思議のダンジョン、試練の館の店か、もっと不思議のダンジョンや剣のダンジョンで拾える。
 
戦士の技【とりおとし】が習得できる。GBA版ではこの武器でしか覚えられない。
あまり使える技ではないが、【めつぶし】がセットできる。
PS版では【とうめい】をセットして【身代わりコンボ】を発動させたいときに使える。
GBA版ではせいぜい【はやあし】発動に使うくらいか。イメージ的には似合う。

トルネコ3 Edit

【さんご礁の神殿 回廊】で初登場。
買値5000G、売値2500G。攻撃力4、空き印数4。【浮遊系】特効の「浮」印を持つ。
 
「浮」印は対象モンスター数が他の印と比べて圧倒的に多いため、本編でもクリア後ダンジョンでも大活躍する重要な印である。
異世界の迷宮でも、対象モンスターが序盤から終盤まで出現するため「悪」印と並ぶ程の有用性がある。
特に、宝物庫の【ジャスティス兄】と殴り合うためには欠かせない。
合成素材として複数収集しておいて損はない。

少年ヤンガス Edit

攻撃力4、上限値15、印数4。
【ならくの洞くつ】の最下層にいるボス【やみのみつかい】を倒した後に拾える他、以降のダンジョンでは時々拾う事ができる。
系統の仕様が変更された今作では、この武器で大ダメージを与えられる敵が「浮遊系」ではなく「鳥系」モンスターだけになっているので要注意。
鳥系モンスターは全てのダンジョンで中盤まで【ガチャコッコ】【メイジキメラ】【ドラキーマ】等とよく見かけるのだが、終盤では【スターキメラ】位しか見かけなくなる。
しかし、ガチャコッコやドラキーマはかなり厄介な特殊能力を備えているので、印数に余裕があるなら【合成の壺】を使って合成してもOK。
2マス同時攻撃できる「貫通の印」もある為、クリア前の【インヘーラー】討伐までの武器として優秀。
入手後のならくの洞くつから【まぼろし雪の迷宮】までお世話になる事だろう。
【盗賊王の迷宮】【げんわくの剣】または【はぐれメタルの剣】が拾えたら合成して更に強化してあげよう。
但し「貫通の印」の能力は他の武器に移せない為、合成の際には注意が必要。

不思議のダンジョンMOBILE Edit

錬金でのみ入手可能で、レシピは【バトルフォーク】【キメラの翼】×2。
飛行系の敵に大ダメージを与えられる他、槍系共通の能力として2マス先にまで攻撃できる。
最大攻撃力は42とそこそこだが、材料のバトルフォークは大盗賊の洞窟で拾えるアイテムだけで作れるので、その気になれば三種類錬金が解放されてすぐに作成可能。
秘密の遺跡クリア直後のメイン武器として作っておいて損はない。
また、これとはやぶさの剣・イーグルアイを錬金することで強化版の【サイクロンスピア】が作れる。