Top > 【スライム肉まん】

【スライム肉まん】

概要 Edit

【スライム】を模した肉まん。

25周年記念 Edit

ドラクエ生誕25周年を記念して2011年11月29日に全国のファミリーマートで販売された肉まん。
100万個限定で170円(税込み)。売り場のPOPが秀逸であった。
「スライム」の名を冠するとおり、皮が水色に着色され目と口がくっついている。
どこも売り切れで買えなかったりとなかなか好評だった模様。
 
味の方は割とまともで、普通の肉まん。
ただし、青色の食物は自然界に存在せず、近い色があっても赤などをいくらか含んだ紫に近い色で、人間は本能レベルで青色を食べ物だと認識せず食欲が減衰するという心理学分析結果もあるほどである。
それに加えてこの肉まんでは「餡」の部分が内臓みたいにも見え、食べるには勇気が要るかもしれない。
 
逆に食べてしまえば簡単に片付けられるため、このスライムを加工して遊ぶ勇者達がネットで見かけられた。
他の食材と【配合】させて【ホイミスライム】【メタルスライム】を作り出した【モンスターマスター】もいれば、中には崩したり切ったり、電子レンジという名の【メラゾーマ】or【ベギラゴン】を使ってスライム肉まんを真っ黒焦げにしたりして、あたかもこのスライムと本格的な戦いを繰り広げているかのような光景を見せたとんでもない【戦士】も確認出来る。
ただし興味本位で検索してみると、かの有名な【ドラゴンクエスト ファンタジアビデオ】を彷彿とさせるかなりグロテスクな光景が待ち受けているため、心臓の弱い方は「スライム肉まん」で検索するのもオススメ出来ない。

DQB2 Edit

【穀物】?【肉】を調理するとこれができる。星ドラ同様に色は白。
使用すると【満腹度】が35%、【HP】が10回復し、しばらく攻撃力が上がる。
 
【小麦】【生肉】で作るのが一般的だが、【イネ】【ドラゴンの肉】で作ると極上スライム肉まんという名前になり回復量が増す。もちろん極上を量産したいならドラ狩りした上で生産をNPCに任せるべきだが、肉は入手量が限られているのでオススメは出来ない。

星ドラ Edit

「たべもの」(持っていくとステータスにボーナス効果)の一種として登場している。
キッチンでは作れない食べ物で、スライムまんシリーズの一つ。
色は白く(青色はあんまんである)、最大HPを15、ちからを7上げる。
他の3色のまんじゅうと同時に持ち込むとゴルキンスライムまんに変化し、やすみ耐性が90%も上がる。

余談 Edit

DQM2をスーパーゲームボーイで起動した際のピクチャーフレーム(外枠)には、作中に登場するアイテムのイラストに混じって何故か肉まんが描かれているものがある。