編集関連相談場所/ダメージ計算の書き方について/コメント

Last-modified: 2023-12-31 (日) 05:32:59

編集関連相談場所

  • H252みたいな表記でいいのに、極振りって概念を新しく持ち込む必要ってありますか?改定案ですら極振りなのか特化なのか混同している場所がありますし -- 2023-07-11 (火) 21:41:25
    • 確かに。極振り表記は使う必要ないですね。(混同してるのは編集中だからです。) -- 秋桜? 2023-07-11 (火) 21:44:06
      • 了解しました。備考のところ、改定案も「はらだいこ」「いかく」表記ですよね? -- 2023-07-11 (火) 22:34:51
      • はい。 -- 秋桜? 2023-07-11 (火) 22:50:56
  • 単体考察ページ及びトップページにお知らせを掲載しました。 -- 2023-07-12 (水) 18:08:27
  • スマホで見た時の読みやすさが最悪だったので、スマホでも読みやすい改定案を書いてみました。
    改行コードとか入れなくて済む分編集のしやすさも上がると思います。(代わりにページが縦に長くなりますが…) -- 2023-07-12 (水) 22:54:39
    • PCで編集してる人は[プレビュー]の[プレビュー幅の指定:]で各種端末での見た目を確認できます。列数が多い表や階層の多い箇条書きリストなどは非常に読みづらいことが分かると思います。 -- 2023-07-12 (水) 23:07:12
    • 現状案、改善案で使っている表組みが「スマホだと読みにくい」点には同意できます。ただし、このスマホ対応改定案では例えば「はたきおとす」の計算がどういう条件なのか説明が離れていて分かりにくいです。横一列の表組みだとスマホ画面幅の問題で表示が崩れるから行を分けたいのであって、表組みをなくしたほうがいいという話にはならないと思います。もっといい書き方がありそうです。 -- 秋桜? 2023-07-13 (木) 14:02:50
  • スマホ対応改定案と書かれてるほうだと横にスペースが空いててPC表示だとやっぱり物足りないですね。PCとスマホで画面幅に合わせて別の表示ができればそれがいいんですけど。 -- 秋桜? 2023-07-13 (木) 01:50:41
    • PCとスマホで別の表示、ということで現状Wkiでできるのは「要素を横に並べるか縦に並べるかをウィンドウ幅を基に決める」ぐらいですね…
      一応それに対応したデザインを作ってみましたがどうでしょうか?
      また、上にある「条件と計算が離れていて分かりにくい」という問題は枠線を付けることでマシになるかな、と思ったのでそちらも試してみました。 -- 2023-07-13 (木) 21:33:26
  • 現状案、改定案のどれがいいかの話とは別に「ダメ計がいっぱいあると長くて読みにくい」と感じたので、調整部分はfoldでたたんで隠すことをテンプレートにする方がいいかもしれません。 -- 秋桜? 2023-07-13 (木) 02:29:04
    • 調整欄の折り畳みですが、このページの[過去の投票結果]にある通り折り畳みは無いほうが良いということになって解除した過去があります。
      折り畳みって開いて確認する人が思ってるよりずっと少ないんですよね(調整欄の場合は折り畳みが5つ連続とかにもなるので余計にかもしれません)
      [調整]欄自体を[型考察]の下に移動すれば少しはマシになるかも…? -- 2023-07-13 (木) 21:42:22
      • それいいですね。調整の順を後にする案とてもいいと思います。 -- 秋桜? 2023-07-14 (金) 02:07:54
  • 改定案には概ね賛成です。ただ、シャンデラの例で持ち物と技がくっつけられていましたが、個人的には別々の方が見やすく感じました。(話の途中でしたら割り込み失礼しました) -- 2023-07-13 (木) 12:11:10
    • 技名と持ち物の間にスペースをいれるという意味ですか?それとも、技の横に持ち物用の列があったほうがいいと言う意味ですか? -- 秋桜? 2023-07-13 (木) 13:11:20
  • ダブルダメージについては、原則書いておいた方が良いと思います。ダブルやトリプルに慣れている人なら、ダブルダメージ前提というのはわかるかもしれません。けだまメモchやパデックchのコメント欄などを見る限り、シングルバトルからトリプルバトルに参入する人が結構いるようですので、トリプルバトル初心者が読んだ場合、混同しないようにダブルダメージであることを示した方が良いと思います。 -- 2023-07-13 (木) 22:18:43
    • 毎回ダブルダメージと書くのは確かに煩雑かもしれませんが、トリプル初心者を想定すると、「ダブルダメージである=範囲技である」というのが覚えやすくなるかもしれないです。 -- 2023-07-13 (木) 22:19:58
      • わかりました。 -- 秋桜? 2023-07-14 (金) 02:00:58
  • 個人的には改定案に賛成です。スマートフォンで閲覧している人向けには表が見にくければPC版webサイトを表示するように記事内で案内すれば十分だと思います。ダメージ計算を多く載せる場合には表でまとめないと情報の視認性が低い上に、スマホ向けの改定案をスマートフォンで見た場合にも特別見やすいとは感じませんでした。 -- RALO? 2023-07-14 (金) 01:59:34
  • 今の書き方と改定案の書き方どっちがいいかこのページに投票を作ってもいいですか? -- 2023-07-14 (金) 09:36:53
  • 乱数表記に言及がないのはいいのですかね? 改定案にダメージ幅を入れると〇%の乱数(〇%~〇%)と%が乱立して見づらくなる要因なので、改定案になるなら低乱数などの表記統一も必要かとは思います -- 2023-07-14 (金) 12:40:58
    • 見づらくなるならダメージ幅要らないのでは? という意見も出ると思いますが、「どれぐらいのダメージが起きて」乱数(確定)なのかというポケモン単体の使用感のわかる情報なのでここを一律で削る、という方向にはなってほしくないと考えています -- 2023-07-14 (金) 12:43:21
  • 今までの意見を見て、別の案を考えてみました。
    やっぱり表形式のほうが良いという声が多かったので、表形式でもなるべく見やすくなるように、
    ・セル幅の過度な縮小を抑制
    ・別ウィンドウでの表示
    で対応してみました。
    離れた位置にある備考欄に各種補正の情報があるのが見づらい原因かなと感じたのでわざ欄の隣りに補正欄を作ってみました。範囲技であることや、持ち物、例には無いですが各種ランク補正や特性、その他条件(ジャイロボールのSとかてだすけとか?)をまとめて書く形です。
    また、現在はダメージ欄を改行文字で改行する形ですが、これをセルごとに分離してみました。
    編集のしやすさ的にはこっちの方が良いと思うんですがどうでしょう? -- 2023-07-14 (金) 18:42:42
    • ありがとうございます。スマホで見ても崩れないしめちゃくちゃいいですね。 -- 秋桜? 2023-07-14 (金) 19:04:08
  • 自分は努力値振りとダメージ割合で考える派だからこそこのwikiが実数値派閥で統一されていてダメージ計算がみにくいなと思っていたんですが、dicordのトリプル鯖できいてみたところ実数値とダメージ数値で考える人も結構いることが分かったので、どちらかに合わせるより併記がいいかもしれないと考えなおしました。 -- 秋桜? 2023-07-14 (金) 18:47:35
    • 実数値派と割合派、好みで意見が割れる話題だから投票が割れているのだと思ったので併記する案をつくりました。(popoutだけうまく動きませんでした) -- 秋桜? 2023-07-15 (土) 03:02:27
      • 書式指定行を修正しました。
        列数が表と揃っていない場合は動作しません。
        popoutは第一引数(今回は[シャンデラ/調整/特攻])が被ってると上手く動作しないみたいです。
        とりあえず被らない名前に変更しておきました。 -- 2023-07-15 (土) 21:23:13
      • 相手情報の並びについて、表にするなら順番を逆にしたほうが自然かな?と思って並び変更版を作ってみたのですが皆さんどうなんでしょうか…? -- 2023-07-17 (月) 18:57:14
  • 改定案の書き方どこまで振ってるか分かりやすくていいですね。 -- 2023-07-15 (土) 14:39:37
  • 期限や投票数を決めてなかったのと、投票設置したあとに他の案がたくさんでてきてるのでどうしましょうか。 -- 秋桜? 2023-07-17 (月) 18:05:55
    • どの段階のものに賛成してくれたか分からないので、各変更点ごとに再度アンケートを取るのが無難なのかな…とは思います。 -- 2023-07-17 (月) 18:58:58
    • スマホで見た際の崩れ問題については、「現在の書き方」「改定案」「スマホ対応改定案」と比較して「改定案別案」が上位互換だと思います。なので、「現在の書き方」から「改定案別案」のように『セルの幅ル幅の過度な縮小を抑制』『別ウィンドウでの表示』を採用するかどうかの判断をしたいです。
      次に、「現在の書き方」で採用されている『ポケモン実数値とダメージ実数値表記』か『努力値振りとダメージ割合表記』か『両方併記』のどれが適切かを決定したいです。
      案が増えすぎて邪魔になってきたので、シャンデラのダメ計のみで「現在の書き方」「改定案別案」 「改定案別案 ダメージ数値・割合併記 相手情報の順番変更」の3つだけを並べて他をコメントアウトした状態にしたいです。-- 秋桜? 2023-07-17 (月) 19:45:36
      • 「相手へのダメージの表記方法」については好みが分かれる話題であるから併記がいいと考え直したのではなかったのですか? 「併記すること」自体を賛成か反対かを決定すべきではないでしょうか? -- 2023-07-19 (水) 13:29:15
  • アンケートを作成しました。問題などあれば言ってください。 -- 2023-07-18 (火) 18:18:55
    • ありがとうございます。もう1点、備考というか補正の位置を一番右から技の横に移動させてるのがとても見やすいので変えたいです。 -- 秋桜? 2023-07-18 (火) 18:37:23
      • 追加しました。どうでしょうか? -- 2023-07-18 (火) 19:30:01
      • ありがとうございます -- 秋桜? 2023-07-18 (火) 19:39:26
  • 攻撃側の表記例だけでなくて、合わせて防御側も作って例示するべきではないでしょうか? -- 2023-07-19 (水) 13:18:22
  • 1週間たったしそろそろこの投票結果で確定していいですかね -- 秋桜? 2023-07-24 (月) 22:32:43
    • 『[ダメージ]列の分割について』だけ接戦すぎて何ともいえないですけど、「攻撃側、防御側の表記例はこうします」っていう導入なりアナウンスなりされていれば移行準備して問題ないと思います -- 2023-07-24 (月) 22:39:13
    • アナウンスや移行準備というと、「単体考察テンプレページ(新)/改訂案/パーツ」のテンプレートを更新するとかでしょうか。アンケートで決まった書き方の認識があってるか確認するために一旦このページに書いてみました。 -- 秋桜? 2023-07-25 (火) 00:10:26
      • そうなりますね。ところで、ヤドンの例はシャンデラみたいに分割表記しない方針でしょうか? -- 2023-07-25 (火) 11:09:00
      • はい。被ダメの方は分割しなくていいと思います。 -- 秋桜? 2023-07-25 (火) 14:52:25
  • 個人的な意見なのですが攻撃側の技のタイプを色で示す必要ってありますかね。用語集からも完全な対戦初心者向けの項目は消去されましたしいちいち技のタイプまで丁寧に解説する必要はないと思います。無駄にごちゃごちゃして帰って見にくい上に編集の手間も増えると思います。言い方悪いですけどこの程度のこともわからない人はポケ徹見てくれでいいと思います。 -- RALO? 2023-07-27 (木) 17:20:53
    • 必要はないけど見た目がなんかかっこいいのであったほうがいいと思います。最初に書く人に強要しようとは思わないけど、誰かが勝手に追加する分にはいいんじゃないですかね。 -- 2023-07-27 (木) 17:31:15
    • 意見として一考に値するとは思いますが、言葉ぐらい選ばれてもいいかと思います。 付け始めた経緯って「こんなこともできる」→「おお、オシャレだ!」って感じで装飾していって、初心者に向けてという意図ではなかったように思います。 -- 2023-07-27 (木) 17:50:47
      • 僕の考え方が間違っていたっぽいですね。要するにただの飾りなので気にする必要はないということでいいでしょうか -- RALO? 2023-07-27 (木) 18:33:56
      • 物好きが付けて行ったただの飾りといえばそうですね。色まで付けてくださいね!って強いている訳ではないので… -- 2023-07-27 (木) 18:41:59
  • ダメージ(割合)より割合(ダメージ)のほうが自然ですかね? -- 2023-07-27 (木) 18:15:25
  • 履歴残っちゃうと思うので書き残しますが、コメント場所間違えました。失礼しました。 -- 2023-12-31 (日) 05:32:59