【新生転生】

モンパレ

2016年6月20日に実装されたシステム。
【光の大陸】?のラテール島に行った後、【海の底】?の転生のほこらに行くことで解禁される。
レシピが存在するモンスターに素材を使うことでステータスを上昇及び追加できるが、最初は
チュートリアルと言わんばかりに闘スライム伝のレシピでスライムを新生転生する必要がある。
フォームは闘神化、魔神化、守護神化に三つがあり、闘神化は攻撃力とすばやさとかいしん率を上げ、魔神化は最大MPとかしこさを上げ、呪文暴走率が追加され、守護神化は最大HPと守備力とみかわし率と痛恨軽減率が追加される。
レシピはフォームとモンスターの種族が書かれており、例えば「闘スライム伝」だったらスライムの闘神化用のレシピという事になる。
入手方法はフォームによって決められており、闘神化は【バトルスタジアム】?の景品、魔神化は【メダル王】の景品、守護神化は各地の道具屋で手に入る。

DQMSL

専用の素材モンスターとゴールドを消費することでモンスターのランクとレベルを変えずにステータスアップや新特技&特性を得るシステム。
素材は主に「しんせいの○玉」という名のモンスターを使用し、主に曜日カーニバル地獄級でドロップするが、討伐モンスターはしんせいの宝玉を使う。