ヘンリーとなぞのはこ

ヘンリーとなぞのはこ

日本版タイトルヘンリーとなぞのはこ *1
英語版タイトルHenry's Magic Box
脚本シャロン・ミラー
・2012年3月3日(ノルウェー)
日本話数第345話
英国話数第348話
第14シーズン最終話
この話の主役ヘンリー
登場キャラクターAトーマスヘンリージェームスパーシートビークランキー
登場キャラクターBエドワードゴードンエミリー
登場キャラクターC無し
登場人物Aトップハム・ハット卿
登場人物Bナップフォード駅長ナップフォード駅の作業員作業員ブレンダム港の作業員エドワードの機関士エドワードの機関助手ゴードンの機関士ゴードンの機関助手トップハム・ハット卿の付き人
登場人物Cメイスウェイト駅長子供達ジェームスの機関士ジェームスの機関助手エミリーの機関士エミリーの機関助手ヘンリーの機関士ヘンリーの機関助手
登場人物Dマッコールさん(言及のみ)
登場人物Eサンタクロース(私服のみ)
登場スポットティッドマス機関庫
ブレンダム港
マッコールさんの農場
ナップフォード駅
あらすじ特別な木箱を畑に運び、そこへ皆を集める仕事を任されたヘンリーは皆を探そうとするが、箱の事が気になって…。
メモヘンリー今回2度目の主役回。
第13シーズントーマスとこぶた』に続いて、当時のスチーム・チーム以外のがカメオ出演しない回でもある。
・この回で学べるのは「杯中の蛇影と言う事*2
台詞ナレーター「雪の積もる寒いこの時期、クリスマスはとても特別なものだ。夜にはイルミネーションが輝き、雪が煌く、そして、彼方此方で沢山のイベントも用意されていた。ある朝ヘンリーティッドマス機関庫にいた。他の皆は仕事に出ていた。彼は独りぼっちで寂しく自分もみんなのように仕事をしたいと思っていた。其処へトップハム・ハット卿がやって来た。ヘンリーは嬉しくなった。」
ヘンリー「おはようございます。」
トップハム・ハット卿ヘンリー、君にとても特別な仕事を任せたいんだ。」
ヘンリー「ハ~ハハッ!」
ナレーターヘンリーは更に嬉しくなって微笑んだ。」
ヘンリー「お任せてください。絶対役に立つ機関車になります。」
トップハム・ハット卿「まず、始めにブレンダムの港へ行って特別な箱を受け取ってくれたまえ。次にその箱をマッコールさんの畑へ届けてくれ。それから他の機関車達全員にお茶の時間にマッコールさんの畑へ集合するように伝えるんだ。とても大事な箱だぞだから何時もより慎重に大事に運んでくれたまえ君なら安全して任せられるからな。」
ナレーターヘンリーは蒸気を吹き上げた。大事な仕事を任せて貰えた事が嬉しかった。」
ヘンリー「はい!承知致しました!何時もより慎重に大事に運びます。」
・(BGM)
ナレーターヘンリーはブレンダムの港にやって来た。」
クランキー「これは特別な箱だヘンリー。何時もより慎重に大事に運ぶんだ。」
ヘンリー「分かってるよクランキー。だからトップハム・ハット卿は僕に仕事を任せたんだ。」
ナレーターヘンリーは元気一杯にマッコールさんの所へ向かった。」
ヘンリー「気を付けて降ろして下さい。」
ナレーターヘンリーは箱の事が気になった。そのまま畑に置きっ放しだったからだ。でもお茶の時間に畑へ集合するよう皆に伝える仕事が残っていた。」
ヘンリー「急いで行かなくっちゃ。」
ナレーターヘンリーは皆を探して走った。分岐点でゴードンがいるのに築いたが畑へ集合する様、ゴードンに伝える事は出来なかった。畑に置いてきた箱の事が心配で仕方がなかったのだ。」
ヘンリー「特別な箱があそこにちゃんとあるかどうか、兎に角確かめに行って来よう。」
ナレーター「畑に着いたヘンリーは急ブレーキをかけて止まった。」
ヘンリー「はっ!」
ナレーター「畑にはクリスマスツリーが5本置かれていたが、箱が見当たらない。」
ヘンリー「如何しよう。此れは大変な事だぞ。トップハム・ハット卿に仕事を任されたのに此れじゃ怒られちゃうよ。箱を探さなくちゃ。」
ナレーター「分岐点にやって来ると、トビージェームスがいた。でも、ヘンリーは箱を探すのに夢中で彼らに気付かなかった。」
トビー「やあヘンリー!」
ジェームス「心配そうな顔して如何したんだい?」
ナレーター「でもヘンリーはその声を聞いていなかった。そしてお茶の時間に畑に集合するよう伝えることもできなかった。特別な箱は何処にも見当たらないヘンリーはとても焦っていた。再び畑に戻ってきたヘンリーは目の前の光景に吃驚した。」
ヘンリー「あっ!何だ此れ!どうなってるんだ?クリスマスツリーの数が増えてるぞ。だけど僕の運んだ特別な箱はやっぱり見当たらない。兎に角早く見つけないと。」
ナレーターヘンリーはガタゴト揺れながら分岐点にやって来た。」
トーマス「やあヘンリー!」
パーシーエミリーから聞いたんだけど特別な仕事を任されたんだってね。」
ナレーターヘンリーはそれを聞いて更に焦った。畑に集合する事を皆に伝えていない。特別な箱が見つからないままだ。」
ヘンリー「僕は急いでるんだ。」
ナレーターヘンリーはまた慌てて走り出した。もう一度箱を探して彼方此方探して走り回った。他の畑や沼地のフェンランド、側線や駅にも行ってみた。何処を探しても特別な箱は見つからなかった。ヘンリーはがっかりしながら畑に戻ってきた。」
ヘンリー「ええっ!?最初は何も無かったのに畑がツリーで一杯になってるじゃないか!だけど、僕の運んだ特別な箱はやっぱり無いや。」
トップハム・ハット卿ヘンリー、君に特別な仕事を任せたというのに一体どうなってる?もうすぐお茶の時間だぞ。なのに誰も集まっていないじゃないか。」
ナレーターヘンリーは悲しい気持ちで一杯だった。」
ヘンリー「すみませんでした。がっかりさせてしまって、僕があの特別な箱をちゃんと見ていなかったから消えてしまったんです。畑に集合するよう皆に伝えるのも忘れてました。僕のせいでこんな事になってしまって。」
トップハム・ハット卿「う~ん。ヘンリー、君はとても気の利く優しい機関車だ。でも一寸心配しすぎだ。このクリスマスツリーは一体何処から来た物だと思う?」
ナレーターヘンリーは頭を捻って一所懸命考えた。如何しても答えを見つけたかった。トップハム・ハット卿をもうがっかりさせたくない。」
ヘンリー「はっ!」
ナレーター「そしてヘンリーに1つの答えが閃いた。」
ヘンリー「それじゃあ、あの箱の中身はクリスマスツリーだったんですね。だから箱が此処から無くなってクリスマスツリーが出てきたんだ!」
トップハム・ハット卿「その通りだよヘンリー。君は特別な箱を大事に運んでくれた。後は皆に集合するように伝えるだけだ。」
ナレーターヘンリーは嬉しくなって思わず笑顔になった。」
ヘンリー「はい!分かりました。お茶の時間までに集合させます。」
トーマス/トビーベン・スモール
ヘンリー/ジェームス/パーシー/トップハム・ハット卿キース・ウィッカム
クランキーマット・ウィルキンソン
米国版CVナレーターマイケル・ブランドン
トーマス/パーシーマーティン・シャーマン
ヘンリー/ジェームス/トップハム・ハット卿ケリー・シェイル
トビーウィリアム・ホープ
クランキーグレン・ウレッジ
トーマス比嘉久美子
ヘンリー金丸淳一
ジェームス江原正士
パーシー神代知衣
トビー坪井智浩
クランキー黒田崇矢
シリーズ前回
(英語)
ミスティアイランドのパーティーシリーズ前回
(日本)
ワクワクするぼうけん
シリーズ次回
(英語)
ゴードンとファーディナンド第15シーズンシリーズ次回
(日本)
ミスティアイランドのパーティー