コメント/【星掬い藍仰ぐ】風野灯織

Last-modified: 2021-09-21 (火) 07:56:13

【星掬い藍仰ぐ】風野灯織

  • 魔法の階段をさらに強化されましたわね -- 2019-10-31 (木) 17:53:48
  • Pカップやwing改良されたら必要だけど感謝祭でやるなら現時点だと必須ってほどではなさそう?でもトークで体力マスタリー持ってるって強いよね -- 2019-10-31 (木) 17:57:36
    • 必須ではないが持ってると感謝祭でも相当便利って印象まだ使えてないけど。 これでもかってくらい期待通りの良性能で来たと思う駅花と階段のハイブリット -- 2019-10-31 (木) 23:12:11
  • 真乃エッ!めぐるエッッ!・・・・・・灯織エッッッ? -- 2019-10-31 (木) 18:42:38
  • Pカップに強いけど本人のカップは控えめだな(ドッワハハハ -- 2019-10-31 (木) 19:12:12
  • 灯泣心泣 -- 2019-10-31 (木) 19:29:19
  • 真乃は4枚も出たのに灯織は天井で交換した。青天井の頃じゃなくて本当によかった -- 2019-10-31 (木) 20:54:50
  • マスタリー体力が75で解放なのキッツイ……助けて……はづきさん……はづきさん…… -- 2019-10-31 (木) 21:42:08
  • オデマスSP鉱脈採掘にありがたい...ありがたくない? -- 2019-10-31 (木) 22:26:08
    • SR灯織のマスタリーレベル9を超えるのにこの限定灯織2枚はあてなきゃいけないのはわりときつい……上でも言ってるマスタリー体力は特訓3回目なのもきつい…… -- 2019-10-31 (木) 22:31:13
      • (アカン...むんさん狙ってる内に3枚出たなんて言えない...) -- 2019-10-31 (木) 22:45:09
      • (真乃狙ってこっち3枚も出した方が気の毒だから気にすんな……) -- 2019-10-31 (木) 23:11:27
      • (ウキウキなのはわかるけど確率上キツいって話にボク引けました~^^vって混ざってくるPはちょっと…) -- 2019-10-31 (木) 23:11:29
      • めぐる本人かもしれないぞ -- 2019-11-01 (金) 00:06:38
      • 三枚自慢うざいよ。 -- 2019-11-01 (金) 13:31:33
  • 編集内容見たけどさ、優秀なバフと上限150超えの時点で編成や目指すステによっては十分採用価値があると思うんだけど。 それこそグレ7上位級の上級Pこそ上手く役立てそうな気がするんだが。 -- 2019-11-01 (金) 02:08:53
    • Vo理想編成で1200~1300クラス目指す場合(あくまで理想)花めぐる 風邪果穂確定 お菓子甘奈 霧子 夏葉 咲耶 この灯織辺りから選択になって来るんじゃない? -- 2019-11-01 (金) 02:13:02
      • ステータス上げるのって火力を上げるためだからなあ -- 2019-11-01 (金) 03:05:32
      • この灯織追加で、限樹・限ちゆのVo最大理論値が1450(ファン感の限定+ノートで1550)になったから、そこ目指す場合凸+150持ちの灯織・夏葉まで確定、最後の1枠にお菓子甘奈(マスタリ体力+SP)かアリス霧子(Voマス16+体サポ)か花咲耶(体サポ+トークSP)誰を入れるか悩ましいって所じゃね。 -- 2019-11-01 (金) 10:14:50
      • 個人的には理論値より-50下げても霧子 甘奈を両立させたい。 灯織と合わせると体力関連は強力だし、めぐひお居ればサポのバフは十分だと思うのとアルストだと思い出に絡まないタイミングでの注目度アップは旨味よりリスクが高い気がする。 まあ自分の場合理想なんて先の先なんだけどね( -- 2019-11-01 (金) 11:28:37
    • 思ってても言っちゃダメ。上級P様の編集内容がおかしいわけないでしょ? -- 2019-11-01 (金) 09:54:23
    • 初稿編集したPです。いやなんか複数のとこで「そこまで強くなくね?」みたいな意見見かけて、いやそりゃねえだろと思ってとりあえず書いたんだけどさ、そもそも俺自身がそこまで強くないPなので、おかしいところバンバン改訂してってくれ(初稿の面影無くなっても全く構わない) -- 2019-11-01 (金) 10:27:04
      • まだ運用出来てないから使用感は他の人に任せるけど、灯織の場合トークアイデアって言うほど悪くないんだよね。 と言うのもVo理想に組み込む場合、花風邪でアピール2 各種ボーカルサポでVo2 灯織のトーク居れば応援枠でDa Vi1人づつ呼ぶ。残りVo SPアイデア呼ぶ割合は目標や落ちるノート 個人の好みによって変わってくる感じ -- 2019-11-01 (金) 11:40:21
      • になるから無理なく初期編成に組み込みやすい分使い方によってはメリットにもなり得る。 マスタリ各種が一段階 アイデアがアピールとかだと文句なしにぶっ壊れだったと思うけど、駅花系統に恥じない器用万能なサポだと思うな。 -- 2019-11-01 (金) 11:43:28
    • 駅真乃実装後にキタ花めぐるの時にもかなり言われてた記憶がある「新サポそこまで強くなくね?」は話半分に受け取った方がいいよね。実際に使ってみないと有用性わからん所はあるし、そもそもみんなが想定してる凸具合と運用状況ってバラバラだろうからねぇ。 -- 2019-11-01 (金) 10:44:22
      •   -- 2019-11-01 (金) 11:30:53
  • 必須級ではないけどあれば便利という良い落としどころ。無凸レベル60で体力マスタリー2種のlv1を解放ならもっと良かったかな? -- 2019-11-01 (金) 05:43:55
  • 駅真乃・花めぐるとの組合せは言うまでもないが、畳峰と組合せてトークマスで体力回復効果UP期待、夕町凛世との組合せでオデマスラジマス相互補完に限らずオデマス持ちと相性バッチリ、他にも組ませたいサポいろいろありそうなサポを補強するサポというか、Vo極Da極編成にも二極三極編成にも入れ込みたくなる性能してる印象。 -- 2019-11-01 (金) 09:59:17
  • 花めはあの時点では普通だったよ。いなくても別に良かった。感謝祭で状況がまるで変っただけでそんなの読めるわけ無いし -- 2019-11-01 (金) 12:22:10
    • 花めの記事も見てきたけど、普通って事はないわ。 駅ほどじゃないな相当な強サポだったのが、感謝祭テコ入れで駅に匹敵か人によっては超え得る評価に変わった感じじゃないの。 Wikiにおいてイマイチみたいな非生産的な意見出すなら具体的にどう微妙なのかも提示して欲しいな。 それこそwing特化だったら時代遅れって言われてだろうし。 -- 2019-11-01 (金) 15:24:08
    • 花めぐる実装された頃は”まだ”Daぶらり編成が主流だった。故にDa優性な所もあったが、同時期にバスター果穂・メイド夏葉・月クラ夏葉とVoクラ要員は実装されていた所に長期無料10連で手持ち充実して、Voクラ編成組める人が(自分もそのくち)増えた辺りで花めぐる再評価の流れがきた。その次に限咲耶・限夏葉とを筆頭にしたVi型の流れで駅真乃花めぐる必須な風潮に。そしてこの前の感謝祭テコ入れで花めぐるの評価うなぎのぼりでダメ押し。長くなったがこんなカンジじゃね。 -- 2019-11-01 (金) 16:31:26
      • ポテンシャルは最初からあったんだから、みんながどこを見てたか、想定してるのかって事だと思う。ぶらりが主流になった時、カウンター的にハロ峰やレイニー(興味UPはあまり使われてなかった)が選択肢に上がってきてそのまま残ってる状況でもあるしね、今。 -- 2019-11-01 (金) 16:38:32
    • 花めぐるの感謝祭運用みたいに今後のアプデでWING強化なり新プロデュース登場なりでオデマスが再評価される可能性も一応あるね -- 2019-11-01 (金) 22:15:50
  • 器用貧乏。これなら階段の上位方向に突き抜けて欲しかった -- 2019-11-01 (金) 13:57:28
  • 弱い -- 2019-11-01 (金) 15:44:40
  • 飲み干さないと。ごくごく。 -- 2019-11-01 (金) 20:13:01
  • 3凸でようやく完成するから使用感的にも評価がしづらい -- 2019-11-01 (金) 21:30:40
  • 上位グレード目指さないならオデマスSPと体力マスタリのおかげでどんな編成にも突っ込める万能型だけど、3凸してレベル75まであげるのは初心者にはハードル高すぎるし、なかなか微妙な立ち位置 -- 2019-11-01 (金) 21:45:41
  • まあでも1凸さえ出来ればシンデレラのほぼ完全上位互換だからその点は良いかもしれない -- 2019-11-01 (金) 22:13:37
  • 貴重なVo50%バフ要員というだけでお釣りがくると思う。素のステータス的にはVi1000くらいだけど駅花ナッツ金バフ搭載のユニットが、毎ターン20万点近く叩き出してるのを見るとなかなか……。SPや体力サポ系の育成の安定度を取るか、10%3回発動バフのフェスの安定度を取るかということじゃないかな。 -- 2019-11-02 (土) 02:41:08
    • あれはハロ峰の4倍+興味UPアピで更に拍車かってるからなー。3ユニットが連続で撃ってVi審査員が1ターンで帰ったりするもん・・・。 -- 2019-11-03 (日) 00:03:34
      • VoDaには開幕6倍渾身があるぞ! -- 2019-11-06 (水) 02:33:53
  • 現状駅真乃のついでにスタァライトめぐるとか星合灯織入れてる人多いから取って代わりそうだけど。問題はアイデアか -- 2019-11-02 (土) 09:21:20
  • 説明項目の上級P云々の件が完全にマウント取りに来てて草。言葉使いがやや強すぎるのではないでしょうか。件の部分だけでも修正を求めます。 -- 2019-11-02 (土) 14:03:00
    • 帰宅して更新見たらもう修正されてる……ありがとうございます。 -- 2019-11-02 (土) 19:59:29
      • 気になったなら自分で書き換えてもいいんですよ。文章の削除やコメントアウト程度だったらスマホからでも簡単ですし。 -- 2019-11-03 (日) 01:06:20
      • そうですね、ごく一部の添削程度なら自分でもやってみようと思います。明らかだと思う部分はすぐに直したいですし…… -- 2019-11-03 (日) 19:34:37
  • 都心に近い温泉・・・大江戸温泉かな? -- 2019-11-03 (日) 01:12:03
  • 夜空を映した湯に浸る3人こそが、星。なんですよねぇ・・・ -- 2019-11-04 (月) 18:04:07
    • 並びがトライアングルで更に泣ける -- 2019-11-04 (月) 22:52:55
    • はぇ~すっごい… -- 2019-11-05 (火) 17:28:31
  • 真乃トライアングルをしんじろ -- 2019-11-05 (火) 19:27:34
  • 冗長だと感じた箇所を少しいじりました。問題があれば戻してください -- 2019-11-05 (火) 22:58:14
    • お疲れ様です。ざっと見た限り特に不満はないですね。 簡潔に纏まってるし、利点と数少ないデメリットにも触れてるから凄い有益だと思います。 -- 2019-11-06 (水) 16:24:16
  • アイデアがトークなのデメリットって風潮だけど、花めとお見舞い果穂揃ってなかったら初期アイデアバラけてむしろありがたくないか?他に強いアイドル出てきたら真っ先に編成から外れてしまう枠だけど1枚目こがたん渋々入れてた状況から脱出できて万々歳だよ -- 2019-11-16 (土) 14:13:24
    • 逆に2枚は絶対入らないアイデアだから、体サポ7の甜花ちゃんが外れちゃうんだよね... -- 2019-11-16 (土) 16:30:01
      • いや体力サポ甜花がそもそも入るか? Voなら霧子 次点で花咲耶居るし。 Daは寝甘奈が自然に入ると思うんだけど、Daなら割と組み込めるのかな。 -- 2019-11-16 (土) 17:03:19
    • この話題最初に投げた者です。灯織のアイデアがトークで助かった点としては、Vo育成…VoサポートのAPアイデア持ちが花めしかなくVo4AP1もしくは最初に書いた通り3凸に達してないふふ~んこがたんを入れなきゃいけない状況から脱出できた・Da育成…Daサポートに四畳半のようなアイデアAPも無ければTaも持ってなかったので上限解放できない花めを渋々入れてた状況が終わった、とTaであることで個人的にはかなり恩恵を受けてありがたかったのがwikiを開けてみるとそこが不評だったので本当にそうなのか?と聞いてみたかったのでコメントしました。皆さんありがとうございます。 -- 2019-11-17 (日) 13:17:02
      • そういう手持ちなら、「Taだから助かった」のではなく単に「VoDa2色サポだから助かった」のだと思いますよ? Vo編成の初期Vo4Ap1でもお手伝いを呼ぶ順番をキッチリすれば回せますし、Da編成では上限解放ありでアイデアが散らせる要員になったというだけみたいですし。感謝祭で初期編成するメリットは、サポスキルを考慮せずアイデアだけで考えるなら絆を上げる機会が多いことだけです。Meを積極的に上げたいアルスト以外は、Taが初期編成に入ることすら本当は避けたいところかと。 -- 2019-11-17 (日) 14:16:50
      • Vo4Ap1は助っ人3人呼ぶまで星2ノートに手を出せないから他のアイディアが初期に混ざってる方が早く動けるのはあるかと。もう言われてるけどバランスの問題 -- 2019-11-17 (日) 16:14:19
      • お手伝い2人時点(S1-8週)で星2どころか星3ノートすら始められますよ。例えば星3VoSpをやるとして、2ページ目までにDaMe、3ページ目にViがあるので、最初にDaMeを呼んでおいてS1-8週にスタート。4週かけて3ページ目のVi以外まで埋まるだけ進めて、S2-4週に3人目Vi呼んで残りを埋めればよいのです。ようするに3ページ目にしか出てこないアイデアを、日程計算しつつ後から追加する前提で動くという感じです。 -- 2019-11-17 (日) 17:14:19
      • ↑もちろん星3着手が早すぎるので普段にも増して運ゲーは加速しますが、最高の出来を目指して目標ステや取得したいスキル優先で編成して、そのアイデア分布でどのように日程を回すのかを工夫するのが感謝祭の醍醐味ではないでしょうか。 -- 2019-11-17 (日) 17:17:47
      • そういう話をするなら初手から全アイディア編成していれば初めから入手次第星3ノートを狙えるのでは -- 2019-11-17 (日) 18:09:34
      • えぇ、もちろん。どんなに低くても埋められる確率はゼロじゃないです。ただ本題はこのカードがTaであることの良し悪しについてでしたので、Taはメリットが少ないことと、初期編成が多少偏っていてもなんとかなるというお話をしたに過ぎません。感謝祭の立ち回りに関しては、序盤に星2以上のノートに動けなくなるという意見に対して少し踏み込んでお話しただけなので、あまり深く考えないで頂けると。これ以上は感謝祭関連のページ向けの内容になってしまいそうです。 -- 2019-11-17 (日) 19:19:11
      • いえ、このカードがTaであることのメリットは現状では大きいです。Vo4Ap1ではお手伝い2人で星2以上ノートを埋められるとのことですが、Vo3Ta1Ap1ならお手伝い1人の時点で始められます。で、お手伝い1人というのはつまり最初に星1Vo&SPノートを埋めた直後ということで、タイムラグなしに星2Vo&Daノートを埋めにいくことができます。または星1Vo&Meノートを埋めてもいいでしょう。現在VoサポはアイディアがVoかApばかりのため、星1Vo&SPノートを埋めた後お手伝いが2人来るまですることがなくなり、Da&SPまたはVi&SPを埋める、ノートのドロップを待つ、はづきさんに賭けるなどしかありませんでしたが、このカードのおかげで運に頼らずに序盤の方針を立てることができるようになりました。 -- 2019-11-17 (日) 21:40:44
  • Voアルスト使いとしては、灯織の加入で世界が変わったレベルだからやっぱりバフだけでも無条件で強サポだわ。 歌姫や感謝祭でも痒い所に手が届くし、当初の弱い扱いはエアプか理想Daのみを見て考えてたんじゃないか? -- 2019-11-16 (土) 17:06:29
  • 俺は感謝祭でDa極を目指す場合、寝樹里と一緒にデッキ組むとトークアイデアが2つになっちゃうのはちょっと困ったな。それでも誤差みたいなもんだしそこまで気にせんでもいいと思う -- 2019-11-16 (土) 18:49:45
  • トークアイディアに関してはメイン編成のユニットによってメリットにもデメリットにもなりうる感じじゃないかな。アルストならメンタルも高い方が良いから(他のトーク持ちがViに偏ってるのもあって)有用だけど、アンティーカとかだとメンタル低い方が良いって人も居るだろうし。 -- 2019-11-17 (日) 00:33:18
  • "現状"トークアイディアはそこまでデメリットではないと思います。(メリットとは言わないけど)現在トークアイディアはViサポに固まっててVoまたはDaサポで強力なのはパジャマ樹里くらいしかありません。お互いユニマス持ちなのでなるべく同一ユニットで固めたいですし、一枚なら早い段階で星2以上のノートにアクセスできて有効です。そうでなくても初手二枚入りまではギリギリ許容範囲だと思います。今後よっぽど強いVoまたはDaサポのトークアイディア持ちが追加されるまで立場は安泰かと。 -- 2019-11-17 (日) 17:58:12
  • Da目線としては、Daサポに他属性アイデアが多い(芋摩美々Vi、駅真乃Vo、スタァめぐるViなど)せいでやっぱりパジャマ樹里とどちらかになってしまう感じがする。pアイドルのユニットがどっちかならそれで決まるレベルの差だけど、星灯織は駅真乃と合わせた時のマスタリー体力の安定感やデメ無しのバフ、パジャマ樹里は同ユニットのサポにDaアイデアが多いことや素直な上限が強みかな。もちろん片方だけの所持ならほぼ文句なしに力強い存在であることは確か。 -- 2019-11-17 (日) 22:59:03
  • WINGではどこのユニットでも活躍しますよ。 -- 2021-01-14 (木) 05:07:23
  • Pカップ直前に復刻きたね -- 2021-09-15 (水) 00:36:47
    • もうそんな重要じゃないけどな -- 2021-09-15 (水) 00:45:39
      • ふゆ以外はグレフェス報酬のほうが強いし、ふゆでも余程ガチらなきゃ階段のほうで足りるからね -- 2021-09-15 (水) 12:08:45
    • 4凸冬優子が上位互換な気もする -- 2021-09-15 (水) 12:07:15
      • 上位互換ではない -- 2021-09-21 (火) 01:20:58
      • 完全上位互換ではないけど、オデマスだけ見るなら大体上位互換って言っていいレベル -- 2021-09-21 (火) 06:15:14
      • S1でラジマス体力とトクマス体力がけっこう仕事するから… -- 2021-09-21 (火) 07:56:13
  • Pカップとかで使うなら3凸辺りまでないと微妙かね? -- 2021-09-15 (水) 02:15:43
    • うん。正直今更凸るような性能でもないけど -- 2021-09-15 (水) 10:56:10
  • ぶっちゃけ金狙いまでならオデマス自体無くても問題無いのよね編成にもよるけど -- 2021-09-15 (水) 13:09:58