Top > モンスター > 【メルティジェミニ】

モンスター/【メルティジェミニ】

FF9 Edit

マディーンに殺されたゾーンとソーンが、クジャの魔法で合体してモンスターに変えられたもの。
「ドロドロの双子」の名前通り双頭の巨大ゾンビで、FF8のアルティミシア最終形態のような形状をしている。

ハネ」「ウイルスけむり」「バイオ」「猛毒パウダー」で攻撃してくる。
ウイルスけむり」は1回しか使わず、
これで……おまえらも……ウイルスに……」という印象的なメッセージが使用後に表示される。
死んで脳が機能していない為か、相手が状態であろうとリフレク状態であろうと
「バイオ」や「猛毒パウダー」を使うので、対策さえ立てておけばそれほど手強い相手ではない。
ミニマムを使えば、物理攻撃の「ハネ」もほぼ無効化してより安全に倒せる。

何となくスカルミリョーネを髣髴とさせるモンスター。
ガスを吸って生ける屍になるがいい!

  • どこかルゲイエを彷彿させる。
  • この戦闘で経験値が欲しい人は、ウイユヴェール攻略前に飛空艇をチェックして、ゾーンとソーンからワクチンを買っておくとよい。
    というかこの戦い自体はもはや本人らの意思ではないとはいえ、自分で自分の首を絞める結果に……。
  • 多分大方の初見プレイヤーはこのことに気付かない。
    まぁ、ここで買わなくてもエスト・ガザに売ってるけど。

FF10のユウナレスカほどではないにせよ、外見は非常にグロテスクであり、
またそれまでのゾーン&ソーンのキャラ・童話的なFF9全体の雰囲気とのギャップも激しいことから
プレイヤーからはしばしば「トラウマモンスター」と称される。
FF9の中ボスの中ではおそらく最も印象に残るもののひとつであろう。

  • FF7のイン、ヤンを思い出した人もいるのでは。
  • コイツと赤竜のせいで、2周目はなかなかグルグ火山に足を踏み入れられなかった……orz
  • 案の定、幼少の頃に見たこいつは、かなり印象に残りました。
  • そういうのとは違うが、「人に頼り利用され続けた結果がこれ」かと思うと哀れな連中ではある。
    性根の腐ったクズ二人ではあるのだけど。
    • 「弱き者をくじき強き者にへつらう」という典型的な小悪党のようなモットーとしているし、DISC2からえらく調子こき始めたし、ブラネが死んだら何事も無かったかのようにあっさりクジャの手先になるわで、ジタン達にとっては同情の余地も無いだろう。クジャを主に選んだ奴らの完全な自業自得である。
      • 立ち回り方と取り入る相手を間違えたマヌケの末路はこうなるといういい見本である。
      • ブラネ殺したのはクジャだしクジャには何も言わず彼らのみをボロクソにいうのは違うかなと。クジャのほうがゾーンソーンより10倍も100倍も非難されるべきことしてますし。自業自得というがクジャはなにか報いを受けましたか?マディーンに殺されたことは自業自得と言えるかもしれないがクジャに利用されたことまでは自業自得じゃないでしょ。クジャも同じ末路ならともかくクジャは終盤助けられたりとかしてるのでそういう意味でも哀れに思ったりするのでしょう。さんざん悪事を重ねてきたクジャにも何か報いを受けてほしい。ゾーンソーンはぼろ糞に非難して彼らをうまく利用したクジャにはなんのお咎めもなしってのは違和感あります。
    • 上記のようにミニマムが効いてしまうので、小人化してジタンらと大差のない大きさになったコイツは、もはやボスとしての威厳など微塵も感じられない情けない姿である。ゾーンとソーンにはある意味お似合いの最期であるが。

火属性に弱いのでイフリートが使えるダガーフレイムタンが装備できるスタイナーを入れておくといい。
後者を入れていた場合、戦う前のイベントでビビが離脱し代わりにエーコが加わるので魔法剣は使えなくなるが、武器自体が火属性持ちなので通常攻撃で十分。デビルキラーがあれば尚良い。
まぁフェニックスの羽の特性に気付いてる人なら予めエーコにフェニックスを覚えさせているだろうから、それがあるならコマンドミスのリスクを冒してまでダガーを加える必要はまず無いだろう。

  • フライヤのホーリーランスもなかなか良い。デビルキラー+MP消費攻撃に加え、属性強化もあるとなお良い。
  • ダガーはこのときまだコマンド失敗する時期だから無理に連れ込まないほうがいいと思う。

戦闘前のイベントでビビがクジャに魔法で撥ね退けられるが、同時にゾーンとソーンも反応している。
メルティジェミニに変化したのはこれが原因だろう。
その際のクジャの「もう双子じゃないんだけどね」という台詞が中々に冷酷である。

弱かった……

  • いくらクジャの魔力でも、素材がゴミじゃあこれが限界か。
    アレクサンドリアの時も跳ねた方を殴ってれば簡単にノーダメで勝てたし。

メルティジェミニ(Melty Gemini)は英語とラテン語が混ざっている。