ウェブナイト・グラディオン

テレビ東京系で放送された「電脳冒険記ウェブダイバー」のもう一人の主人公及び主役機。
作品としてはキャラ・世界観・ストーリーに魅力的な要素があるが、CGの出来が残念で大きく評価を下げている。

パイロット

  • ウェブナイト・グラディオン  
    SP:必中, 1, 集中, 1, 堅牢, 14, 熱血, 20, 絆, 38, 魂, 47
  • 結城ケント
    SP:努力, 1, ひらめき, 7, 根性, 17, 熱血, 30, 友情, 38, 勇気, 60

アップグレード

ウェブナイト・グラディオン

ウェブナイト・ビクトリーグラディオン

運用

二人乗りのスーパー系ユニット。
機体性能はごく普通だが、武装とSPに使いやすいものが揃っているので数値以上に扱いやすい。
特に射程4のグランマグナムと2Pのグランパンチは、EN消費少な目かつ気力制限も緩いのでメイン攻撃として使える。
必殺技のブレイクザンは接属性なので切り払われないのも大きい。

アップグレードで気力120で強化形態・ビクトリーグラディオンへ変形可能。
飛行可能になり移動が+1されることに加えて、ブレイクシュートとブレイクザンの攻撃力が200アップするが、
あくまでもハイパーモード扱いなのでアップグレード後もノーマルのグラディオンのまま出撃することになる。

弱点は足の遅さと気合を覚えないこと。
普段の移動力は3でビークルモードに変形すると4になるが、変形先が機関車なので陸を走ることになり、余り変わらない。
両方をフォローするSP勇気はあるもののレベル60での習得で遅い。
更に最大火力がアップグレード後でも3000と控えめ。
魂を覚えるので十分にカバーは可能であるが、レベル47と遅いので覚えるまではスタメンを譲ることが多くなる。

パーツ

パーツスロット数は2。
装甲系+EN系というスーパー系鉄板の組み合わせがベストだが、足の遅さを考えるとスーパー系の中では比較的燃費が良いほうなので、メガブースターを付けたり、ビクトリーモードを早く発動する為に狼の紋章を付けるほうがいいかもしれない。
レベル60になったら、ケントの勇気を2回使えるようにひとみのペンダントを付けるのも効果的。

備考