Top > 武器 > 【レクイエムハープ】

武器/【レクイエムハープ】

FF4(GBA版) Edit

吟遊詩人の試練で使う事になる竪琴。当然ながらギルバート専用。
これを装備した状態でうたう」を使うとレクイエムが発動する。
ルナシヴァ戦直前に壊れてしまう。

  • 実はこれを装備せず他の竪琴を装備した状態でも「うたう」でレクイエムが発動する。
    これはイベント的にレクイエムの発動云々の他に、ギルバートが竪琴を所持していなかった場合の救済処置的な意味合いも含まれていると思われる(「うたう」は竪琴系武器を装備してないと使えない)。
  • ねっしょう」でも可。

何故か全能力が-5される。HP吸収の能力があるが、役立つ場面は無いだろう。
攻撃力こそアポロンのハープより高い130、命中率も85%と高く、
しかもデータ上はアンデッドプリン系,巨人系特効まであるものの、亡霊相手にはいずれも関係無い。
上記の通りハマり対策なので、竪琴を持っているならわざわざ装備を変更しなくてもいい。

  • HP吸収は、もしかすると歌う係のギルバートを容易に戦闘不能にさせないようにする措置だろうか。微妙だが。
  • ギルバートは素早さが高く、亡霊を成仏させるためには一度は倒さなければいけないため、行動順を調節するときには使えるかもしれない。
  • 但し、E3版は種族耐性に置き換わっている為、亡霊の攻撃力を抑えるのに使える
    • 亡霊は霊体種族(notアンデッド)なのでダメージ軽減の対象外。
  • 実はこれを含めたFF4の吸収武器はいずれも「吸収属性」を持つ。
    そのためE3版のレクイエムハープはそれを反転させた「吸収耐性」を持っており、ドレインなどの吸収攻撃のダメージを減少させることができる。
    さらに呪いの指輪と併用すればアンデッドさながらの逆吸収も可能。
    ……問題はこの特性を活かす機会など皆無であることだが。

上述の通り救済措置用のアイテムのためか捨てられず、またギサールの笛でデブチョコボを呼んでも預けることはできない。
このため月の遺跡の外に持ち帰ることは不可能。
ギルバートが装備できる唯一のHP吸収武器なので、そのまま試練達成のご褒美にしてくれたら面白かったのだが。

FFRK Edit

「レクイエムハープ【IV】」。レア5の楽器。FF4共鳴。
ギルバートのレジェンドマテリア「才能溢れる吟遊詩人」付き。修得ボーナスは攻撃力+10。
Lv20時のステータスは攻撃力127、魔力68、精神38、命中95。
2017/4/27、BRA★BRAコラボイベント「輝く旋律のステージ」で追加された。