Top > モンスター > 【コルベット】

モンスター/【コルベット】

元は軍艦の種類の名前なので海のモンスターに相応しい。
と同時に、その艦名を冠した「コルベット・スティングレー」というスーパーカーも有名。

FF5 Edit

Lv29、HP2800、MP0、種族:なし。
攻撃力40、物理倍率9、素早さ35、魔力0。
防御力0、回避力0、魔法防御25、魔法回避0。
弱点属性:雷。無効化属性:地。吸収属性:水。カテゴリ弱点なし。
有効な状態異常:暗闇、毒、沈黙、バーサク、スロウ、ストップ、ゾンビ、リフレク。

行動:たたかう/得意技>ひれ(1.5倍)/ブレスウィング。
操る:たたかう/テールスクリュー。はなつ:テールスクリュー。
盗み:通常枠なし/レア枠トライデント。落とすアイテム:ハイポーション(6.25%)。
EXP:0。獲得ギル:1000。
ボス系耐性なし。

第一世界の海域に出現する骸骨のようなエイで、HPは2800と第一世界のザコ敵ではトップクラス。
1.5倍物理攻撃の『ひれ』と強力な『ブレスウイング』で攻撃してくるので、下手をすると全滅の可能性もある。
弱点の雷属性を使っても倒すのに時間がかかるため、
全滅の危機を感じたら、お金やMPを惜しまずに「雷迅」「ラムウ」を連発して倒したい。

操ったり捕らえて放つと「テールスクリュー」を使用する。
単体のHPを一桁にする強力な技なので、捕らえてみるのもアリだろう。

イストリーの滝周辺の海に出現する。
コイツを倒しても獲得経験値は0である。
コルベット×2で出現する場合、Lvを上げずに2000ギル手に入るため制限プレイにおすすめ。

  • 一体あたり1000ギル。第一世界で唯一の4桁ギルの所持者
  • 状態異常はかなり耐性が高いが、暗闇・スロウ・ストップ・毒が有効。スロウ+愛の歌で動きを止めているうちに倒すのが一番楽だろう。
  • HPが高いがボス系の耐性がないため、グラビデ・ミサイル・デスクロー、そして上記のテールスクリューも効く。
    また、この時ばかりは海上の「ちけい」で「うずしお」が出ると非常にありがたい。

ちなみにジャコールの西の海が、最も出現率が高い。

  • ↑は「世界地図南西の海上」と置き換えてもよい。ちなみに北の山の東の海(「世界地図北東の海上」)も同じエンカパターン。
    これらの海域での2体組出現率はイストリー周辺(「世界地図北西の海上」)の約4倍。
    また、GBA版で中断技を使用する場合、電源投入直後1回目:ジャコール西沖or北の山東沖→2回目:イストリー沖とすれば連続でエンカウント可能。

第三世界でも主にマップ上部の海域に出現する。
GBA版公式コンプリートガイドのエンカウント区域におけるA1、F1、C2、H2、E3。

レア枠でトライデントが盗める。

FF7 Edit

海底魔晄炉に出現。
ブレスウィングもテールスクリューもなく、FF5ほどの強敵ではなくなった。
変化させると光のカーテンに変わる。

BCFF7 Edit

浮遊する黄色くてペラい魚的な何か。
フリーモードのコスタ・デル・ソル海底魔晄炉など、海系の場所に出現する。
攻撃方法は頭突きと回転攻撃の2つで、回転攻撃のほうが攻撃力が高い。
雷属性弱点で、地属性無効。
配色&弱点属性の異なるアイスコルベット?というモンスターもいる。