Top > 【笛吹き羊男】

【笛吹き羊男】

概要 Edit

【プークプック】【コサックシープ】などの上位種にして、この系統の最上位。
10文字、かつネーミングがあまりにそのまんまなモンスター。

DQ8 Edit

【サヴェッラ地方】の昼間に出現する。
【まきばの曲】で大ダメージを与えたり、【ひつじかぞえ歌】で全員を眠らせたりする。
船を取った直後に出会うとかなり苦戦する。しかも出現率は5割を超える。
 
いきなりサヴェッラに行ってはいけないと言われる由縁はこいつである。
まきばの曲で呼び出される羊は70程度のダメージを与えてくるので連発されると全滅しかねない。
前作で船乗りがけしかけた羊の大群にやられたモンスター達の恨みを晴らすかのように、船に乗ってやってきた冒険者を羊で苦しめる。一刻も早くチーム呼びでやりすごそう。
落とすアイテムは通常枠で【まじゅうの皮】(1/16)、レア枠で【毛皮のフード】(1/128)。まじゅうの皮の落としやすさは随一。
 
角笛で羊達を集め美味しい草地まで案内する世話好きな性格で、羊達からとても愛されている。
そういった設定からも、サヴェッラ地方の背景とは絶妙にマッチしているような気がする。
 
スカウトモンスターにもなっており、【ベルガラック】の近辺に現れる。詳細は【パーニ】を参照。

DQ10 Edit

Ver.3.4のラストダンジョンでようやく登場。
それ以前にコサックシープとの中間に【デスケルト】が初登場している。