Graf Zeppelin/コメント

Last-modified: 2024-03-03 (日) 20:12:00

Graf Zeppelin

  • 強すぎ -- 2019-01-03 (木) 16:32:14
  • 暁でHP半分くらいだけど孤立した空母なんて、ただの経験値ボックスと思ってたら反撃で死んだ 伯爵強すぎるだろ -- 2019-01-09 (水) 14:28:02
  • レンジャー使ってる時に相手にコレがいたら絶望的 -- 2019-01-16 (水) 05:10:26
  • こいつ強すぎる。戦闘機はタイマンじゃ絶対勝てないし、爆撃機と雷撃機もなかなか落ちない。それに加えて砲が優秀な母艦と、至れり尽くせり。飛龍なら攻撃力で太刀打ちできないこともないが、レンジャーは... -- 2019-01-17 (木) 00:01:50
  • ナーフに期待 ティア7を乗り越えれば何とかなるから頑張るしかない -- 2019-01-17 (木) 07:29:11
  • このページはド素人が書いたものなので、訂正・編集よろしくお願いします。 -- 2019-01-18 (金) 18:52:03
  • 調整してtire8行ってくれ -- 2019-01-20 (日) 17:43:03
  • さっき飛龍乗っててあたったけど、やっぱ異常だわこいつ。近くに味方がいる状態で戦闘機がタイマン。結果はこっちが全滅、向こうは6機中4機が生き残った。 -- 2019-01-23 (水) 02:09:45
  • アメリカ艦二隻の上でならなんとか勝てるぞ… それぐらいやらないと勝てないって時点でOPだけどね、 諦めてティア8まで粘ろう -- 2019-01-26 (土) 18:42:05
  • こいつ本当にティア7か?戦闘機の6機編成が強すぎて制空権が取れない、下手すりゃ艦載機全部やられる。 -- 2019-01-26 (土) 21:42:04
  • アトランタと組めば勝率ブーストでウハウハかな? -- 2019-02-01 (金) 00:05:32
  • 強いんだけど、爆撃機の攻撃が駆逐艦に当たりにくい気がするなあ。体感でしかないんだけど -- 2019-02-03 (日) 01:51:05
  • マジでこれtier8いってほしい。 -- 2019-02-04 (月) 22:45:18
    • tier8行ったらレキシントンがこれの完全弱体化版になっちゃうじゃないか! -- 2019-02-06 (水) 00:17:15
  • WGだし調整めんどくさくなって対抗馬としてサイパン実装でバランス整えるよ() -- 2019-02-06 (水) 18:53:14
  • 飛龍でそんなに勝てないと思わないがなあ・・・ -- 2019-02-07 (木) 16:39:14
  • タブレット壊れてしばらくBlitzから遠ざかってるんだけど、ふと見たらこいつ7kぐらい課金すれば実質買えるようになってるっぽい? 確保しといたほうがいい? ちなみに空母は割と好きで白龍までツリー進めてる。 -- 2019-02-09 (土) 11:54:27
    • 今旧正月イベント中だから、期間内ならイベントショップで入手可能ですよ。トークンバンドルが5000トークンで600円だから、イベント全くこなさなくともバンドル10個の6000円で入手することが可能。確保するかどうかはご自身の判断で。 -- 2019-02-09 (土) 12:18:40
    • このティアでそのれなりに空母が乗れてるのなら 相手にグラーフ・ツェッペリンがこない限り大概勝てる。さらに専用迷彩つけて平均2~3万クレジット稼ぐ。勝率もクレジットもぐいぐい だから絶対に買わない方がいい。 -- 2019-02-09 (土) 13:02:46
      • 質問主ではないが、すでにティア7で勝てる腕があるなら救済艦である本艦よりツリー艦に50%や60%アップの課金迷彩つけるほうが効率的ということですね。 -- 2019-02-09 (土) 13:23:07
  • やっぱりこいつ強すぎる。味方のヒッパー観戦してたら、ツェッペリンとタイマンに。近距離だったにもかかわらず魚雷はソナーで半分避けられ、主砲APも硬い装甲に弾かれ、優秀な速度でそれ以上近づくことができず...逆にヒッパーはHPほぼ満タンだったにもかかわらず、爆撃雷撃主砲副砲の猛反撃を受けついに沈没....。決してヒッパーが下手だったわけでもないのに。(てかむしろ上手だった) 格上重巡に近距離タイマンで勝てるとかおかしいでしょ... -- 2019-02-19 (火) 16:40:00
  • 完全にOPだよコイツ... サイパン実装してグラーフに地獄を見せて欲しいなぁ... それかティア8移動 -- 2019-02-25 (月) 06:57:08
  • Tier8だろコイツ。強すぎ -- 2019-03-02 (土) 05:35:49
  • コイツの装備何がオススメですか? -- 2019-03-05 (火) 02:17:30
  • サイパン実装オナシャス…(サイパンと一緒にティア8に行っててくれないかなぁ) -- 2019-03-15 (金) 19:19:19
  • コイツウザい。もう少しちゃんとバランス調整してくれ -- 2019-03-15 (金) 23:44:07
  • 運営に聞いた所、しばらくはプレミアム空母は実装しない模様。 つまりコイツの天下は末永く続く。 -- 2019-03-18 (月) 17:03:47
  • 何故かは知らんが最近レンジャー、飛竜と空中戦したら負けるんだけど... -- 2019-03-20 (水) 06:47:19
  • アメリカ艦の上で空中戦してるんじゃない? -- 2019-03-21 (木) 07:32:15
    • なんもない所よ -- 2019-03-21 (木) 20:42:53
  • 加賀実装されるかもだが加賀の艦載機ってティア5か6なんだよね? コイツの餌じゃんか... (T-T -- 2019-04-04 (木) 13:55:26
  • アズールレーン迷彩はやはり痛いが、艦首がカッコいいな -- 2019-04-08 (月) 02:18:15
  • 買うか悩み中です。 -- 2019-04-10 (水) 20:05:54
  • グラーフの搭載機調べていたら42~50機て書いてる資料があったよ。 -- 2019-04-13 (土) 19:40:24
  • 検索したら43機て書いてあるね。これでは、40機? -- 2019-04-13 (土) 19:47:28
    • 強いけど搭載機が少ないのがきついな。 -- 2019-04-23 (火) 05:19:48
    • 戦闘機18機 爆撃機20機 雷撃機15機ぐらいほしいですね。 -- 2019-04-23 (火) 05:24:39
  • 加賀相手には晴天確実かな? -- 2019-04-25 (木) 16:27:31
  • 加賀が沸いてくる今が一番乗り時 -- 2019-04-25 (木) 16:58:03
  • 航空機で駆逐艦を攻撃するにはあまり向いていない感じ 。 雷撃や爆撃で戦艦や巡洋艦を叩いて、主砲で肉薄してきた駆逐艦を返り討ちにするって感じ -- 2019-04-29 (月) 04:04:28
  • コイツうざすぎる。空母がコイツかそれ以外ではすでに勝負が付いてる感じがする。 -- 2019-05-07 (火) 20:48:57
    • しゃーない。味方に上手いcv乗りが来る事を祈ろう -- 2019-05-09 (木) 13:06:18
  • 格納庫改良Ⅲじゃあ電撃機9機のままなんだが…。格納庫改良Ⅱで電撃機10になる。編集した人間違ってるのか? -- 2019-05-27 (月) 23:36:00
  • 防空に気を取られて与ダメ疎かになってまう特に加賀が対面に来たとき、防空して与ダメ5万以上出してる人は凄いと思う今日この頃 -- 2019-06-10 (月) 21:41:28
  • 何か最近ダメージ稼ぎにくい気がする -- 2019-06-30 (日) 16:48:22
  • 1ウェーブ目で対空強い艦が集まってるところに当たったらほぼ詰み。 -- 2019-07-01 (月) 00:53:47
    • 孤立してる艦狙わないと直ぐに箱になる、でも孤立してる艦が対空強いとそれもまた箱になる、この艦の要は戦闘機だと思って運用した方が良い。 -- 2019-07-01 (月) 00:59:12
  • 改めて見ると、格納庫改良3で雷撃増えないくせに、改良1だとしっかり減るのどういう計算なんだろ? -- 2019-07-04 (木) 09:16:37
  • 雷撃機搭載容量は9機。格納庫改良Ⅰ(搭載容量-10%)=0.1。9×0.1=0.9機。9機-0.9機=8.1機。つまり、9機を下回るため、減る。格納庫改良Ⅲ(搭載容量+10%)では、9.9機。つまり、10機を上回らないため、増えない。という計算だと思います。 -- 2019-07-05 (金) 06:03:47
    • あーそうか、四捨五入にこだわってしまったけど、単純に切り捨てで考えたらいいんですね。謎が解けました。ありがとう御座います。けど、この仕様は地味にグラーフに効きますね。 -- 2019-07-05 (金) 17:15:25
  • グラーフ強いんだけど最近レンタルでアトランタ、アラバマ祭りなせいで辛すぎる -- 2019-07-05 (金) 07:35:03
    • それは思いますね、加賀とグラーフの空母メインでやってますが、加賀ですら考えなしだと、雷撃は空になる位です。かと言ってレンタル艦より手前に居る駆逐を狙ってもグラーフは爆撃が当たらないですから、ある程度は覚悟してやるしかないですね。難しいしですが、雷撃は近くに行ったら1発でキッチリ位置を合わせて、できる限り素早く離脱させて上げると、運も有りますが機体の撃墜は大分減らせますよ。 -- 2019-07-05 (金) 17:20:24
  • 最近サイパン出てからグラ子滅多に見かけなくなったね... -- 2019-08-31 (土) 19:33:18
    • サイパンがグラーフの上位互換だからなぁ...本当に許さない -- 2019-08-31 (土) 22:35:13
      • やっぱりほとんどの人の評価はグラーフ<サイパンですよね。 -- 2019-09-01 (日) 00:22:55
    • サイパンナーフするかグラーフを超強化してティア格上げするとかしないとほんとにグラーフに居場所は無くなってしまうと思う... -- 2019-09-01 (日) 00:27:55
  • コメントのほとんどがグラーフ弱いとか言って否定する意見ではなく、グラーフに救済を求める声が沢山あってホントにグラーフは愛されてるんだなぁとしみじみ思う。 -- 2019-09-01 (日) 13:18:50
    • かっこいいし高い火力、制空力あるけどサイパンみたいにどうしようもない制空力では無く、飛龍レンジャーでも釣れば箱にできるし艦載機も少ないから(特に雷撃機)対策もできる。強いけどpsも必要でちょうどいいバランスだったからね。加賀サイパンが嫌われるのって明らかにバランス壊してるような性能だったからなぁ -- 2019-09-01 (日) 21:45:01
  • こいつもサイパンの被害者だけど、1番かわいそうなのはレンジャーなんだよなぁ -- 2019-09-01 (日) 21:51:32
    • レンジャーはまだツリー艦だから金払わなくても使えるけどグラーフや加賀は課金艦だからなぁ...まあ課金は自己責任ってよく聞くけどここまで産廃にされたらさぁ...しくしく(´・ω・`)ショボーン -- 2019-09-08 (日) 00:06:13
  • もしかしてグラーフ戦闘機空戦効率下がった? -- 2019-09-07 (土) 22:21:27
    • はい。サイレントナーフ許すまじ -- 2019-09-07 (土) 23:28:38
    • これ以上グラーフ弱くして運営は何がしたいんだろう...? -- 木主?? 2019-09-08 (日) 00:01:39
  • サイパン実装前にグラーフに配慮するべきだったと思うけどこの運営はプレ垢すら課金させるほどの金の亡者だからどうする事も出来ないのかな...? -- 2019-09-18 (水) 22:45:58
    • 正直サイパンってグラーフでも余裕で箱に出来る。空母は船の性能よりもスキルの方が何倍も大切だからサイパン乗って基礎忘れてる人多いからグラーフでも勝てる。 -- 2019-09-19 (木) 16:51:59
      • 確かにティア8、7戦場なら対空高いから釣れば箱に出来るけど6、7戦場だと釣っても対空低い艦が多いから厳しいことには変わりないんだよね... -- 2019-09-19 (木) 19:14:36
      • ぶっちゃけ加賀はまだ対応出来たけどサイパンの場合、戦闘機釣ってもコルセアは速いから釣ってる最中に削られて味方艦の上で戦っても負けることが多いし、雷撃機は性能差凄いしap爆弾も独戦や装甲薄い艦には有効だけど全体的に性能の割に機数や航空機の耐久が低くて戦闘機はサイレントナーフ喰らったからよほどのpsの差が無いと制空取れないかなぁ。 -- 2019-09-19 (木) 20:33:49
  • 装備の攻撃は戦闘機効率UPのが格納庫改良さⅢよりいいんですかね?今んところ格納庫Ⅲにしてますが。 -- 2019-10-23 (水) 21:17:32
    • 戦闘機一択ですね -- 2019-10-23 (水) 22:28:35
    • 戦闘機一択ですね -- 2019-10-23 (水) 22:28:36
      • やっぱり、格納庫Ⅲにしました。波状攻撃でなるべく被害を抑えても先発の爆撃隊は2、3機、次発の爆撃隊は1、2機、雷撃隊は1機の被害が出るので(駆逐でもない限り)雷撃機1機増加と爆撃隊の速度上昇のが私には合ってました。ついでに戦闘機も1機増えるし。そもそも戦闘機は6機でサイパン以外はタイマンだと勝てるのでこまめに補給すればいいかなと。それと敵の戦闘機隊は反応しないでこっちのは反応してしまいてきのど真ん中で戦わされる事態がちょくちょく起きるのですが誰か戦闘機のAI(?)に詳しい方いたら教えてください。ちなみにこいつに乗っててレジェンドサイパンに出くわしたら勝利は諦めるしかないですかね?出来る限りのことはしますが... 。長文失礼しました。 -- 2019-10-24 (木) 20:14:04
      • すまん、雷撃機増えてなかったわ。 -- 葉主? 2019-10-24 (木) 20:28:25
      • やっぱもう何度か戦闘機改良で試してみるわ。 -- ? 2019-10-24 (木) 20:38:59
      • そもそも速度は一切変わりませんよ。搭載機数変化の表記ミスです。 -- 2019-10-24 (木) 21:05:31
      • 爆撃機速度10%UPって書いてあるんですが... -- 2019-10-24 (木) 21:35:56
      • 結局、戦闘機改良にした。憎っくき戦艦(特に米帝)に対してはなるべく一斉に攻撃する事で3中隊での被害を1~3機ほどに減らせるし、1番大事で1番後に攻撃する雷撃隊は悪くて1機ほどの損害で抑えられるから。(敵戦艦が他の敵戦艦や巡洋艦と一緒に居ず、なおかつ空母ー敵戦艦のルートに敵がいなかったらだけど...) -- 2019-10-25 (金) 19:05:25
      • 爆撃速度アップとは書かれてますがスピードなど一切上がりません。搭載量増加の表記ミスであり、速度増加と勘違いしてるトンチンカンが多いのが現実。早く治して欲しい -- 2019-10-26 (土) 08:24:13
      • 横からですが、格納庫改良IIIを付けた後ちゃんと速度が増えてるんですが、これも間違いってことでいいんですか? -- 2019-10-26 (土) 08:47:04
      • そうです。18から19に増えてますよ。 -- ? 2019-10-26 (土) 10:11:34
      • これは分からなかったですね。出撃してから確認しないといけないんで、空母は忙しいし、自分みたいに落とされてから残機を確認する人は、気付かないと思いますよ。 -- 2019-10-26 (土) 10:22:13
      • 今、自分でも試してみました。格納庫改良はどれも、速度の部分は全部プラスもマイナスも艦載機の数なんですね。格納庫を改良して速度が変わるのは違和感を感じていましたが、おかしなバグですね。何となく、爆撃機は艦載機の数が、雷撃機と戦闘機は艦載機の飛行速度が、ステータス画面にないのが関係してそうな気もしますが、運営に聞いてみないとなんとも言えないですね。 -- 2019-10-26 (土) 13:21:23
      • 葉10へですが、出撃しなくてもステータス見れば分かるぞ。 -- 2019-10-26 (土) 20:09:34
      • 葉9のやつですが18から19に増えてると言ったのは爆撃機のスピードの事です。 -- ? 2019-10-26 (土) 20:14:08
      • あーそういうことか、爆撃機はステータスも搭載容量が速度になってるんですね。てっきり爆撃機だけは搭載機容量が歯抜けになってるのかと思ってました。てことはステータス画面では、どの艦載機もが飛行速度のとこが分からないってことなのか。 -- 2019-10-27 (日) 08:52:27
      • 紛らわしい事に戦闘機改良だけはスピード上がります。その他は全て搭載機数が変化します -- 2019-10-27 (日) 14:00:57
  • せめてサイパン相手でも味方防空圏では勝てる位の調整はして欲しいです。゚(゚´Д`゚)゚。好きなのに置物化してる現状が悲しい -- 2019-11-13 (水) 18:12:50
    • 敵サイパンの戦闘機隊1個中隊ならグラーフの戦闘機隊で落とせたで。もちろん両方フルヘルスだけど、なんも無いところで勝てた。戦闘機効率はつけてたが、こっちの損害は1機で相手は3機全て全滅。感動したわ。 -- 2019-11-14 (木) 11:09:51
    • ホント!?タイマンなら勝てるのか、、、(・・;)ゴクリ いい情報をありがとう👍 -- 2019-11-14 (木) 15:57:42
      • もちろん、戦闘機効率と航空機燃料、補給パックは付けるんだぞ。迷彩は常時売られている無期限迷彩だったが... -- 2019-11-14 (木) 16:34:37
      • ちなみに敵サイパンもレジェンドではあったが、私が戦闘機だけ飛ばして一向に来ず釣られもしないから痺れを切らして戦闘機中隊を東西に分散させて雷撃部隊操ってたからね。その隙を見て戦闘機を犠牲にしてでもダメ取りに行こうと東ラッシュしたら、撃墜できちゃったって感じ。敵もびっくりしてて慌てて補給の1個中隊を飛ばせていたよ、無論私も補給に帰らせたがね。まぁ、何も無いとこでサイパンの戦闘機中隊が1個だったとはいえ全滅させられたんだもんね、私でもびっくりした。 -- 2019-11-14 (木) 16:40:32
  • せめて戦闘機の性能上げたり全体的に艦載機の数を50機くらいにして欲しいですよね...極端なPSの差が無い限り制空は不利になるし艦載機は耐久低いくせに数は少ないからティア6戦場なら大活躍できるけど8戦場だと対空の鬼が多過ぎてどうしようもない。まぁそれでもあのチャレンジャーよりは全然マシかなぁ笑 -- 2019-11-13 (水) 20:30:20
    • チャレンジャー?なにそれ。tier7空母にはサイパン、グラーフ、加賀、飛龍しかいないはず。 -- 2019-11-13 (水) 23:25:07
      • ついに弱すぎて存在すら忘れ去られてしまったか -- 2019-11-14 (木) 11:10:39
      • 当たり前だよなあ -- ? 2019-11-14 (木) 11:56:09
    • 雷爆撃隊は一斉攻撃する事で被害を最小限に抑えられるぞ。運が良ければ格上戦艦相手でも一回の攻撃で被撃墜0機いける。そして当たり前だが敵が密集してるところは基本狙わず、飛行ルートに敵艦の密集してるのが入ってたら迂回させる。 -- 2019-11-14 (木) 15:27:47
  • 自分がグラ子乗ってて相手がレジェンドのサイパンだったけど開幕きちんと相手のコルセア釣って味方の伊勢の上で戦わせたらギリギリ2機残って勝てました。その後も攻撃後の爆撃機を味方艦の上に置いてコルセア誘導させたりして戦ったら晴天取れてマッチは勝てました。感想としてはグラーフは戦闘機が少ないからコルセアと上手く味方艦の上で戦わせても最終的にはどうしても残機が0機だったので制空は難しいと思いました笑。ただきちんと艦載機を動かせば攻撃機隊は守れるしダメは自分の平均のレンジャーで与えたダメよりは出せたからそれなりに対抗できるんだなぁと思いました。(与ダメは5万5千くらいでした。)グラーフでサイパンに勝てて大満足です!今度はサイパンに乗って相手の上手いグラーフ乗りと対戦したらサイパンに対する立ち回りを参考にしてみたいです。 -- 2019-11-17 (日) 20:03:15
    • レジェンドのサイパンにグラーフで制空勝ちしたのか...(困惑)凄すぎてなんと表現したらよいのやら。とりあえずおめでとう!㊗️ -- 2019-11-17 (日) 23:58:27
    • コルセア1個中隊ならこちらの戦闘機1個中隊で被撃墜1機(運が良ければ0機)で全滅させられるから、爆撃隊を分散して飛ばすなどして敵の戦闘機中隊を分裂させられれば各個撃墜できるから、そうしたらいいかもしれない。まぁ、敵のセルコア15機もいるから全滅させるのは厳しいけど... -- 2019-11-18 (月) 16:07:44
  • グラーフ、強い -- ちんちん? 2019-11-18 (月) 11:35:59
  • レンジャーでグラーフ箱にできたからサイパンも箱にできるかなぁ...笑 -- チャレンジャー乗り? 2019-11-18 (月) 15:43:44
    • そのグラーフがレジェンドならワンチャン。 -- 2019-11-18 (月) 16:16:43
    • やっぱ無理だったー。相手のサイパンがランカーだったからこっちは10機落としたけど箱にされた~wさてと...疲れたからレンジャー売ろっかなぁ...(;ω;) -- チャレンジャー乗り? 2019-11-18 (月) 20:20:04
  • グラーフはサイパン以外ならまだ無双できる -- 2019-11-18 (月) 18:21:52
  • グラーフ(アズレン迷彩+エリートを主砲射程)で最後hp8割長門とタイマンしたけど主砲+爆雷撃機で普通に長門に勝ったんだが... 今思い返せばグラーフってニュルンベルク並に主砲火力あったんだな... -- 2020-01-27 (月) 12:49:56
  • 相手にサイパン引くとつまらないけどbot戦で戦艦とタイマンすると楽しい艦。 -- 2020-02-09 (日) 00:18:07
  • 現状弱いのでフリッツX搭載機くらい乗せてもバチは当たらないと思う -- 2020-02-09 (日) 01:36:46
  • ぶっちゃけ飛龍より弱い。レンジャーよりはマシって感じ。 -- 2020-02-09 (日) 16:05:09
    • だが愛があるから乗る。 相手がサイパンじゃなけりゃ無双可能 -- 2020-02-09 (日) 16:43:49
    • 相手が加賀なら、飛龍より強いがそれ以外は...特にサイパン -- 2020-02-13 (木) 19:13:55
  • (編集関連)主砲、副砲の口径と艦載機の名前を入力。bf.109tのように「.」が付いてますが、ゲーム内諸元準拠です -- 2020-03-10 (火) 22:38:05
  • ここ最近の高対空艦の充実からか、久しぶりに乗ってみたら以前よりずっときつかった。クリブラとかかなりきつい。サイパン相手だったこともあり終盤は砲戦する羽目に…。晴天とって勝てたけど、もう前みたいな楽な気持ちじゃ乗れない。 -- 2020-03-16 (月) 17:51:14
  • 対空艦増やしてばっかでそれに対応するために更に強い空母出すのはやめてほしい。そのせいでグラーフやレンジャーは活躍できる場所が飛龍に比べて少ないしサイパンとか加賀とかの艦載機のナーフしないのはさすがにおかしいと思う。さすがwgクオリティ。 -- 2020-03-16 (月) 22:19:37
    • うん。まさにその通りなんだけどね...多分課金艦だから大きな変更しちゃうと返金騒動になっちゃうからナーフされたとしても結局はOP。悲しいなぁ... -- 2020-03-16 (月) 23:03:40
  • ティアトップだとまだまだいけるけど(敵空母がサイパンの場合を除く)、ボトムだと流石にどんなにPSがあっても艦載機足りないし、近頃はノーカロやグリーブがうようよしているから... -- 2020-03-17 (火) 14:35:15
  • ボトムの黄金キツすぎ。飛龍の方がマッチング帯に左右されずに戦果上がれるから好き。 -- 2020-03-17 (火) 15:00:25
  • レジェンドサイパンに勝てたわ。敵サイパンが戦闘機を放置したり犠牲にするような戦いをしてくれたから、うまくジョージ5世(サイパンとマッチするとほぼ毎回、頼りになる対空艦が味方にいない)の上に釣ってサイパンの戦闘機を箱にした。ただこっちも戦闘機6機落とされたけど途中から伸び伸びと雷爆撃できた。こいつでサイパンとマッチしたら、最初は全力で制空をして敵の戦闘機中隊が2個とも全滅したり、補給に入ったのを確認したら最寄りの艦に雷爆撃するのが1番いい。ただ、サイパンの戦闘機速いから一定の距離を空けて釣らないと味方艦にたどり着く前に追いつかれてドックファイトが始まったり、撃墜され始めるから注意。 -- 2020-03-19 (木) 13:50:22
  • アホな肉薄駆逐は餌だね(まぁ、よほど上手い人じゃなければ空母をほっといて別のところに向かうなんて思わないな)。AP一斉射でフルヘルスの半分は削れる。ソナーや精密照準で余裕で回避と射撃ができる。特に再出撃モードだと、艦載機なくなっても(ティアは7だけだからなかなかそんなこと起こらないが...)突っ込んで駆逐や巡洋艦を道連れにできる。再出撃モードだと2、3回に1回は敵空母もグラーフ。とうとう、艦載機の少なさを克服した...けど試合時間が短すぎる。それと、何気に艦載機全てに迷彩が付いてるのが好き。艦載機の鉄十字をみると特別感が湧く。やっぱドイツ空軍は世界一。 -- 2020-03-19 (木) 15:05:46
  • 荒らしというか低レベルのコメントをCOしました。必要なかったというのなら是非おっしゃってください。ただし、常識の範囲内で漢字に変換したり、句読点をつけますが... -- 2020-03-20 (金) 22:23:00
    • そのコメントは見てないけど消そうと思ったってことはよほど酷かったんでしょ?だったら戻さないでそのまま削除でいいんじゃない? -- 2020-03-20 (金) 23:45:06
      • 削除はしていないです。あくまで非表示にしてるだけなのでここのコメントページの編集から確認できます。ただ、どう見てもキッズの悪ふざけなコメントとしか思えませんのでこのような対応を取りました。 -- 2020-03-21 (土) 00:01:56
    • 荒らしやグラーフに関連していない愚劣な米は削除していいと思います。見る人が不愉快ですし。 -- 2020-03-21 (土) 00:33:44
  • グラーフの主砲自動で撃ってくれたらいいのになあ...もちろん高精度で。 -- 2020-03-22 (日) 12:13:39
  • 現状かなり辛いから爆撃機の機種をju187の艦上機仕様にして今のju87の性能から爆撃精度プラス15%、貫通率プラス5%に調整して、戦闘機の機種をFw190の艦上機仕様に変更してコルセアと6対6でファイトして、コルセア2機残して負けるぐらいの性能にしても良いんじゃない?あと装甲は10.5%に引き上げでオナシャスセンセンシャル!(やけくそ) -- 2020-03-22 (日) 21:29:05
    • 本家と違ってblitzはすべて艦上機化されたものだからなぁ(ju187,fw190は艦上機案ですら出されていない) 完全に夢見ることになるけど妄想するならta152c型の艦上機を戦闘機、爆撃機he111フリッツx持ち、雷撃機ju187 (91式航空魚雷頭部改7本体改5)であればサイパンなんか楽勝!!(どれも着陸難しいのだらけ) -- 2020-03-23 (月) 11:13:30
      • 着陸...グラーフ座礁してるのか。流石は固定砲台 -- 2020-03-23 (月) 19:07:33
  • 試合時間1分伸びたせいでほんとに艦載機がカツカツになって来た...いっその事アズレンかイーグル迷彩にしてエリートも主砲にして砲戦する気満々にした方が活躍出来る気がしてきた。艦載機量を45~50機くらいに増やしてくれないかな...流石に艦載機が脆いのに少なすぎる。雷撃機9機→12機 とか爆撃機4機くらい増やしてくれたらまだ戦える...グラーフを愛する有志達よ...運営にグラーフの艦載機量と戦闘機性能のバフを提案してくれ...運営も何件も何件も要請があったら動くだろう... -- 2020-04-05 (日) 08:24:54
    • 本社焼き討ちでもされない限り動かねーよ。やる気ねえんだから。それはともかく艦載機数きついでしょうね。サイパンからコルセアを6機とTBM12機くらい奪えば良いんじゃないですかね(暴論) -- 2020-04-05 (日) 10:04:25
    • 試合時間1分伸びたから艦載機の息切れしやすいグラーフにとってはナーフですよね。一方でレンジャー君はレキシ同様に艦載機の生存性活かして息切れせずに飛ばせるのでバフですね(笑) 本当にグラーフの艦載機の耐久上げるなり艦載機を45機くらいに増やしてくれないと。 まぁ、最近仕事手抜きでサボりがちの運営にチケ切ったところで何も調整しないでしょうね。 -- 2020-04-05 (日) 12:04:08
      • 今現在、グラーフがキツいなど言っている殆どの人は、昔opだのナーフしろだの言われていたことを忘れている -- なにもかもが悪い 2020-04-05 (日) 13:13:43
      • 昔のグラーフは確かにやばかったが今のサイパンよりかはマシやろ -- 2020-04-15 (水) 12:48:02
  • もうグラーフはいっその事、艦載機より船体を強化してほしい。装甲10.5%、水雷防御12%、防郭防御と火災浸水耐性12.5%、弦側装甲をドイツ戦艦と同じタートルパック式に強化、自動副砲射程4.6キロ、こうすれば前線型空母として強くなる!(確信) -- 2020-04-14 (火) 23:23:36
    • もはや航空戦艦で草 -- 2020-04-15 (水) 10:22:10
    • いっそ、伊勢みたいな感じでで良くね? -- 2020-04-15 (水) 11:44:43
      • 装甲を戦艦砲でもある程度防げるくらい厚くして主砲射程を13~4キロ位にしてくれたら十分いける。 -- 2020-04-15 (水) 12:46:16
    • 対空550、射程5.4kmの魚雷を片舷6発、敵がサイパンの時は戦闘機は搭載30機で6機2中隊に強化してあげよう() -- 2020-04-15 (水) 13:26:35
      • 余談だけど、グラーフは戦闘機10機出せればサイパン2中隊にタイマンでギリ勝てる -- 2020-04-15 (水) 13:39:50
  • 対空値と戦闘機の中隊数入れ替えな -- 2020-04-15 (水) 13:41:11
  • ブラックグラーフ実装してほしいな。 -- 2020-04-29 (水) 14:20:28
  • グラーフのAP爆弾、ドーントレス付けてても当たらなかったりダメージ半減される事とかあるから当たったら最低でも強制で通常ダメージ受けるようにして欲しい。 -- 2020-04-29 (水) 14:52:22
  • 一通りツリー空母コンプしたので記念にグラーフ買ったのですがソロのマップが黄金で相手にサイパンいたけど晴天取って与ダメ7万越え、撃沈4取った自分ってセンスありますかね? なんか勝った後にそのサイパンからフレ依頼来てフレになったのですがチートだのコロナキッズだのと暴言吐かれました。その後戦績画面で通報してブロックしましたが勝ったのになんか悔しい。 -- 2020-05-05 (火) 17:38:38
    • サイパン相手でその戦果は誇っていいと思いますよ!かつてはグラーフもOP評価を受けた船ですが、ここのところの高対空艦の登場と戦闘時間の延長により影が薄い状態が続いていました。グラーフ好きの一人として純粋に喜ばしいです。 -- 2020-05-11 (月) 17:15:13
  • チートみたいなサイパンで負けて暴言とか草、ただ単に実力の差でしょうに…↑はセンスあると思います。これからもサイパン狩りお願いします。 -- 2020-05-05 (火) 17:54:41
  • グラーフの艦長レベル12までいったのですが甲板強化•航空魚雷ダメージ•防郭ダメージのどれが良いですかね?どれも良さそうだなぁ~と思っていて迷ってます。 -- 2020-05-10 (日) 00:22:19
    • グラーフって一戦中に何回くらい防郭抜けるんですか? -- 2020-05-10 (日) 00:41:29
    • 防郭がいいと思います -- 2020-05-11 (月) 20:29:48
  • グラーフの戦闘機なんか弱くない? -- 2020-05-11 (月) 13:32:31
    • 飛行速度とこうげ -- 2020-05-11 (月) 17:15:31
  • なんか最近ほんとにキツい。実装当初はほんとに強かったし加賀が来ても戦えた。全てはサイパンと運営のサイレントナーフと環境変化。ポケモンで言うガブリアスみたいなポジション? -- 2020-05-11 (月) 20:29:06
  • ブリッツロイヤルでとんでもなく強いから持ってる人はぜひ乗ってみて。 -- 2020-05-12 (火) 20:34:51
    • 終盤になったら詰むとか言わない -- 2020-05-12 (火) 21:57:53
      • 終盤に戦艦いなければ駆逐とかぼこせるしせーふ -- 2020-08-21 (金) 20:06:49
  • 航空機の耐久性を上げるだけでもう少し戦えるのに…。爆撃の精度が上がり貫通力が増せば言うことなし。 -- 2020-05-17 (日) 10:03:26
    • グラ子の爆撃はドーントレス付けてようやく実用圏内だからねぇ~。それでも現環境だと爆撃は火力不足気味かな~(他国ティア7OP空母比) あと雷撃機の機数増加と航空魚雷の投下範囲を狭めて欲しい。(どうせWGはグラ子にバフあげないだろうけど) -- 2020-05-17 (日) 15:25:54
    • サイパンゆるしまじ!の声をよく聞くけど、サイパンと当たらずとも高対空艦が追加されすぎたせいで結局艦載機が最後までもたない。tier6戦ならどうにかなるがボトムだと…お察し。 -- 2020-05-17 (日) 23:49:39
  • 戦闘機弱くなってない?レンジャーと何も無い所でファイトさせたらこっちは全滅でレンジャーの戦闘機3機残ってたんだけど。 -- 2020-05-18 (月) 00:20:01
    • レンジャーが強くなった -- 2020-05-18 (月) 00:40:30
  • なんかこいつのwikiだけやたら明るいし文字多いし、てか読みづらい、コメ欄もほぼ毎日更新されてるけど、何がそんなに人気なんや -- 2020-05-18 (月) 00:42:44
    • グラーフは愛されてるの -- 2020-05-18 (月) 02:25:27
  • グラーフの12レベル艦長スキルで甲板強化ってアリかな?自分のグラーフは戦闘後半になると前に出はじめて砲戦で一気に畳み掛けるから出来れば甲板の防御上げたり甲板燃えにくくして頑丈にしたいのだけれども。 -- 2020-05-20 (水) 21:29:18
    • せっかくVP貫通するのにその利点を捨てるのか -- 2020-05-20 (水) 21:39:26
  • ほんとに弱くなったねグラーフ。ボトムだと艦載機すぐ落とされるし数も少ない分レンジャーより弱いんじゃない? -- 2020-05-21 (木) 16:15:42
    • それな。(ため息)試合時間1分長くなったから格上とのマッチとかだと終わる -- 2020-05-21 (木) 17:31:53
    • 格上マッチだとレンジャー意外と艦載機長持ちするからねぇ~ あとグラーフのAP爆弾ってドーントレス付けても格上戦艦相手だと火力足らん。主なダメージソースは雷撃機なんだけど数が少なすぎて箱になるからダメ出えへん。 はよバフしろやWG -- 2020-05-21 (木) 18:39:09
  • なんかもうボトムだとコイツじゃない空母乗ってれば勝てたって場面が多くなってツラい。マップやマッチ内容によるけどボトムだとレンジャーよりも弱いんじゃない? -- 2020-05-30 (土) 19:22:52
  • 悲しいときぃ~!ボトムでリシュクリーブ分隊に敵マチしたときぃ~! -- 2020-05-30 (土) 19:43:14
  • 試合時間増加の影響と対空艦の数がどんどん増えていってるからボトムだとそこそこ艦載機硬くて回転率もいいレンジャーの株が上がったね。グラーフはせめて雷撃機を12機くらいに増やして戦闘機の性能上げてほしい。 -- 2020-05-30 (土) 20:51:38
  • 破壊者とか名もなき英雄とかつけてる見るからに上手いって分かる加賀相手にグラーフで粘着ってアリかな?(自分はグラーフには507戦乗ってます)ぶっちゃけ島陰からソナー焚いて味方の魚雷事故防ぎつつ戦闘機で雷撃機落として防空してさっさと加賀3ウェーブで殺した方がティアトップだと勝てる気がする。 -- 2020-06-05 (金) 07:29:06
    • そもそもグラーフって空母を簡単に落とせるほど火力あったけ?てかどうせ上手い人なら下がられるしグラーフの攻撃効率考えたら非効率だろ。加賀は中隊多くて火力高いから下がっても普通に火力出せるしその内にダメージレースで負けて味方壊滅だぞ。空母狙いが結果として勝てないって意味わかってないのかな? -- 2020-06-05 (金) 07:47:59
    • もしかするかもしれませんが朝方に占領戦の呪われた海でお会いしました? 味方に破壊者称号つけてて空母のダメージランキングに載ってるほどの強豪プレイヤーの加賀がいましたが相手のグラーフも結構有名な艦隊の名の知れた上手い人でしたが相手のグラーフに味方の加賀が粘着されたせいで味方の加賀は2万ダメ以下で沈んで結局は相手のグラーフは大口径取ってこちらが負けました。 -- 2020-06-05 (金) 07:59:42
    • グラーフで空母粘着は絶対ダメ。最悪、加賀で空母狙いはいいけど、ぐらー空母狙いは絶対やめた方がいい。 -- 2021-02-19 (金) 07:47:24
  • ほんとボトムだと使えない。相手にクリブラとかリシュとかサイパン引いてしかも黄金だったら何も出来ねぇじゃねぇかよ。 さっさとサイパンと対空艦の対空ナーフしろ運営 -- 2020-06-06 (土) 02:16:06
  • ウェスト大量繁殖してるからさらに出しにくくなった...常に爆撃機先行させて雷撃機守らんとマジでダメ出なくなる。 -- 2020-06-14 (日) 17:56:59
  • グラーフで初めて開幕で駆逐ワンパンできた。 今日で1300回グラーフ乗ったけどこんなこと初めてだからめっちゃ嬉しかった。 オマケにサイパンに制空取れて(リーグ1のサイパンだから当たり前か)最後は爆撃機でサイパンのバイタル同時2枚抜きでぶっ潰してやった(✧д✧) 明日は厄日かなぁ。 -- 2020-07-14 (火) 00:24:45
  • 巡洋艦(フルヘルス)が空母を殺そうと凸ってきたけど爆撃・爆撃・雷撃・自動副砲で殺してやった -- 2020-08-01 (土) 16:48:50
    • ○してやったって表現は如何なものかと…人としての品性が無いですよ。 -- 2020-08-01 (土) 16:58:29
      • このwikiで今更品性のハナシ……? -- 2020-08-01 (土) 18:23:30
    • 引き攻撃でフルへの駆逐艦巡洋艦を返り討ちなんて普通だよね -- 2020-08-01 (土) 19:28:05
  • Bグラーフの甲板なんかボロい。せっかくの特別感も台無し。 船体サイズ1/200にして隠蔽含めた諸性能はそのまんまで被弾面積ほとんど無くしてくれたら許すよ♥ -- 2020-08-21 (金) 01:57:39
    • サイズ 1/200 → 艦載機合計2機、主砲の威力 1/200... ツラそう... -- 2020-08-21 (金) 15:02:09
    • サイズ1/200だったらラジコンぐらいしか搭載できんな -- 2020-12-13 (日) 01:14:32
  • こいつスツーカ積んでるんだ -- 2020-08-24 (月) 20:33:17
    • グラーフがヒトラーの横暴で建造中止なる頃には主力攻撃機はfw190だったけどfw 190の着陸速度は160キロ越えやからねぇ。艦上機化は難しいかったやろう。まぁそもそもメッサーシュミット社と比べればめっちゃ小さいフォッケウルフ社じゃ主力戦闘機と戦闘爆撃機の生産と開発で一杯一杯で史実でも艦上機化の計画もなかったからねぇ -- 2020-08-25 (火) 18:24:41
  • 再出撃で凸グラ子でBOTくんいじめまくって与ダメ20万越え・クラーケンげとー・スコア2200越えてもしかしてOP?って錯乱したけどそのあとボトム行ってきて現実に帰ってきたお。(´•ω•`) -- 2020-08-25 (火) 16:49:22
    • サイパン「お か え り( ◠‿◠ )」 -- 2020-12-13 (日) 01:15:58
  • ブラックのページなく無い? -- 2020-10-13 (火) 23:24:36
  • グラーフでフレンドさん2人とプラ組んでたらたまたま相手にサイパン&リシュリュー&ローマの海外の徒党プラがいたから2戦連続で当たって結果は1勝1敗だったけど個人的にはこの戦いはウチらの勝利やと思っとる。 フレンドさんがサイパンを残り11秒のときに体力半分から1斉射で沈めたのは爽快だったなぁ。 -- 2020-10-19 (月) 23:34:16
    • OP徒党プラ相手だから1勝以上の価値がある -- 2020-10-20 (火) 19:19:38
    • 格の差を見せつけた感ほんとすこ -- 2020-10-20 (火) 19:33:32
    • ※まともなサイパン相手には勝てません -- 2020-11-28 (土) 09:32:55
  • 主砲射程特化してるけど使う場面増えてびっくりしてる。普通に主砲だけで2万ダメージとか出すときあるしびっくり -- 2020-11-24 (火) 15:48:39
  • 敵陣地にて.....「よおサイパン。お前主砲持ってねえんだろ?艦載機全部溶かしやがって。迎えに来てやったぜ。さあ俳句を詠め」 -- サイパン許早苗!? 2020-11-28 (土) 09:09:32
    • 草 -- 2020-12-05 (土) 06:20:31
    • ぐら~ふ伊勢伊勢で組んで2ウェーブで敵サイパン落としたチンパンプラ一回だけ見たことある -- 2020-12-13 (日) 01:19:58
  • フレンドさんがコイツでサイパン箱にしてたから、使う人が減ってるだけでまだまだ強いんやな、って。 -- 2020-11-29 (日) 10:46:27
  • 初心者ページ見てなくてこいつ乗る奴多すぎ。飛竜で簡単に箱に出来るし稀にインドミタブル使ってる時に出くわすけどインドミのフルヘルス戦闘機にグラーフの戦闘機正面から突っ込ませる奴居ると笑っちゃうw -- 2020-12-04 (金) 13:26:34
    • インドミタブルとグラーフってマッチしなくね -- 2020-12-04 (金) 13:43:27
      • それなもしかしてエアプ? -- 2020-12-04 (金) 13:59:33
      • アークロイヤルをインドミだ!!と勘違いして買った説 -- 2020-12-04 (金) 18:32:19
      • あーなるど確かに国一緒だしどっちもエンクローズドバウだから見た目も似てなくもないか笑 -- 2020-12-04 (金) 20:48:13
  • ブラックベビービスマルク(BBB)めっちゃ繁殖してるからグラ子のAP爆弾でいじめ放題よ。みんなもグラ子乗ろう! -- 2020-12-25 (金) 12:27:54
  • 駆逐にとってはこいつの爆撃機がうざすぎる。雷撃と違って避けれないし粘着されると3-4ウェーブで確実に落とされる。 -- 2021-03-21 (日) 02:26:15
  • ショールス乗ってたら1ウェーブで残り耐久5になったんだが... -- 2021-04-04 (日) 17:29:01
  • サイパンの方が強いけど楽しいのはこっち -- 2021-04-12 (月) 12:59:58
  • これは徒党向けですか -- 2021-04-12 (月) 17:06:40
    • またおまえか -- 2021-04-17 (土) 08:26:36
  • お祈り系空母、マジできらい。ダメージが入る時と入らない時の差がやべぇ -- 2021-05-09 (日) 19:00:54
  • この船ガチ強いな -- 2021-05-31 (月) 21:35:57
  • 1800回乗ってるグラーフでサイパン&その他ティア7分隊相手したけど普通に大口径・無慈悲・晴天献上してもらいましたわ。 終盤に戦闘機箱にしたサイパンを武装フル回転でボッコボコにしたの最高だったなぁ。 -- 2021-09-26 (日) 16:35:13
    • 切実に味方に来て欲しい サイパンが味方だと勝っても嬉しくないし負けたら通報したくなるサイパンぼかせる空母乗りと試合したい -- 2021-09-26 (日) 23:35:49
  • サイパン使っても強すぎておもんないからこれくらいの方が楽しいね。対面にサイパン引いても名の知れたつよつよプレイヤーじゃなければ普通に勝てるし -- 2022-02-14 (月) 20:02:07
    • とても上手な人はOP艦に頼らずともその圧倒的なPSで敵を圧倒するからねwそんなうまい人は尊敬します!w -- 2022-03-20 (日) 18:15:03
  • これは見つけ次第全力を持って撃沈した方が後が楽です、それくらい面倒臭い空母です。魚雷も爆弾も本当に脅威、砲戦もできるから撃沈担当は片舷2斉射の雷撃が可能、且つ砲火力に優れた巡洋艦が望ましいですね。 -- 2022-03-27 (日) 15:10:49
    • 艦爆がクリーンヒットすると10000ダメージ出ることがあるらしい、、、(ちなみ私はに巡洋艦のってて1万消し飛んで切れたw) -- 2022-04-01 (金) 21:49:02
      • 普通の空母より撃沈には手間取りますね、残りHPによっては刺し違えでも葬りたい気分になります。艦載機の攻撃は凄まじいし、母艦自体の戦闘力も高いので早期に沈める価値はあります。ある意味最重点撃破目標ですね。沈めた後は本当に戦闘が楽になるから。一隻でも撃沈に向かわした方が良い場合もあります。 -- 2022-04-02 (土) 05:35:35
  • 金持ち初心者がコレを手に入れて出動!マップの隅まで全力疾走、到着後にこれで一安心して艦載機を飛ばし始めた頃には味方艦がやられてるわい!戦闘機を自艦の面前で飛ばしているから、ココにいるよ!と教えているようなもんだし、このひとは多分グラーフに飽きて、他のプレ艦をジャンジャン買うのでしょう。おぉ、op艦だ!と味方は思い余裕で前線に行って、全員バカを見せられた。 -- 2022-04-05 (火) 19:18:03
    • 艦載機脆くて少ないから、今の環境では意外とOPと言えるものじゃなくなったね。もちろん上手い人が使うと砲戦、制空、攻撃全て上手くこなして大口径取ってたりするけど、硬さにかなりの自信があるのか駆逐みたいに震源で真ん中凸ったり、戦闘機釣られて早々に空っぽになってる人が最近多いから、グラーフはあんまりもう期待しない。。 TOP100のよくグラーフ乗ってる方はめちゃくちゃ強いけど。 -- 2022-04-05 (火) 21:51:05
      • もしかしてその人って… -- 2022-04-05 (火) 22:13:27
  • 今日手に入れたけどサイパンよりダメ稼ぎやすくていいね。戦闘機はサイパンみたいに強く出れないし落とせないけど後半になってから前線に出て暴れまくるのが楽しすぎる。 -- 2022-04-06 (水) 01:44:01
  • サイパンは直接殴ればいいじゃない~ぐら子~ -- 2022-04-06 (水) 15:25:52
  • こいつのやばいところは常販されてるところな気さえする -- 2022-05-03 (火) 08:24:53
  • VP当たったときのダメージってどれくらいになるの? -- 2022-05-12 (木) 20:26:58
    • あ、コメ見たら1万いくって書いてあった。失礼しました -- 2022-05-12 (木) 20:27:43
  • ちょっと前のグラーフ配布とサイパン安売りのせいでサイパンもグラーフもダメダメなのばっかりな今日この頃...ど素人グラーフサイパンより中堅レンジャーの方が強いまである -- 2022-05-15 (日) 23:26:56
  • ランクマッチでサイパンと当たった味方のグラーフツェッペリンが、私は巡洋艦ですと言わんばかりに中央を突破(敵味方は左右に分かれてた)して、敵の攻撃引きつけつつサイパンに肉薄、そのままサイパンと刺し違えてて本当に草生えました なんだあの戦い方凄い……いや、本当にありがとうございます。グラーフの神髄を見た気がする(まぁリスク高すぎて普通は負けると思うけど……) -- 2022-05-22 (日) 13:19:20
    • いや、玄人サイパンと差し違えるならリスキーではあるものの成功したときの価値は大きい。 -- 2022-05-26 (木) 21:02:10
  • これくらいの性能までがぎりぎりの許容範囲よね...いくらツリーがショボいからといって高Tire艦載機積んで7帯にやってくるあの軽空母はやばい。 -- 2022-06-12 (日) 17:02:54
  • ランダム戦でサイパンが敵に出るのと比べるとまだましです。グラーフはまだおとなしいです。サイパンがなければもっと活躍できるのに -- 2022-10-30 (日) 10:56:07
  • 質問ですがアズレンアバターてもう手に入らないんですかね? -- 2022-12-09 (金) 20:54:02
    • 残念ながら手に入りません、再販はほぼないと思ってもらっていいです -- 2023-01-14 (土) 10:21:19
  • 空母以外tear8の時は他の空母の方が活躍できるけど、そういう時以外はグラーフの方が強気に出れる。チャレンジャーの戦闘機と何もないところでドッグファイトしたら6機の時はバタバタ落とせるが、5になった瞬間に鈍くなって最終的に負けるっていうね…気を抜かなければどんな空母にも勝てる -- 2023-03-18 (土) 12:41:59
  • 砲撃できる空母楽しい。だからこそブラックグラーフも欲しいんだけど、今でさえ最終盤まで5機一中隊の定数守れるかどうかなのに2機も減ったらどう響くのかが怖くて買えない。 -- 2023-06-07 (水) 17:42:20
  • ランダムマッチフル有人で11万ダメ出せた時は本当に気持ちよかった。駆逐艦もほぼ完封できたし。 -- 2023-08-24 (木) 00:50:00
    • 11万ダメで自慢か、身の程をわきまえろ -- 2023-09-29 (金) 13:00:45
      • お前何様だ?w一応世界記録は12万ダメだけどね -- not木? 2023-09-29 (金) 13:19:45
      • 私的な記録だったら意味なくね?公式が艦別に集計してるならともかく -- 2023-10-02 (月) 08:17:54
    • 褒めてもらえるより、必ず変なのに噛みつかれて、不毛なマウント取り合いになるんだから、戦果報告なんかしない方が良いよ。 -- 2023-09-29 (金) 13:27:36
    • ヨカタネー -- 2023-09-30 (土) 09:26:26
  • でた当初はぶっ壊れだったのに今や雑魚扱いか -- 2023-09-30 (土) 13:34:38
    • ぶっ壊れから強いまで落ちただけで弱くは無い -- 2023-09-30 (土) 14:56:07
      • グラーフ「すべてはアイツ(サイパン)が実装されたことが始まりなんだ...」 -- 2023-09-30 (土) 15:29:00
      • ティア7に8上位の性能出されたらそらそうなるわなと -- 2023-09-30 (土) 16:40:33
      • もうtier9やろ。サイパン。 -- 2023-10-02 (月) 17:27:01
    • 色々インフレして並位の性能になったってだけです。 -- 2023-10-01 (日) 12:52:39
  • フィジーに乗っている時に、グラーフの爆撃機2中隊で1万2000ダメージほど削られて驚いた。1発当たりのダメージ量など見た感じ、殆ど全弾命中してしまったみたいね。 -- 2024-03-03 (日) 20:12:00