【肉やさい炒め】

概要 Edit

【肉】と野菜に味をつけて【油】で炒めた料理。【やさい炒め】に肉が追加されたもの。
肉を使う分コストはかかるが、肉が追加されたことでコクと旨味が増しやすい。栄養バランスも野菜オンリーより向上している。
簡単に作ることができて、野菜と肉の栄養素をまとめてバランス良く摂取でき、ご飯のお供にも最適、ついでに冷蔵庫の整理もできてしまう。
一石二鳥どころか一石四鳥の、優れた料理である。

DQB2 Edit

本作では【野菜】【肉】同士で作るとこれになる。やさい炒めと同じく、炒め物だが油は無用。
使用すると【満腹度】が30%、【HP】が15回復し、しばらく攻撃力が1.35倍程度に上がる。
 
材料にランク低めの肉か野菜を用いると無印のこれになり、
生肉 + 中級ランク以下の野菜(サボテン果肉キャベツネギカボチャトウモロコシジャガイモ)」、
とり肉 + 低級ランク以下の野菜(サボテン果肉・キャベツ・ネギ・豆)」、
牛肉ひつじ肉 + サボテン果肉」のいずれかのパターンで調理するとこれになる。
【オッカムル島】にて【サボテン果肉】【生肉】とを使って作るのが初めてになるだろう。
 
オッカムル島攻略時点で作れる料理の中では量産が楽で攻撃力上昇効果が高め。
強敵との戦いや【ハーゴン教団バトル】の前に食べておきたいところ。

高級肉やさい炒め Edit

より高級になった肉やさい炒め。
使用すると満腹度が35%、HPが15回復し、しばらく攻撃力が1.65倍程度に上がる。
 
材料にランク高めの肉か野菜を用いるとこれになり、作るには
「生肉 + 高級ランク以上の野菜(トマトウリナスレア作物)」、
「とり肉 + 中級ランク以上の野菜(ジャガイモ・カボチャ・トウモロコシ・トマト・ウリナス・レア作物)」、
「牛肉・ひつじ肉 + サボテン果肉・レア作物以外の野菜」、
ドラゴンの肉 + 中級ランク以下の野菜」のいずれかのパターンで調理すれば完成する。
 
出来るパターンが非常に多岐に渡っておりややこしいが、つまるところ野菜に【トマト】【ウリナス】【レア作物】を使うか、肉に【牛肉】【ひつじ肉】【ドラゴンの肉】を使うかし、もう片方の素材のランクがそこそこ以下ならば基本的にこれになると思っていい。
入手容易な「トマト・ウリナス・レア作物 + 【生肉】」で作るパターンがもっとも手っ取り早いだろう。
 
オッカムル島攻略時点では、【ドラゴンソルジャー】からドロップしたドラゴンの肉を用いて作ったこれか、【極上ステーキ】【高級スライム肉まん】が最も攻撃力の上がる料理。
更なる強敵【トロル】との戦いに挑む前にはこのいずれかを作って食べておこう。

極上肉やさい炒め Edit

最高級の肉やさい炒め。
使用すると満腹度が45%、HPが15回復し、しばらく攻撃力が2倍になる。
 
高級素材同士で調理するとこれになり、
「牛肉・ひつじ肉 + レア作物」、
「ドラゴンの肉 + 高級ランク以上の野菜」のいずれかで完成する。
 
使う材料の割に地味な回復量だが、家畜の肉と比較的手に入れやすいレア作物とで攻撃力が倍増する料理ができるのはうれしい。
作るには高級な肉が必要であり、NPCのオート料理に任せようとするとせっかくの肉が何に使われるか分かったものではないので、量産したいなら自分の手で。