ザンダクロス

「ドラえもん のび太と鉄人兵団」より参戦。本名ジュド。
組立て式の土木作業用ロボットにあるまじき武装を持つ。
換装でのび太とドラえもんが生身で戦うことも可能。

パイロット

  • 野比のび太
    SP:ひらめき, 1, 足かせ, 1, 必中, 5, 絆, 17, 夢, 26, 勇気, 35
  • ドラえもん
    SP:鉄壁, 1, 気合, 1, ド根性, 1, 熱血, 25, 突撃, 30, 鼓舞, 40
  • 源静香
    SP:信頼, 1, 集中, 4, 祝福, 10, 魅惑, 18, 献身, 24, 愛, 38
  • 剛田武
    SP:熱血, 1, 気合, 4, 必中, 9, 根性, 18, 激怒, 22, 友情, 34
  • 骨川スネ夫
    SP:隠れ身, 1, 偵察, 1, 幸運, 4, 加速, 12, 集中, 22, 補給, 34

アップグレード

ザンダクロス

ザンダクロス(秘密道具装備)(武装追加)

※換装
野比のび太&ドラえもん

運用

  • ザンダクロス

    リアル寄りの性能で、パイロットの回避は低いが底力やひらめき・集中・隠れ身などにより生存性は高い。
    加入当初は武器が少ない為使いづらく感じるが、
    秘密道具が追加されると多彩な特殊武器により支援役として活躍できるように。
    のび太はB銃属性の命中&CT率を高める特殊能力『射撃の天才』を持ち、底力と併用できるのでピンチになると本領発揮。
    レーザー光線砲で雑魚には100%クリティカル発生、ボス相手でも70%程度と十分な攻撃力が期待できる。
    反撃を貰うと終わるので敵ターンの攻撃も考えて、SPをフル活用すること。

    メインパイロットをのび太とドラえもんで交代可能。
    のび太は射撃・クリティカルが高い攻撃型、ドラえもんは平均的な防御型。
    のび太特有の技能である射的の天才と底力の恩恵が大きいので交代しなくても問題ない。
     
  • 野比のび太&ドラえもん

    インターミッションでザンダクロスから換装することで生身で出撃可能。
    攻撃型の『のび太』とサポート型の『ドラえもん』で必要に応じて交代して戦う。
    残りの3人はサブパイロットとして付いて来ているが、戦闘には参加しない。
    二人共タケコプターで飛行可能。
    ちなみにアップグレードしてもこちらの形態では性能に変化はない。

    のび太はザンダクロス搭乗時同様に射撃能力が高く、特殊能力の効果で射程1~3のショックガンを移動後に撃てる上に、クリティカルしやすい。
    しかし耐久力が最低クラスで回避も並、ザンダクロスと比べてもかなり下がっているので、あまり攻撃を受けないように立ち回りたい。
    石ころ帽子のおかげで敵から2マス以内でない限り狙われなくなるので、ある程度は安心出来るがHPが80%以下になると効果が切れるので注意。

    ドラえもんは様々なひみつ道具で、ザンダクロス時にはできない多種多様なサポートが可能。
    特に『テキオー灯』は、ドラえもんと隣接した4体のユニットに、空以外の地形適応をAに上昇させて、陸水宇宙の移動適応がつくという非常にレアな能力である。
    生身・戦車・潜水艦など活動地形の限られるユニットにとって、スロットから地形適応系パーツを外し、強化したい部分を伸ばせるのは大きい。

    もう一つは通り抜けフープで、テキオー灯同様M全射程1で透過移動を1ターン付加する道具。
    室内マップや障害物の多いマップの仕掛けを一瞬で潜り抜けることが可能となる。
    どちらも使い方次第で劇的な効果をもたらしてくれるだろう。

    さらにもう一つ特筆すべき道具がある。それは「マッドウォッチ<クイック>」。
    これは味方の再行動が可能になる道具でSPの再動と同じ効果をもたらすが、気力を120まで貯める必要があり、再行動させたい味方にドラえもんが隣接しないと使用できない。
    幸い、ワープ扱いのどこでもドア+加速の併用で接近しやすいのとドラえもんとジャイアンが早い段階で気合を使える為に困ることは少ない。
    低レベル帯で再行動できるのはかなり魅力的。
    特に制限時間のあるウルトラマン達の行動回数を序盤から増やせるのはありがたい。

    また機体性能面では、のび太よりも装甲は上だが、元々の数値が低いのであまり意味がない上に、運動性が20も下がる。
    ステルス能力も無いので、出来るだけ前線に出さないようにしたい。

パーツ

スロット数は2.
特殊武器が弾数制なので弾数を増やし、支援系スペシャルパワーを多く持つのでSP回復をつけるのが良い。
覚醒を持たない為、目ざめる心をつけるとより安定する。
CT補正は特殊武器には効果がないので注意。

備考

  • 作品のヒロインであるリルルは残念ながら不参加。