セリフ/【テントでやすまない?】

FF5

第二世界へワープしたのはイイが、孤島に落ちた一行。
BGMすら流れない小島をウロついていると画面が変わり、ぽつんとレナが切り出してくる。
メタ的な意味ではテントを使えばストーリーが進むよ、というヒントである。
テントの手持ちが無かったら一体どうするのかと言いたくなるが、その小島で都合のいい事にエンカウントする敵を倒してテントをドロップさせれば良い。
また、コテージがあればそちらを使った場合もテント同様の展開になる。

よくよく考えれば、テントを「使い捨てる」旅というのも大概である。

まぁテントを使ってイベントに進んだはいいが、テントは設営されておらずたき火してるだけだったり、
そもそもバッツは大の字で1人だけ寝ていたり、色々突っ込みどころ満載のイベントである。

  • さらに突っ込むと、女性に火の番をさせて男が寝ているのも如何なものかと。
    • 少人数の冒険者チームが交代制で休みを取るのは、野営の対策として基本中の基本だぞ。
    • レナとファリスに2人がかりで搾り取られて力尽きてグッスリ、なのかも。あえて何を搾り取られたかは書かない。
    • バッツが休んでなかったら直後のボス戦で勝てないでしょ~!
  • 実は「薪」もテントの中に入れていたのでは。
  • コテージを使った場合はさらに擁護のしようがない。建物の中で寝ようよ……。

でもFF4でも焚き火してたし…

  • あっちは幼女の貴重な安らぎタイムだから邪魔しちゃいけない。

提案通りテント(コテージ)を使うとイベントが進み、アブダクターとの戦闘になる。
この時の戦闘はバッツ一人で戦うことになる。
負けても構わないイベント的な戦闘だが、勝ちたければ準備はしておこう。

テントを使わず一定時間経つと、何度でもこのセリフが出る。
ここで出現するパオは必ずテントをドロップし、かつ経験値0なので、
テントを99個貯めようとしたり、低レベル攻略者には重要な稼ぎ場となるのだが、
そういう人にとっては大変うっとうしいイベントである。
作業中に何度も何度も休まないかって連呼してくるレナ…まぁ、ある意味「お姫様」らしいが。

  • どうしてもこのセリフを出したくなければ、イベントを進めて飛竜入手後に来て稼ぎを行うと良い。

メッセージが出るたびに勝手にテントを使って休んでいると解釈していた。

このイベントでは、寝ているバッツは仰向けで描かれていたのだが、
旧スマホ版ではうつぶせの姿で表示されているため、寝ているというか倒れているようにしか見えない。

「……ゴクッ……」

FF5(ピクセルリマスター版)

ピクセルリマスター版では時間経過や歩数ではなく森に入るとこのイベントが発生するようになっている。
またイベント中テントを使う選択肢が発生するためイベント進行が親切になった。