Top > モンスター > 【アブダクター】

モンスター/【アブダクター】

FF5 Edit

・孤島戦時(紫色)
Lv22、HP1500、MP2000、種族:なし。
攻撃力40、物理倍率7、素早さ25、魔力10。
防御力0、回避力0、魔法防御0、魔法回避0。
弱点・無効化・吸収属性なし。カテゴリ弱点:遠距離。
有効な状態異常:小人・蛙・麻痺・眠り以外全て有効。
行動:
奇数ターン:たたかうorハリケーン。
偶数ターン:たたかうor得意技>クリティカル(1.5倍効果なし)
操る:不可。はなつ:不可。
盗み:通常枠なし/レア枠大地の衣。落とすアイテム:エーテル(100%)。
EXP:0。獲得ギル:0。獲得ABP:1。
ボス系耐性なし

・バル城戦時(緑色)
Lv29、HP2500、MP1000、種族:なし。
攻撃力40、物理倍率0、素早さ35、魔力0。
防御力0、回避力0、魔法防御0、魔法回避0。
弱点・無効化・吸収属性なし。
有効な状態異常:小人・蛙・麻痺・毒以外全て有効。
行動:
奇数ターン:たたかうor得意技>クリティカル(1.5倍効果なし)orハリケーン。
偶数ターン:たたかうorクリティカル(1.5倍効果なし)or吸血。
操る:不可。はなつ:不可。
盗み:通常枠ハイポーション/レア枠パワーリスト。落とすアイテム:ポーション(6.25%)。
EXP:0。獲得ギル:0。獲得ABP:2。
ボス系耐性なし

エクスデス城床トラップ戦時(緑色。スマホ版は紫色)
Lv5、HP5000、MP100、種族:魔獣。
攻撃力80、素早さ50、魔力0。
防御力5、回避力0、魔法防御5、魔法回避10。
弱点・吸収属性なし。無効化属性:地。
有効な状態異常:小人・蛙以外全て有効。
行動:たたかう/ハリケーン/単体エアロラ。
操る:不可。はなつ:不可。逃走不可。
盗み:通常枠ハイポーション/レア枠手裏剣。落とすアイテム:はやてのゆみや(6.25%)。
EXP:500。獲得ギル:0。獲得ABP:2
ボス系耐性なし

第二世界で一番最初、もしくはその次に戦うことになるモンスター。
カラーは青だったり緑だったりと場所によって変化する。亜種なのか。
他にも、バル城から出たガラフを襲撃したり、エクスデス城のドクロ型トラップから出現。

  • こいつがいないとバッツは永遠にレナファリスと孤島にいるはめになっていた。
    孤島から連れ出してくれた救世主との見方もある。
  • ↑王女2人と無人島とか別のゲームになってしまう…
  • それにしてもなんで孤島にいると分かったのだろうか。ワープしたのが見えたのか?

アブダクター(abductor)は誘拐犯・拉致者の意。
翼があって飛べるのに、正面から堂々と攻める武士道に恥じない魔物。

  • ↑孤島では翼を使った戦術で不意打ちをかけたけどな。
  • ↑孤島では更に宝箱に罠を仕掛ける恥知らずな小細工までしてたけどな。
  • 要人拉致の任務がないときのこいつらが、上司や仲間からなんと呼ばれているのか疑問。
    • アブ先生?(absence)
  • しかし、名前に反してこの技は使わない。

3種ともあやつる・とらえる不可。
エクスデス城の床トラップ版のみ、「はなつ」のデータ上はエッグチョップが設定されている。

一番最初の戦闘は孤島で戦うことになる。
HPは1500、レナやファリスは先にとらえられたので、バッツ1人で戦う。
攻撃手段は直接攻撃とハリケーン。後者を喰らうとHPが一桁になり全滅寸前なので注意。
ぶんしんを切らさずにいれば必勝。

コンフュは効くが、エンキドウと違ってあやつることはできない。あやつってハリケーンで自爆は不可。

  • 混乱中は「たたかう」しか使わない。混乱→ハリケーンも発動しない。

勝つと必ずエーテルが手に入り、盗むとレアで大地の衣を入手できる。
大地の衣はレア扱いかつ、すぐあとに訪れるルゴルの村で購入できるので要らない。

  • 2000ギルという安さもあり、粘る必要はまず無い。

戦闘に負けてもゲームオーバーにはならないが、エクスデス城へ連れ去られる。
戦闘に勝っても置かれた罠の宝箱を開けると、毒ガスでいつのまにかエクスデス城へ。

  • 宝箱を開けないと話が進まないので、結局捕まってしまう。
    • 「うっ、か、からだが・・・しびれる」
  • 負けた場合はモンスター図鑑が埋まらないので注意。

二度目は飛竜の谷へ行こうとしたガラフ達に、門を閉めた瞬間襲いかかる。
グラフィック上は3体で襲い掛かってくるはずだが、なぜか戦うのは1体。
HPは2500と増えているが、即死石化瀕死暗闇などの耐性がないので簡単に倒せる。
一応BGMはバトル2だが、こんなザコイ奴に使われていいのか?

  • クレイクロウ……いや、なんでもない。
    一応、ストーリー的な盛り上がりでいえば飛空艇発進という一大イベントを任されたあっちが上か。
  • 直前のボスのHPが5000、直後のボスも12000。正直HPが少なすぎる。吸血持ちだからかもしれないが、直前のボスも????を持っているし…。
    (クレイクロウは直前が3000、直後はクレイクロウと同じ2000)

ハリケーンの他にきゅうけつを使ってくる。デスクロー後に吸血で大量出血しないように注意。

ゼザの船団では同グラフィックのエンキドウが出現する。色は緑。
こいつはギルガメッシュの相棒である。
耐性などからするとほぼ同じ。ただし使う技はかなり充実している。

  • エンキドウはアブダクターの一種で名前がついているだけなのか?

エクスデス城のドクロルーレットのはずれでも同名の敵が確認できる。
その時はボスでなく普通の敵。なのにHPは5000で一番多い。
エアロラなどを使うが、レベル5デスで瞬殺可能。

  • 孤島のやつは紫色で1ABP、バル城のやつは緑色で2ABP、エクスデス城のやつは緑色(スマホ版のみ紫)で2ABP。エクスデス城のやつは疾風の弓矢をドロップするがプアゾンイーグルの方が入手しやすいので狙う意味はあまりないだろう。
    1戦目と2戦目は種族なし、エクスデス城のルーレットで出現する場合は魔獣種族(ストップ耐性なし)。

FF5(GBA版以降) Edit

孤島での戦いは通常戦闘のBGMでバル城ではボス戦の音楽(バトル2)だが、モンスター図鑑はボスモンスターカテゴリのナンバーに収録されているせいなのか、どちらの項目でもBGMはボス戦のものになっている。
このBGMの仕様はスマホ版のモンスター図鑑でも同様。

なぜかGBA版のみ、孤島のアブダクターを混乱させると「なにもしない」行動を取る場合がある。
ATBゲージが止まる上、明らかに敵の行動が遅い。SFC版、スマホ版は混乱させると「たたかう」だけを行うので、「何もしない」のラグが発生しない。

FF5(iOS/Android版) Edit

第二世界バル城でのアブダクター戦の背景が第一世界の草原になっている。

  • GBA版まではちゃんと城の背景。スマホ版もモンスター図鑑では正しく城の背景。

エクスデス城のトラップで出現する版のカラーが紫色に変更されている。