特技/【自害】

FF6

ラスダン・瓦礫の塔に出現するアウトサイダーとの戦闘で、
連続の武器投げ攻撃に耐えると、アウトサイダーはこの技を自分に使って死亡する。
が、コロシアムではこちら側に対してこの技を放ち、味方PCを即死させる。
要は、相討ちと同じ即死物理攻撃なのだ。
従って、回避率高めの盾や開幕分身状態になるミラージュベストを身につけさせておけば うまく防いでやり過ごせる。

  • 物理属性の攻撃なので、セーフティビットでは防げないので注意。
    コロシアムではデジョンと併せてこちらに対してこの技を連発してくるのでかなり危険。
    そもそも、こちらに対して使ってくる時点で「自害」とは呼べない気がする。
    • 多分相手を何らかの形で自害させてるんですよ。
      自分で直接手を下してるわけでなく……苦しいですね。
    • 必殺シリーズで、中村主水が斬りかかって来る相手の手首をつかみ、
      逆に刀をその腹に突き立て、切腹したような姿勢を取らせて
      「お見事なご自害でした」と吐き捨てて去っていくような……違うか。
    • オニオンナイト「(瞳が赤く光り)貴様は…死ね!!」
      • 納得したwww

リルムに操らせると、「とくしゅ」コマンドでこの技が発動できる。
これで他の敵にも当てよう。
まあ、コロシアムと同じように「自害」とは呼べないが……。

コロシアムの話をまとめる限り、「自害」というのは名前だけか。
アウトサイダーが「自滅」するための即死攻撃だから、「自害」といってるだけなわけで。

似たような物でFF7にも、どう見ても自爆じゃない「レベル4自爆」がある。

物理攻撃のため、ごく稀にミスることがある。
当然その場合アウトサイダーは死なず、また武器を投げ始めるので注意。

アイテム目当てにむざむざ死なせたくなければ、タイミングを見計らってバニシュをこいつにかければ必ず自害をミスらせられるので 活用しよう(因みに、武器投げも物理攻撃なので 味方にバニシュをかけて透明状態にすれば これまたやり過ごせる)。

関連項目:特技/【相討ち】