Zao/コメント

Last-modified: 2024-03-15 (金) 23:18:32

Zao

  • 編集してみました。及ばない点も多々あると思いますが、お役に立ててください。 -- 2018-04-13 (金) 18:27:01
  • どうでもいいのですが -- 2018-04-15 (日) 14:17:00
  • 4基12門では? 4基3門て、、 一個使えないんかい -- 2018-04-15 (日) 14:17:34
  • ありがたい -- 2018-05-01 (火) 00:55:11
  • 魚雷で大和沈めた -- 2018-05-07 (月) 21:30:35
  • 綺麗な重巡洋艦 -- 2018-05-09 (水) 23:41:49
  • 伊吹より魚雷扱いやすく感じます。たしかに後方の射角がほぼ無いので逃げ撃ちは無理ですが。 -- 2018-05-29 (火) 20:57:15
  • 魚雷の角度が良い味出してる。 -- 2018-07-09 (月) 14:11:33
  • 人を選ぶね、蔵王は。選ばれなかった人は -- 2018-07-09 (月) 14:12:11
  • 残念諦めよう。 -- 2018-07-09 (月) 14:12:31
  • 撃たれ弱いけど 12門の砲で発火させまくるし、片舷10射線の魚雷はかなり強力!対空警戒1のスキルあるおかげで気持ち的に心強い。 -- 2018-07-10 (火) 03:04:50
  • これは巡洋艦じゃない。デカイ駆逐艦だ!! -- 2018-08-07 (火) 22:57:27
  • 駄目使いにくい。魚雷の射角が悪すぎる。弾も低弾道だから相手の前で落ちる。全然超兵器じゃない。PCとは違うからしょうがない。 -- 2018-08-12 (日) 10:49:43
    • 相手の前で落ちるてそれエイm(ry まさかとは思うけど舷側狙ってないよな?この火災率なら上部構造物狙って燃やすのが普通だしそれなら手前に落ちる事なんて少ないはずだが -- 2018-09-27 (木) 13:03:57
  • 修理後の火災浸水防御が丁度こいつの装填時間と同じ10秒なので短所である発射レートが短所になってない件 -- LQ-84i? 2018-10-19 (金) 12:11:05
    • しかし射角はどうにもならん、慣れたらどうにかなるかと思ったが無理だったわ、腹見せたら速攻沈むtier10では最大火力はまず出せんな。 ヘイトコントロールが尋常でなく難しい、完全にHEスパマーなので素のヘイトもまぁまぁある(燃やしてる敵には島風より優先して殴られる事も多い)し日本艦は米艦より狙われがちなのもある。 -- LQ-84i? 2018-10-26 (金) 15:42:38
  • 最近こいつきついなぁ 装備何がいいですかね -- 2019-01-19 (土) 11:36:29
  • 魚雷がかなり使いづらい。案外エリア入ると同時に広角にばらまく方が当たる -- 2019-02-24 (日) 09:30:19
  • 見た目は凄くカッコいいし好みなんだけどなぁ…笑 なかなか使いこなせない…笑 -- 2019-02-25 (月) 08:36:58
  • 苦行 -- 2019-02-25 (月) 11:49:59
  • 苦行 -- 2019-02-25 (月) 11:49:59
  • 宮城県の蔵王に住んでるから造ってみたけど、かなり楽しいなこの艦。相手の船が燃える燃える笑 -- 2019-02-26 (火) 20:27:53
  • 今妙高だけど魚雷の射角が悪いとかTier10にしては悪評が多いね。もしかして使い勝手はTier10の青葉だったりする?青葉にはかなり手を焼いたからとても不安です… -- 2019-02-28 (木) 14:38:01
    • 青葉よりタチが悪いです。劣悪射角に紙装甲。更には戦艦を倒しきれない特殊な射角魚雷。 雷撃なら島風でいいし一瞬でも姿見せたら死ぬ。 仕事は着火だけ。最高に弱いから日巡は高雄で止めな -- 2019-03-04 (月) 19:04:27
  • 片側の魚雷を島風みたく15発撃てればなぁ… 戦艦相手に雷撃しても微妙にヘルス残るしそもそも魚雷を当てづらい。HEで燃やそうにもぶっちゃけチャッカマンはソ連の方がやりやすいからなぁ -- 2019-03-04 (月) 07:12:06
  • 文句なしの最弱。 全てが低水準におさまった粗大ゴミ。日巡は高雄で止めろ -- 2019-03-08 (金) 03:04:51
  • バフ来たけど使いやすさ上がった? -- 2019-03-20 (水) 18:23:12
  • モンタナのおやつ。主砲12発全弾叩き込むと複数バイタル抜けてくれるから速やかに海底にいってくれる -- 2019-03-27 (水) 20:30:55
  • 副砲横に3個付いてるんだから撃たせてよー -- 2019-04-03 (水) 12:30:56
  • 本当に弱すぎる。バフ足んないんだよ... -- 2019-04-03 (水) 15:33:56
  • 見た目しかいいとこがない悲しい艦。史実の雷装巡洋艦のようにいっそのこと片側20門の魚雷で砲は前級から据え置き位にぶっとんだ性能だった方が面白かった。 -- 2019-04-05 (金) 07:10:29
  • 弱すぎる。蔵王乗りを尊敬しますよ -- 2019-04-06 (土) 09:43:53
  • 顔真っ赤っかにして書いている姿がありありと目に浮かぶ迫真の解説 -- 2019-04-06 (土) 22:30:31
  • やっとの思いで初のティア10。 だけどなんだこれは... 本当に弱すぎるよ... -- 2019-04-06 (土) 22:41:36
  • コイツティア8か9だろって思うくらい弱すぎる -- 2019-04-06 (土) 22:44:30
  • 辛辣なのはいいけどもう少し柔らかく書いてやれよ -- 2019-05-02 (木) 16:50:38
  • 優しくしました。 -- 2019-05-02 (木) 17:13:45
  • これで活躍する人ほんと尊敬する 自分は全くできませんでした… -- 2019-05-14 (火) 21:56:22
  • 全ての性能が程よく産廃 ものすごく完璧なくらいに締まったゴミ -- 2019-05-16 (木) 10:30:04
  • 低耐久、紙装甲、短射程、劣悪射角、低対空、低機動、低レート。7つも弱点ありゃあそりゃあ苦行やわ -- 2019-05-16 (木) 10:35:49
  • なんなの、このページ。自分が上手く使えないのを艦のせいにしてるだけとしか思えないんだが。欠点ばっかあげつらってさぁ、なんの参考にもなりゃしない。 -- 2019-06-01 (土) 20:38:39
    • ホントそれ。駆逐にAPを直撃させると耐久力の3分の1~半分ぐらい削れるし、巡洋艦や戦艦を相手にするときは、優秀な隠蔽を利用して、見つかる前に船体の向きを整える→砲撃&発火→見つかって打たれ始めたら逃走→しつこく追われるようなら、艦尾の魚雷で牽制 ってのを繰り返せばそれなりに損害を与えられる。ていうか蔵王が好きな人(自分もそう)もいるはずなのに、産廃だの粗大ごみだの書かれるととても悲しいです・・・。 -- 2019-06-02 (日) 00:07:22
      • まだマイルドにしたほうがいい?これでもだいぶマシになったけど -- 2019-06-02 (日) 08:56:05
      • いや、前よりもものすごくマイルドになっていると思います。有難うございます。 -- 2019-06-02 (日) 10:32:11
  • 私はこの艦を持っていませんが、余りにも解説がキツすぎたのでマイルドな感じにしました。 -- 2019-06-01 (土) 22:44:32
  • ダメ5万以上出して活躍してる蔵王乗りさん、わりとよく見かけやすよ。ただ、ヘイトが高いのは確かかな。(実際自分も大鳳使ってる時よく狙うし) 決して弱い艦ではないけど、戦い方が難しいのとヘイトが高い現環境のせいで苦行扱いされてるだけじゃないかな? -- 2019-06-02 (日) 12:48:36
    • 後苦行原因は短射程かな 最大射程とかでも射角が悪くて腹晒しやすくて大和、モンタナのバイタル可能距離だから -- 2019-06-04 (火) 20:15:09
  • かなりマイルド、というかほとんどマイルドにしておきました。 -- 2019-06-04 (火) 17:05:52
    • 一個前の編集者です。ありがとうございます。誤字修正はこちらでやっておきました。 -- 2019-06-05 (水) 07:39:09
  • なんというか脆さと射角のわるさ、半端な機動性のせいで戦艦や島風から狙われ、低対空のせいでめちゃくちゃ空母に狙われる感じ。ヘイトが尋常ではないほど高いから1試合でなんも出来ないこともしばしばあるが、発火祭り出来たらあっという間に大口径。耐久面でバフ欲しい -- 2019-06-04 (火) 20:13:17
  • 魚雷後ろに撃てるようになって欲しい。似たような配置のグラーフシュペーがあんな後ろまで撃てるんだからバフして欲しいな(反日、反独運営だから無理か) -- 2019-06-04 (火) 20:18:15
    • シュペーはドイツやぞ…反独ではないやろ… -- 2019-06-05 (水) 17:00:03
      • シュペーのような魚雷配置やん?だからあのくらい良くてもなぁ...って思った訳。それにblitzではグローサーが明らかに最弱になるように主砲減らされて本家ではグラーフがティア7最弱に、更にドイツ駆逐艦は全くバフされずに埋もれ、巡洋艦はアンリという最強の巡洋艦の下位互換認定され、戦艦はソ戦に完全に役割奪われ更硬いと謳っておきながらに大和モンタナの通常貫通で体力1万持ってかれるし。ここまで証拠揃って反独な訳ないやろ -- 2019-06-05 (水) 20:55:56
      • blitzwikiで言われても…本家か、フォーラム行って、どうぞ -- 2019-06-05 (水) 21:20:15
      • とにかくwowsblitzにも本家のスタッフがいる以上ロシアンバイアスや反日、反独が有り得るって事です。長投稿失礼しました -- 2019-06-06 (木) 07:10:37
  • 他艦から見た印象→早めに処分しないと延々と発火で大ダメージ食らう上に近づくと魚雷で処分される怖い艦。対空低そう。ついって見た感想→対空辛い、長くて脆いのでよく刺される。ただ、着火して上手いこと逃げられると活躍できるしここまでボロクソにいう必要は無いんじゃないかな… -- 2019-06-15 (土) 09:47:16
    • そう思うなら編集してみてくれ。これでも前よりだいぶマイルドにしたんやで。 -- 2019-06-15 (土) 17:48:26
      • いくつかのコメントに対しての意見であって、記事への不満ではないです。紛らわしくて申し訳ない。前の荒れまくっていた頃から見ているので、今の評価はマイルドで良いと思いますよ。編集に参加はしてみたいと思いつつ客観的に書ける気がしないのでもう少し考えてみます。 -- 2019-06-15 (土) 23:28:04
      • そうか、早とちりしてすまん。 -- 2019-06-17 (月) 08:16:35
  • マイノに比べて砲が脆い気がするのは気のせいなのかな。装填短縮つけたマイノ砲よりもよく壊れる気がする。 -- 2019-06-17 (月) 00:36:28
    • 主な理由は3ある 運と運と運 だなw -- 2019-07-01 (月) 21:19:28
      • そこはwをつけない方がネタとしていいと思います(どうでもいいコメント) -- 2019-07-02 (火) 21:11:13
  • 味方に来てもあまり嬉しくなく、自分で乗っても役に立っているという印象は持てない船ですね。ただ、たまに大活躍している上手な蔵王乗りさんがいると、自分が乗りこなせていないだけなんだと思います。 -- 2019-06-17 (月) 11:36:57
  • 味方にいると頼りないのに敵にいると恐怖のあまり優先して沈めてしまう。考えれば考えるほど不思議だなぁ… -- 2019-06-29 (土) 12:35:43
  • コイツ本家と同じ道辿ってんなぁ 本家だとチームにいるだけでうわ...ってなるがblitzも同じだわ。 コイツ乗ってるやつろくなの居ないから経験値BOX。蔵王強いだろ??って言ってるバカいるがコイツのどこが強いのか教えて欲しいわ。着火?すまwアンリ、ミッドで良くね? -- 2019-07-02 (火) 21:45:32
  • 弱いと思うけど、船速極振りビルドするとなかなかいいよ。38kt超えで動けるとかなり可能性が拡がる。 -- 2019-07-03 (水) 06:14:10
    • 可能性がある(強いとは言っていない) つまり産廃ゴミ巡洋艦。 ってか本当に強かったらティア10コイツまみれになってるはずだけどなー? つまりそういう事なんだよ -- 2019-07-03 (水) 11:13:27
  • 蔵王どうこうってより短射程な巡洋艦はマイノみたいな機動性無い限り光は無いと思う。 正直巡洋艦はアンリ、モスクワ、マイノだけでいい -- 2019-07-03 (水) 15:18:55
  • 蔵王に愛着持ってるのかは知りませんが弱い船を非常に強く見せようと必死な解説ですね。書き換えたいけどどうやったら書き換えられますか? -- 2019-07-04 (木) 00:37:08
    • 書き換えたいならそれぞれの項目のタイトル横の✏️タップだね -- 2019-07-04 (木) 15:46:30
  • 蔵王で平均与ダメ54000って。ティア10だと戦犯ですか?初のティア10だから良し悪しが解らないのですが? -- 2020-02-29 (土) 12:23:58
  • いや強いと思う。 -- 2020-03-14 (土) 10:10:31
    • てか蔵王がウースターより強い気がしてきた -- 2020-03-14 (土) 10:10:57
  • 蔵王で6隻撃沈できました~(^_^)v 私ってセンスありますよね(^.^)? -- 2020-04-19 (日) 22:11:11
  • いや普通に凄すぎワロタ -- 2020-04-19 (日) 23:10:52
  • 約半年ぶりに蔵王使ったけど10連勝、6MVP。なんか知らんが半年前より動きやすい??半年前なんか姿見せただけで棺桶行きだったのに。 -- 2020-05-15 (金) 11:11:49
    • 主が上手いって事もあるけどウスタとかヘイト向く奴が出てきて立ち回りしやすくなった?俺も蔵王作ってみようかな -- 2020-05-15 (金) 12:02:33
      • 半年前よりかは狙われにくいってだけで普通にきつくはありますが( ̄▽ ̄;) でも半年前程のストレスは無い? -- 2020-05-15 (金) 13:44:13
  • 最近蔵王の悪い話をあまり聞かないけど、もしかして蔵王>デモインだったりする? -- 2020-05-15 (金) 15:49:57
  • このコメント欄内で議論があったみたいなので、ざっくりですが、その部分とかを削除しました。 -- mt34812? 2020-06-02 (火) 11:47:49
  • 伊吹からの落差ってどうなんやろ -- 2020-06-03 (水) 22:07:16
  • 蔵王で350戦、勝率65パーセント、MVP25パーセント、平均ダメージ6.3万って普通? -- 2020-06-05 (金) 21:55:57
    • 結構いいんちゃう?ソロなら -- 2020-06-05 (金) 22:13:13
  • 伊吹と比べて魚雷の射角ってどうなの? -- 2020-06-09 (火) 11:00:22
    • 悪化してるらしいけど正直あんまり変わらない。ワイがエアプ勢なだけかもしれんが。 -- 2020-06-18 (木) 06:39:13
    • 岩影からは撃ちやすくなってる。伊吹は来るまで待つ必要あるけど、角度付いたから打ってすぐ距離取れる -- 2020-07-07 (火) 15:14:55
  • 蔵王持ってないけど、とても強いおすすめの駆逐艦です -- 2020-06-18 (木) 08:53:36
    • それな、空母いなきゃだけど10万オバー取りやすい。置き魚雷だけで5.6万取れるからなー。空母いなきゃ、、、 -- 2020-07-07 (火) 15:13:32
  • いかに今まで自分が強いと勘違いしていたかが身に染みるいい艦だ、これでいい戦績をあげるには創意工夫が求められる -- 2020-07-14 (火) 13:12:27
  • 戦艦が蔓延るなかで特に脆さが際立つな…撃つならウースター、魚雷なら島風でいいしほんとに苦しい艦 -- 2020-07-21 (火) 17:32:54
  • 装備とエリート特性って何つければいい? -- 2020-08-21 (金) 12:32:11
  • ヒンデンと仲良くオワコンビで並走してたらまとめて大和に叩き潰された; ; -- 2020-09-04 (金) 16:22:57
    • 3人はどういう集まりなんだっけ?(既聴感) -- 2020-09-04 (金) 17:03:27
  • なんか最近、こやつ強くなった?3連勝2MVP獲れた。 -- 2020-09-09 (水) 22:25:37
    • 最近増えましたかね -- 2020-09-22 (火) 13:58:08
  • 有料の追加新装備付けると別物みたく化ける -- 2020-09-24 (木) 10:35:39
  • 現在伊吹に乗ってるものですが、蔵王でも隠蔽雷撃って可能なのでしょうか? -- 2020-11-19 (木) 18:59:59
    • 隠蔽に振れば可能です。 ヒス迷彩、3スロ目の隠蔽装備、2スロ目の伝説装備、さらに消耗品でも隠蔽を増やしたら隠蔽無振り春雲並になります。また、ハバロフスクにも隠蔽勝ち出来ます。(相手が隠蔽無振りな事前提) -- 2020-11-19 (木) 20:58:24
    • なるほど...ありがとうございます! -- 2020-11-20 (金) 00:46:13
  • 弱いと言われていたけど普通に使える 最初は弱いなって思ったけど上級修理班、上級工作班、艦長レベルMAX、ヒストリカル迷彩、レジェンド装備をつけたら普通になったよ、 困った点は空母のワンウェーブで体力が半分になることでした 死ね -- 2021-01-04 (月) 10:41:34
    • よわよわですやんな -- 2021-01-04 (月) 11:58:55
    • 空母ワンウェーブ半分?小沢白龍だと2/3もってくゾ -- 2021-01-05 (火) 10:47:46
      • 小沢さんのスキルを過大評価しすぎじゃない?あんなの増えて2000ダメくらいやろ -- 2021-02-07 (日) 11:35:30
  • 高雄まで作って思い知らされる事実.... -- 2021-01-10 (日) 19:58:25
  • 微バフが続いてちょっとマシになった印象。もう一回だけ微バフして欲しい。(主に射角) -- 2021-01-17 (日) 00:01:04
    • 残念ながら射角じゃないけど魚雷射程8.7kmから9.6kmにバフされるらしいよ -- 2021-01-20 (水) 16:58:38
      • 強くなる気はするが…現状の距離で困るとかあんま無いからどうなのッて気はする -- 2021-01-20 (水) 17:32:17
  • 隠蔽極振り時7.14キロ 魚雷射程MAX9.98キロになる 完全に駆逐艦ですありがとうございます。 -- 2021-01-28 (木) 13:53:04
    • 白龍「おっ、あんなところにデカい日駆がおる! 消毒したろ笑」() -- 2021-01-28 (木) 14:08:17
      • 完全に空母の餌ですありがとうございました。 -- 2021-01-28 (木) 15:43:17
  • 魚雷射程が伸びてわかった事は問題は魚雷じゃないということ -- 2021-01-29 (金) 10:39:03
    • そうだな・・しかしそれでも少しは気が晴れる所はあったんだ。 -- 2021-03-05 (金) 16:25:46
  • 毎回思うけど副砲がただの飾りなのがもったいない。副砲使えるようにならないかな。 -- 2021-03-28 (日) 15:16:38
  • 艦自体の性能も悪いけど味方の芋戦艦に殺されてる部分もあるよねこの艦。試合中盤でコイツが生き残ってるだけでもいい部類だもん。射程伸ばしてくれないかな… -- 2021-06-15 (火) 19:47:06
  • ティア10に蔓延る英駆、欧駆、フリスラとそれによる戦艦の相対的弱体化。そして空母雷撃機のグリッチ廃止…。これは一撃が重い低弾道HE弾持ちで良隠蔽のZaoの時代が来たよ!(適当) -- 2021-06-24 (木) 11:48:32
    • 駆逐艦に燃やされてそう(適当) -- 2021-06-24 (木) 12:52:08
      • スーモにもボコられてるよ…グリッチなくても蔵王にはボコボコ魚雷当てられるし… -- 2021-06-24 (木) 13:38:59
  • 蔵王は弱いとかなり言われてるけど、これは強いんじゃないかな?確かに魚雷も砲撃も射角は良くないが、Apもheも魚雷も強力極まりないよ。最近変わったのかな? -- 2021-09-19 (日) 17:57:44
    • まあ、弱いと言い切るのはどうかと思うね -- 2021-09-19 (日) 18:45:48
    • 戦艦燃やしたいならスーモやウースター乗ればいいし魚雷使いたいなら駆逐艦乗ったほうがいいってのが悪評の原因だと思う。空母なしマッチなら蔵王もそんなに悪くない -- 2021-09-20 (月) 00:40:42
  • 魚雷は隠蔽で10本轢くとすごいよ。打ちにくいけど。 -- 2021-09-23 (木) 14:03:10
  • 射程延長、隠蔽、隠蔽装置、雷速70ノット、対空強化でやばい強さだ。 -- 2021-09-25 (土) 17:34:05
  • クセになる、今までの巡洋艦で一番面白い、やればやるほど味がでる。見かけもカッコいい。 -- 2021-09-25 (土) 17:37:00
  • 12門の砲、20本の魚雷とかいう、武装の数とか威力とかだけ見たらめっちゃ強く見える船 -- 2021-11-30 (火) 15:07:29
    • なお砲レートと魚雷射角・・・ -- 2021-11-30 (火) 17:18:25
  • 空母がいなきゃ戦っていける性能にはなった、空母がいなきゃ(大事だから2回いいます) -- 2021-12-06 (月) 22:02:22
  • 捕捉されたら粘着必須な空母戦場はともかくとして、空母無し戦場なら強い部類だと思うんやけどなぁ。 -- 2021-12-24 (金) 10:37:37
    • バフでだいぶマシになったけど、悪評と開発のめんどくさ(態々蔵王を開発しない。同じやるならウースター)から持っている人が少ないので、解説を修正できる人がいないのだと思われます。 -- 2021-12-24 (金) 11:19:56
  • 隠蔽極振りとかいう劣化駆逐やってるバカおる? 普通に主砲使ってくださいクソヌーブども -- 2022-01-02 (日) 07:36:50
    • 主砲打ってばかりだと劣化アンリになるよ。あと発見距離が長くなって即撃沈されそう -- 2022-01-02 (日) 08:30:21
    • そもそもこんなくそ雑魚艦乗るなくださいくそぬーぶども -- 2022-01-02 (日) 09:02:36
    • 喧嘩腰にならないよう言葉遣いには気を付けてくださいね…。 -- Holy_Roman_Empire? 2022-01-02 (日) 11:58:11
  • 煙幕くれてもいいんだよ。 -- 2022-01-18 (火) 16:46:18
    • 欧駆「同意…」 -- 2022-01-18 (火) 23:19:17
  • 射程と射角がもっとあればな… -- 2022-01-19 (水) 10:22:14
  • 何かの間違いだよ、蔵王はトップクラスの巡洋艦だよ、ベネチアより強いよ。間違いない。 -- 2022-01-23 (日) 01:55:48
    • トップクラスは流石にないけどHEあるしベネチアよりかはダメージ出しやすそう -- 2022-01-27 (木) 12:38:58
  • 蔵王めっちゃ強い。よく燃える主砲、わけわからんくらい強力な魚雷、豪華すぎる。射角悪かろうと転舵や引き撃ちのタイミングで使えばいいだけだし。 -- 2022-01-27 (木) 10:05:56
    • 大嘘つきで草 -- 2022-01-31 (月) 10:56:47
      • まあ大噓つきは言い過ぎだけど、なかなかそううまく扱える人がいないのは事実だよなぁ。武装だけで考えたらめちゃくちゃ強いけど、謎にヘイト高いのと、長い癖に紙ペラな装甲だから相当なPS持ってる人でないと即沈確定だし。あとbotが大して活躍しないから余計にいい印象がない。 -- 2022-01-31 (月) 18:13:58
  • 乗り方のタイプによって合う合わないがかなりあるのかもね、射角の悪さで逆に囮になって、避ける方向に砲弾が来にくい。 -- 2022-02-12 (土) 11:57:15
  • 本家だともう息してない(泣) -- 2022-03-28 (月) 13:28:33
    • 強いんだろうけど、隠蔽活かさないと戦いがかなり苦しくなるな。実際、他の艦の何かの下位互換のような性能だから、脚光を浴びることは少ないね。 -- 2022-03-28 (月) 17:30:15
  • 伊吹はよく見るけど蔵王はそこまで見ないなー -- 2022-03-29 (火) 10:24:46
  • 魚雷威力を10000ダメージにして、隠蔽射撃できるようにして転舵と加速を英駆並にすれば強そう() -- 2022-04-04 (月) 19:23:06
  • 8inch砲内最強のHE弾を神精度で12門撃ち込め、巡洋艦としては規格外の超高性能魚雷を片舷に10本流せるしで火力に関しては最強。 機動性もティア10重巡洋艦としては最高クラスの機動性で敵弾回避はお手のもの。 隠蔽性に関してもあまりの良好さに比較できる対象の重巡洋艦が存在しないほど優秀である。オマケにハイスペック長10cm砲を搭載しておきながらもなんと対空防御放火を積んでいてその圧倒的な対空火力はマルタ艦載機ですらも為す術なく壊滅に追い込める。 現環境に最も適応している紛れもないOP艦である。 🖕( ・ᴗ・ ) 🖕 -- 2022-04-09 (土) 14:29:10
    • 火力、機動性、隠蔽は確かに文句なしにあるけど、ヘイトの高さと低耐久が全部打ち消してる。あと対空は低くはないけど全然高くない。特に小口径がしょぼすぎる… アンリ、モスコ、ヒンデンとかに比べたらマシだけど。 -- 2022-04-09 (土) 16:38:29
  • 蔵王与ダメ自己ベスト更新カキコ。 与ダメ21万over -- 2022-04-13 (水) 20:56:50
    • 証拠どうぞ -- 2022-04-13 (水) 21:30:31
    • bot戦では? -- 2022-04-14 (木) 15:06:48
    • 流石にいろいろご教授頂きたいレヴェル。どういうご立ち回りだったのでしょうか? -- 2022-04-14 (木) 15:29:43
    • 普通の艦艇でも出るの……?そのダメージ -- 2022-04-14 (木) 15:45:31
    • 戦艦だらけのマッチングで味方ゴミカス+魚雷全弾命中ならワンチャン?本当ならすごいけど -- 2022-04-14 (木) 17:55:26
    • 以前蔵王でrotwに出場した方と渡り合えるレベルですね。その方、ヒストリカルと伝説装備も無しですが。 -- 2022-04-14 (木) 22:36:59
    • 一応自分以外オールbotの再出撃でフリードリヒで20万ダメは出たけど…… -- 2022-04-16 (土) 11:12:07
    • 有人のほうが船体強化で最大HPははるかに高く、また回復をする分、一方的な戦況の場合は与ダメが伸びる。上手い味方や分隊がいれば与ダメは分散する。したがってソロで有人相手で、その相手が軒並腕の悪いものが揃っており、味方もあまり戦力(与ダメソース)にならず、敵が戦艦だらけで自らにヘイトがない場合なら、そのダメージも考えられる。すごいですね。 -- 2022-04-16 (土) 16:15:18
  • この船五十六乗せてAP撃てば中距離より遠位でウースターに勝てますか? -- 2022-04-16 (土) 10:38:22
    • 五十六なら大和か敷島が鉄板。蔵王は東郷元帥がいい。 -- 2022-04-16 (土) 13:08:44
      • このゲームHE貫通力を伸ばして意味あるの?東郷艦長のHE強化で五十六APみたいに明らかにバイタル貫通や通常貫通が出やすくなるなら意味あると思うけど、そうでもないっぽいよね -- 2022-04-16 (土) 16:41:32
      • HEでも貫通判定は行われている。特に弱装甲部位(艦首、艦尾、甲板)にヒットした際に貫通ダメージが増える。もちろん艦首艦尾にはバイタルはないが。HE主体で戦う船はHE強化も選択肢だ。蔵王はAPも悪くはないので、HE一択というわけでもない。 -- 2022-04-16 (土) 16:53:54
      • 当たった部位によっては半貫通が通常貫通になるよ。体感だけど東郷さん乗せて遠距離だとAPもHEも貫通力変わらん。 -- 2022-04-16 (土) 17:08:50
  • 久しぶりに乗って思ったことを書くと隠蔽高くて敵駆逐に致命傷を与えやすいのが1番印象に残った。そしてこいつは船自体隠蔽にステータス振っているからそれを生かして相手が狙いにくいポジショニングを取ってから火力を出していく船だと感じた。残念なことに現環境には合っておらず、空母が居ると得意な隠蔽が活かせず元々の低い火力で戦うことになる。空母が居ない環境ではまだまだ可能性がある船だと思った。 -- 2022-04-18 (月) 21:42:25
  • 装填バフ来たね!みんな、これからは日巡の時代やで~‼︎なお装甲・HP… -- 2022-04-27 (水) 20:46:50
  • 蔵王に乗るということは蔵王を通じて蔵王を感じ、蔵王の学及び技を享受するということである。 -- 2022-05-06 (金) 06:05:38
    • 今日、蔵王に学び蔵王に乗る者は強者である印象で候ふ。 -- 2022-05-06 (金) 09:24:08
  • 蔵王についてる長十㌢砲を撃てるようにしてくれんかなー?射程と装填速度は春雲と同じでw -- 2022-05-07 (土) 14:21:29
  • こいつピストン気味の引き撃ちもきついのかな。ウースターだったらある程度止まって戦艦砲を耐えれていたけど蔵王は削れる削れる。常に動き回らないとダメなほど脆い? -- 2022-05-22 (日) 08:50:27
  • 伊吹まで来て、あと少しで蔵王なのですが、Wiki読む限り上がるかだいぶ迷う。伊吹と違ってティア8とはマッチしないんだろうが、ここに書いてあるほど急にやりづらくなるものだろうか……?息吹より諸々性能上がるんだったら、むしろ息吹だってティア10と当たるんだから、蔵王のほうがやりやすくなったりしないものかね?まあ、行ってみれば分かるんだから、さっさと行けって話かな… -- 2022-06-13 (月) 11:02:12
    • 動きがトロくなる・魚雷と主砲の射角が悪くなる・被弾面積が大きくなるの3つのせいで生存性が伊吹より劣ります。攻撃性能が上がったのは確かですがそれ以上に死にやすくなっています。今までできていた引き撃ちがしにくくなっているので柔らかく被弾しやすいカモになっているのが現状です -- 2022-06-13 (月) 11:56:32
    • いろんな意見はあると思いますが、伊吹を戦力として使える経験がおありなら、作ってみて良いと思いますよ。伊吹が乗れてない(弱いとか苦行とかに感じる)場合は、蔵王に上がればさらに苦戦します。例えば伊吹をフリーで飛ばしたりして、いきなり蔵王で活躍できる人は数少ないと思います。伊吹を乗りこなせるなら、蔵王も楽しく乗れる可能性はあるでしょう。それでも上の方が言うように日本巡洋艦として絶対的に艦は強くなっても、ティア10内の環境で相対的には苦しい立場の艦なのは、多くの人が言う通りです。 -- 2022-06-13 (月) 13:16:02
    • ここの木主です。蔵王乗ってみました。扱いにくさが良く分かりました。息吹では生還できたタイミングで蔵王だと沈むんですね。加えて、逃げながら魚雷撒けた息吹と違って、逃げながら魚雷撒くと蔵王は沈むんですね。更には、息吹と違って、蔵王はよく狙われるんですね。てか、全部wikiやコメントに書いてありましたね。もうしばらく乗ってみてダメそうなら息吹に戻ります。 -- 2022-07-21 (木) 20:39:03
      • 正直ヒスや伝説装備をつけて初めてスタートラインに立てる船だと思います。ここのページにもある通り、隠蔽極振りすれば隠蔽6㎞後半と訳が分からないくらい良くなること、魚雷は言わずもがな優秀なこと、主砲の装填は遅いものの、斉射火力はそれなりによく、発火もやりやすく、何より精度が異次元なレベルで締まること、機動性も旋回は並だがそれなりにあることなど、かなりいい武器はあると思うんですよね。ただ、逃げる体制が整っていない時に見つかると絶望的に弱くて装甲も柔い、体力も低い、対空も低い、(主砲魚雷両方)射角が悪い、とかなり悲惨なので隠蔽が剝がされる空母マッチだとかなり厳しいです。 攻撃面ではなかなかのものを持っているので「今撃てるタイミングか、逃げられるのか」など常に把握しなければいけず、使いこなすのがトップレベルで難しい船だと思います。 -- 2022-07-21 (木) 21:54:08
  • 持ってる武装はほんとに悪くない。主砲も精度が狂ってるおかげで装填が遅いこと、射程がやや足らない以外は火力に不足は感じないし魚雷は説明不要な程強いし、隠蔽もいいし、機動性も悪くない。だけど防御面がほんとに終わってるのが辛すぎるんよこれ、、 hp低いわ柔いわで、かなりピーキー -- 2022-06-29 (水) 11:20:59
  • ネフスキーやドンスコイより脆い気がするんだけど、気のせい? -- 2022-07-10 (日) 08:44:15
    • 装甲は蔵王の方があるが戦艦砲にとってはどちらもペラペラなのでさして変わらない。対してHPは蔵王の方がネフスキーのより3000も低いので、より脆いというのはあながち間違いでもないと思われる。射程の短さ、射角の悪さからネフスキーよりも戦艦に撃たれる機会が多いのも脆さに磨きを掛けている。 -- 2022-07-10 (日) 14:53:32
  • この子だけ金装備2コとかにならないかなぁ。それか煙幕くらいは欲しい -- 2022-07-22 (金) 10:24:13
    • 金装備2個なんて(少なくとも蔵王には)買えない(´・ω・`) -- 2022-07-22 (金) 15:08:58
    • 排気煙幕Ⅲ付けてくれ(願望) -- 2022-07-22 (金) 16:08:08
  • 重巡なのに隠蔽7キロってバグだろ。 -- 2022-07-23 (土) 14:01:26
  • 一応巡洋艦のはずだが、駆逐艦が現れた途端に戦艦を置いて逃げまくるプレーはどうかと思うぞ。間違いなく毎回毎回同じ事をしているのだろうが、こういう人はどういう展開になっていたら押し出してゆくのかね?botがうじゃうじゃいる時しか強気になれないのだろうか? -- 2022-08-03 (水) 15:03:02
    • 精度いいから駆逐狩りできるはずなんですけどね…魚雷避けられないのかな? -- 2022-08-03 (水) 16:38:16
    • 精度がえげつないほどいいのでエイム磨けば対駆は案外行ける船ですよ。 正直蔵王ってより巡洋艦単体で戦線上げれる船が限られてるのでやっぱ難しいかと、、 -- 2022-08-03 (水) 16:38:44
      • こいつは引き撃ちで戦艦をタコ殴りにしてなんぼだからね。でも巡洋艦は敷島とかのラッキーショットで艦縦にしててもHP半減とかカレーと16本のパスタ(コロンボ)の砲撃でワンパンとかほんと昔と比べてやりにくくなった(ヽ´ω`) -- 2022-08-03 (水) 20:40:08
  • 伊吹楽しく使えてるならこの艦も楽しく使えるのかな? -- 2022-08-06 (土) 17:21:24
    • 作ってみな、HPが一瞬で飛ぶぞ。 -- 2022-08-06 (土) 18:49:29
  • 最近のコメント、否定的なのが多いけどそんなに使いづらいですかね?たしかに生存性は低めですが、狙われないことを意識したら何とかなるレベルだと思います。金装備なしでも、装備、アプグレを機関特化にすれば敵弾回避はかなり楽になりますよ。 -- 2022-08-20 (土) 23:12:46
    • その生存性の低さがかなり扱いにくいので否定的なコメントが多いんだと思います。(マイノーターよりhpが低いと言う酷さの為)確かに、機動性は軽巡であるウースター並、隠蔽、魚雷は言わずもがな優秀、主砲も装填は遅いけど怪物みたいな精度してるし火力や機動性はめちゃくちゃ優秀なんですがね、、 -- 2022-08-21 (日) 06:05:27
    • 弾を受けた時にまるで呪われているかのようにバイタル貫通や通常貫通を貰うからじゃね?下手すると軽巡のマイノーターよりバイタル判定高いよ -- 2022-08-21 (日) 09:08:39
  • 魚雷強化おめ! -- 2022-09-03 (土) 16:46:38
    • せめて、、、隠蔽をもっと、、、ください! -- 2022-09-03 (土) 17:57:44
      • 隠蔽よりHPをください… -- 2022-09-03 (土) 18:08:32
  • カタログスペックほどの発火率を全く体感できないんだが、本当に9%もあるかな。 -- 2022-09-24 (土) 17:55:29
    • そりゃ砲弾にウォッカ詰められてないし周りの船の火災発生率軽減率が低tierより上がってるからやろ。それに装備と艦長スキルで燃えてもHP減りにくく、燃えにくくサれてることもあるからそんなもん -- 2022-09-27 (火) 17:45:36
  • 昨年あたりに当てて倉庫で埃を被っていたザーヤ迷彩のためだけに開発。プレ垢の乾ドックでクジラみたいな船体を拝めます。写真で載せたい、写真貼り付けさせてくださーい。 -- 2022-10-08 (土) 00:06:37
    • 吉野でサンドバッグにされ続けたからか特にストレス無く乗れてます。単独で火災進水コンボ決めて戦艦沈めるのが快感です(笑)非常に乗り手を選ぶと記載されてますがめちゃくちゃ自分と相性良いです。 -- 2022-10-08 (土) 00:15:20
  • 魚雷射角もう少し良くなってもいいのよ?チラチラ -- 2022-10-08 (土) 02:05:29
    • それはWG神に水素水と壺を貢いでお祈りするしかない() -- 2022-11-02 (水) 19:38:13
      • 霊感商法、、、ボソ… -- 2022-11-02 (水) 20:43:50
  • 伊吹をまともに使えてるからこいつもまともに使えるのかな? -- 2022-11-21 (月) 09:17:42
  • 撃っては消えて魚雷のウザ強い蔵王が最近いる -- 2022-12-01 (木) 10:25:42
    • それが蔵王の上手い乗り方ですね。 -- 2022-12-01 (木) 13:19:23
  • 蔵王に東郷乗っけてから蔵王が強すぎて笑えてくる。日巡ってこんなに強かったっけ? -- 2022-12-15 (木) 17:37:42
    • それはあなたがが上手いだけでは?蔵王に特に有効な特殊スキルって第六感とサバイバリストだと思うのだが、そんな変わるものなん? -- 2022-12-15 (木) 19:31:43
      • HE貫通UPでだいぶ変わりますよ。バイタル抜ける確率が上がりますし、貫通弾も増えますよ。というか東郷は完全に日巡ツリー向けの艦長です。蔵王ならさらに伝説とエリート化でぐんと強くなります。 -- 2022-12-15 (木) 22:37:52
      • HE強化って戦艦クラスの口径じゃなきゃ恩恵ほぼ0なんじゃなかったっけ。 通常艦長ならそうだったはずだけども -- 2022-12-15 (木) 23:19:37
      • APと変わらんぐらいの貫通力になるよ。恩恵ほぼ0は6インチ砲以下だと思う。 -- 2022-12-16 (金) 05:55:04
      • 東郷さんだと巨艦ハンター+の恩恵もあるから取得後魚雷当てると巡洋艦以上に与えるダメージが増加します。 -- 2022-12-16 (金) 07:22:38
  • 弱いって言ってる奴の情弱さに笑えてくる。ここまで使いやすい船無いぞ。悪いのは装甲が紙なこと以外無いと思う。発火率高くて地味に強い12門の主砲、優れた旋回速度、脅威的な威力を誇る片舷10本の酸素魚雷、一部の駆逐艦にすら勝る隠蔽、悪くは無い対空!もっとも、ヒス迷彩と伝説付けてエリート化した時の話だけどね^ ^ -- 2023-02-17 (金) 13:31:27
    • 蔵王がキツいというかT10の巡洋艦と駆逐艦という艦種自体がキツいってのもあると思う。伝説つけた蔵王は確かに機動性が改善されていてつけてないときと比べたらかなり使いやすいね。雷撃機の攻撃などをかわしやすくなってる。ただ、多くの人は蔵王の伝説装備に割くリソースがあれば他の艦の開発や伝説装備に使うんじゃないかな。伝説装備がなければ劣悪な射角と短射程・微妙な対空・紙装甲の蔵王は弱いと言えると思う -- 2023-02-17 (金) 14:32:41
    • 近々淀っていう18門の手数・高対空・高威力魚雷という蔵王の完全上位互換が出てくるから相対的に弱くなる… -- 2023-02-17 (金) 15:45:14
      • 淀はどうなんだろうね、射角が今ある矢矧みたいな感じだったらどうしよう -- 2023-02-17 (金) 16:23:39
      • 多分最初ナーフ前ヴェネと同じくらいの装填時間で実装されて、最終的に13.5秒くらいになると予想。弾道弾速自体は当てにくいし機動性は劣悪だからね。魚雷も本家みたいな感じだと至近距離じゃ使えないしかなりピーキーな性能になりそう。魚雷は吉野に近いかもね。 -- 2023-02-17 (金) 19:20:31
    • それだったらパン巡の方が強いことになる。Tier10巡洋艦いくつか乗ってるけど、こいつが問題なのは射角とTier -- 2023-02-17 (金) 20:17:07
  • もっと、、、加速と転舵所要時間の短縮を求む -- 2023-02-18 (土) 10:41:38
  • 蔵王で斉射するときの発砲の感覚と着弾の感覚が好きなんだよな。「べべし!」って感じで全弾命中2火災とかなって萌える -- 2023-02-19 (日) 16:44:00
  • 結構乗りにくそう、、、 -- 2023-03-04 (土) 09:24:16
    • 800戦以上乗りましたが一度も乗りにくいと思ったことはないですね… -- 2023-03-04 (土) 12:33:44
      • 一度もないは言い過ぎだろ笑(…変態蔵王乗りならそうなのかな?)。震源のチェーンが1番乗りにくい。空母有りなら言うまでもなく -- 2023-03-07 (火) 12:28:35
      • 震源のチェーンは少々外周寄りに円内に入って来た敵駆逐艦を沈めた後島を生かして隠れながら外周してくる敵戦艦を沈めて…というやり方ができるのでケージの中央占領に比べればやりやすい方ですよ。味方も固まりやすいのでそこまで気にならないし -- 2023-03-08 (水) 13:25:43
  • HP36000だけ!? -- 2023-03-04 (土) 09:25:01
  • ブラック蔵王がいつか実装されるらしいけどどうテコ入れするのか。 テコ入れのやり方次第だと伝説装備蔵王のが強くなりそうだけども、、 -- 2023-03-08 (水) 21:04:05
    • 排気煙幕に魚雷装填で神になれる -- 2023-03-08 (水) 21:40:20
  • 今、伊吹に乗り始めて楽しんでる日々を送ってる。ここの解説・コメントはかなりズタボロだけど、開発して良いものかどうか?高雄、最近の書き込みでは伊吹て開発をやめた方が良いと言われてるけど…tier10中最も乗り手を選ぶと言われると躊躇してしまう。でも、乗りこなせれば強く楽しいと聞くし、艦姿は日本巡洋艦の中でカッコ良さは屈指だと思うし、島風・大和と開発は終わってるから、日本艦のコレクター意欲もそれなりにある。現状、蔵王の状況ってどうなの?蔵王乗りの皆さん。 -- 2023-03-10 (金) 22:37:04
    • 12門の高精度な主砲、しかも発火しやすいし斉射も重たい。 魚雷も装填時間や射角に癖があるものの10kmまで10本流せるのは色々使える。 機動性も巡洋艦の中でもかなり良好である程度距離、角度や速力があれば回避可能。 隠蔽も良好。と強みが結構多いんですけど、それほど長くない主砲射程と装填時間。 必要最低限しかない装甲。 低すぎるHP。 それなりに大きい図体から耐性面の欠点が多く、空母にスポットされ続けるだけでも苦しかったりします。 ですが刺さればそれなりに活躍は可能です。 扱うには位置取りやマップ理解をした上で脆すぎる生存性を補うための隠蔽の使い方、ヘイト管理、回避能力が必要になります。 -- 2023-03-10 (金) 22:50:34
  • 空母マッチさえ引かなければ、また条件が揃えば十分強い。ガチ勢になりたいならばヒス迷彩、伝説装備、エリート化でさらに化ける。弱い弱い言われるのは本家での評価を引きずっているのと、乗り方もわからずに戦艦に腹晒して沈む下手くそが多いだけ。 -- 2023-03-10 (金) 22:56:43
    • その空母マッチ引いた時が絶望的にきついんですよね、、 あとやっぱり耐性面がキツすぎる。 1つのミスのせいで瀕死~半分位までhp払い出されるし、隠蔽や機動性と言った強みを活かせる玄人向けの船って感じですよね。(マッチによって全く仕事出来ないレベルの試合があることが最大の難点だけども。) -- 2023-03-10 (金) 23:03:27
      • 蔵王はエリートに伝説付けると回避盾が非常にやりやすくなります。(蔵王にフリー使う勇気があればぜひ)低い抗堪性ですが、姿勢さえ気をつければ被弾をかなり減らせます。とにかく大事なのはヘイト管理です。東郷艦長がたまに日本の艦長箱で出てくるので、狙ってみるのも有りかもしれません。蔵王にマッチしすぎた艦長スキルで格段に使いやすくなりますよ。 -- 2023-03-10 (金) 23:18:35
  • 装備の兵装は解説では砲精度がオススメになってるけど、元々蔵王は砲精度は良かったんじゃなかったっけ?エリート化は新型機関の機動力アップにしてるんだけど、今後黄金装備で更に操舵力アップさせる予定だから、兵装は砲旋回が良い気がするけどどうなんだろう? -- 2023-04-15 (土) 12:20:30
    • 割と好みの組み方でいいとは思いますが兵装かエリートどちらか一つは砲旋回強化取ってた方がいいですね。機動力を活かした撃ち方で左右への撃ち分けも多いので砲旋回は必要になるけれど、主砲もそこまで高いレートではないので砲精度も捨てがたい。 -- 2023-04-15 (土) 14:45:20
    • 個人的に、エリートで機動性取ったとしても主砲精度一択だと思います。蔵王は回避しながら撃つような船ではなく隠蔽を活かしていい感じの射撃位置について限られた射撃チャンスでどれだけダメージ出すかみたいな船なのでそのための精度が欲しい感じはします。 -- 2023-04-15 (土) 22:37:03
  • いくら機動性良くしても主砲が追従しなければ意味がないので(少しでも)旋回を速くするのは大事かと。 -- 2023-04-16 (日) 12:08:02
    • 主砲旋回補強しなくて、伝説と隠蔽とっても船体に主砲が追いつくので主砲旋回を取るメリットが分かりません -- 2023-04-16 (日) 13:21:20
  • 突然、個別チャットで「蔵王に乗るな!」と言われた。今までこんな事は経験した事は無かったから、いささかビックリした。お世辞にも自分の事は上手だと思ってないし、確かにショボ沈は数知れず。それでも、下手クソなりに突っ込み過ぎない様に弾き撃ちを意識して、魚雷も積極的に狙って腹をさらさないように安全なタイミングで撃てる時に撃つ様には心掛けてはいるんだが…何を言っても下手クソの言い訳だよな。チャットをしてきた相手に凄く迷惑を掛けたんだろうけど、正直ショックを受けてしまった。 -- 2023-04-28 (金) 11:24:40
    • そんなの気にしなくていいよ~ 木主さんは自分が乗りたい船に乗ってるだけなんだし自分のプレーを蔵王といっしょに楽しんでください😊 -- 2023-04-28 (金) 11:55:14
    • すごく気の毒。気にしなくていいですよ。言ってきた人は即ブロックで。 -- 2023-04-28 (金) 13:09:54
    • 暖かいコメントありがとうございます。blitzを始めて丸2年、初めての体験で軽く動揺してしまった。コメントをして来た相手には、腹立たしさの様な感情は出なかったけど、面倒なので即ブロックはした(笑)色んな人がいるなと。蔵王は伊吹までと比べて、確かにクセが強くヘイトも更に上がって難しい。でも、ハマれば高成績・高与ダメで凄く楽しい。10射線魚雷に3×4の主砲が気持ち良いしね。エリート化は終わったけど装備はまだ隠蔽のみだから、せっせとシルバー貯めて残りの装備もコンプリートして、ゆくゆくは黄金装備を付けたいと思ってるから、気長に楽しみます。 -- 木主? 2023-04-28 (金) 18:27:09
    • 言ってきたやつは上手い蔵王と対峙したことないんでしょうね、なかなか厄介ですよあれは -- 2023-04-30 (日) 15:35:06
    • ランクマッチで慣れない船に乗ってショボ沈しまくる人には同じこと言いそうになるかもしれないけど、ランダムなら自分の好きな船に自由に乗れば良いと思う。それにみんな言ってるけど、蔵王は使いこなすとすごい強い船だよ。前回の大会でもトップ艦隊の1つが採用してたくらい。島を利用する・もしくは常に距離を取って戦って、魚雷を最大限活用すると他の巡洋艦にはできない戦い方ができる。 -- 2023-04-30 (日) 15:43:28
      • うん。ランク戦なら熱くなるのも分かるけど、ランダム戦は好きな艦で好きなように操作して良いと思う。ワルチャやTwitterでランダム戦の他プレイヤーの動きや戦果に文句言ってる連中気持ち悪い。 -- 2023-05-01 (月) 02:19:21
  • 蔵王の艦長って、一般的には東郷平八郎かもしんないけど、山本五十六でもいいのかな?AP弾性能向上が結構ありがたいし、第六感もついてるからヘイト管理もしやすいし、どうなんだろう。 -- 2023-04-30 (日) 09:03:04
    • 補完する分にはいいと思う。ただ蔵王のAPが活躍するのって対駆逐や対軽巡だったり限られてくるからHE性能を格段に上げられ、サバイバリスト付きで大ダメージを食らっても多少は無理できる東郷のほうが向いている。第六感は東郷にもついているしね。 -- 2023-04-30 (日) 14:43:21
      • ご意見あざます。自分は東郷持ってないから代用できるかなぁなんて考えてたんですが、やっぱ専用艦長の統合の方がメリットは多いっすよね。 -- 2023-04-30 (日) 15:02:05
  • 気のせいかも知んないけど、発射速度とか弾速まぁまぁ速くない?本家の蔵王も初代レーザービームみたいに言われてたけど、こっちではレーザービームなのかな。詳しい人、解説求む。 -- 2023-05-01 (月) 09:57:16
    • 弾速は遅くはなく当てやすいが、レーザーのようだと形容はできない。モスクヴァの弾道ならそう言えるかも。 -- 2023-05-03 (水) 14:28:38
  • 蔵王を開発しようとしてるんですけど、伊吹はフリーで飛ばした方がいいですか?ある程度、伊吹で立ち回りを理解してからの方がいいのでしょうか? -- 2023-05-03 (水) 13:44:20
    • 伊吹は飛ばさずに練習してください。伊吹そのものは9のティア内では優秀な方ですが、10とマッチする難しさが評価を難しくしています。10と当たる立ち回りをある程度確立してから蔵王に入った方が、この船を強艦として感じやすいと思います。高雄→蔵王だと、なかなか活躍できないと思います。一意見として。 -- 2023-05-03 (水) 14:27:26
      • ご意見ありがとうございます😊でも、設計図不足で飛ばさないと行けない現状なので、伊吹開発は絶望的でして…。蔵王で設計図がなくなるぐらいカツカツなので…。でも貴重な意見ありがとうございます😊 -- 2023-05-03 (水) 15:23:50
      • こうしなければならない!なんてルールはないですからね。10の設計図は根気よくやらないと集めるの大変ですからね。あとシルバーも、10の船も装備も、とてもとても高いです。温存も良い判断かと思います。 -- ? 2023-05-03 (水) 17:40:50
    • 伊吹はクネクネ動いて魚雷射角以外は使いやすい良い船だから、飛ばさず所有して欲しいな。早く蔵王を開発したい気持ちも分かるけど。それにフリーexpを使うと、転舵速度・転舵加速度 +10% 海面発見距離 -5%と激優秀な2スロットル目の伝説装備の入手が凄く遅くなるけど大丈夫かな?課金勢なら関係ないか… -- 2023-05-03 (水) 22:38:04
      • 木主です。課金勢ではなく、できるだけ金をかけたくない勢なので、迷彩以外の金はできるだけ使いたくないので、フリーで飛ばさずにがんばってみます。伝説装備は確かに激ツヨなので、フリーで買いたいんですよね~。設計図もさっき確認したら、2隻分くらいはあったので、このまま開発進めたいと思います。今はまだ妙高で経験値集めしてます。 -- 2023-05-03 (水) 22:59:03
    • 高雄はそれなりにオラオラできる艦だけど、伊吹、蔵王と上がるにつれて難しくなってくるから慣れるために伊吹は乗っといたほうがいいと思うな
      設計図は伊吹乗りながら貯めればいいじゃない -- 2023-05-03 (水) 22:59:45
  • 史実のところの「装甲表示機能の実装により」ってwowsbには実装されてなくない? -- 2023-05-11 (木) 18:01:07
  • 駆逐艦と分隊組んで隠蔽特化蔵王で駆逐を吹き飛ばすの楽しー -- 2023-05-31 (水) 09:24:03
  • 蔵王弱いって言う奴は理解ができない。こんなに隠蔽が良くて主砲もめっちゃ放火できて魚雷もばら撒けば誰かしらには当たるし一本あたりも強力。弱いって言う人は被発見もらってもすぐ逃げてなくて蜂の巣にされてるからじゃないの?バレたら持ち前の機動力ですぐにUターンして逃げるんだよ?こいつの機動力と隠蔽ならすぐに振り切れる。回復したら少しずつ前線に復帰して放火魔をする。こんなに恵まれた船は無いよ -- 2023-06-12 (月) 09:25:25
    • 因みにヒス迷彩と伝説つけてるととんでも無いことになる -- 2023-06-12 (月) 09:27:41
    • かれこれ1000戦は乗ったんだけど東郷・エリート化・伝説・ヒスが揃って初めてまともな強さを得られるのであってそうじゃなきゃ弱い。というか放火魔運用ならウースターやゴライアスのが遥かに上でしょ。APも精度良くて強いらしいけどヒンデンやデモイン、ネフスキーより悪いし機動性も軒並みアンリやマイノ、ウースターの下位互換じゃん。すぐUターンできるような旋回半径じゃないんだし対空もカスなんだからどこが恵まれてるのか理解できない。弱くないわけ無いだろ。 -- 2023-06-12 (月) 10:19:43
    • 魚雷強いって言うけど魚雷使いたいなら英軽巡かパン巡乗れよ。 -- 2023-06-12 (月) 10:22:39
    • Blitz屈指の産廃艦ですよ。 -- 2023-06-12 (月) 10:24:43
    • 弱い船だけどそこまでネガられる船か?ってことを言いたい訳じゃないですかね? ただ単にスペックの項目だけで比較したらそりゃ全ての下位互換に見えるだろうけど良好な機動性と隠蔽と精度と魚雷をある程度兼ね備えてるってだけで強みとしては十分じゃありませんか。それらが刺さる時は刺さるし刺さらない時は刺さらない。それはどの船も同じこと。 魚雷だけで見たら確かに英軽やパンのが強いのかもしれないけどその他のスペックが違う。なんか寄ってたかって他のコメント荒らしてた人が叩いてるけど、強くは無いけどそこまで酷評されるほどなんも出来ない船ではないと思うんですけど。 -- 2023-06-12 (月) 10:30:03
      • その通り -- 2023-06-19 (月) 08:14:32
  • 本当に蔵王の話だけじゃないんだけど、ある艦をネガる理由は2つあって、1つは「自分自身、または近しいフレンド達がうまく扱えない場合」。いくら乗ってもすぐにやられてしまい、他に持っている同じティアの艦より明らかに戦績が悪い場合。 2つは「マッチする敵味方が活躍していないことが多い場合」。味方に来ては何も為せずにやられたり、遠くで何もしない。敵に来ても対面脅威にならず、主導権を取られたことがない、相手チームのMVPを見たことがない、等。例えば蔵王にしても確かに上手に戦える人はいて、MVPもガンガン出すし、沈まない。その人にとっては「強い船(弱くない船)」と言う評価。書き込み主によって評価は絶対に噛み合わないので、それらを言い争うのは不毛です。どちらにとっても言ってることはその人には体験的に事実で、違う体験をしている相手を説き伏せることは不可能なのだから。wikiの性質上、決をとれないからどちらの意見が多いかは断言できないし「この船がやられるのをよく見る」と言うのは書き手がよく見るだけで、他の人は見てないかもしれない。だから「みんな弱いって言ってる」みたいな意見も根拠は薄い。さて、個人的には蔵王はなかなか快適で良い船だとおもいます。特に隠蔽が素晴らしく、出たり消えたりしながら魚雷を撒き、火災で嫌がらせし、時にはAPで刺し小賢しく戦える良艦だと思います。レジェンド艦長とレジェンド装備、迷彩があればなお強し。扱いはかなり難しい船の一つですね。 -- 2023-06-19 (月) 13:23:24
  • 隠蔽雷撃しかしない蔵王いて草。それで占領もしないんだったら島風乗った方が良くない? -- 2023-09-06 (水) 20:47:12
    • それ、島カスと鎮座王は乗り手がクソなのが多すぎる -- 2023-09-06 (水) 23:21:42
  • 日巡は腹見せ=雷撃、戦艦への砲撃=雷撃当てるための釣り だから分かりやすすぎる。上手い人は引っ掛からない。WGの技術でお尻から魚雷発射できるようにしてあげてくれ。 -- 2023-09-07 (木) 04:37:58
  • 大体これ乗ってる奴が1番早く沈むイメージ -- 2023-09-11 (月) 21:15:28
    • 日巡のネガキャンはもう飽きたし寒いぞ -- 2023-09-12 (火) 17:41:17
  • 苦行艦って聞いてた避けてたけどフリー貯まって開発したら思ったより機動性良くて吉野よりよっぽど使い心地良い、前方に魚雷撃って回避姿勢取らせてる間引き撃ち姿勢移行、紙装甲もパン巡洋で慣れてるから自分の戦闘スタイルに合ってるかな ただ状況把握ミスると即鎮するから人選ぶ艦だと -- 2023-10-09 (月) 01:33:04
    • 伝説装備付けたら化けますよ。 -- 2023-10-09 (月) 10:28:43
  • こいつに伝説必要ですか?頑張って貯めて140kほどありますが秋月開発にも使いたいです。伝説つけると強いみたいなので持っている方教えてほしいです。ちなみに東郷持ってます。 -- 2023-11-06 (月) 18:15:55
    • 私は1000戦乗りましたが、途中で好きすぎて迷彩も買いました。伝説装備の有無で蔵王の強さは全然変わりますよ。さらに東郷あるとか最高じゃないですか!駆逐処理しやすくするためにも、隠蔽強化は悪いことないし、ヘイトの高い本艦にとっては機動性向上も有難いし何よりこの伝説はデメリットが無いですからね。基本的に射程延長、隠蔽向上のある伝説は取って損がないです -- Van_Maanens_Star? 2023-11-06 (月) 18:22:57
  • ヒスや伝説装備がなくとも、機動性マシマシ装備をつけてあげるだけで、戦績が一気によくなった -- 2023-11-07 (火) 13:04:54
  • 対空強化おめでと! -- 2023-11-10 (金) 15:55:40
  • 最近即チン蔵王多すぎる… -- 2024-01-14 (日) 10:34:58
  • 最近こいつを買ったものです。50回乗って平均ダメ65000で勝率30%と勝率hが伸び悩んでいます。どうすれば上げられますか?一応駆逐処理はしています。 -- 2024-02-14 (水) 08:32:08
  • 使った感想 ジナンで良くね? -- 2024-02-24 (土) 10:54:34
    • 艦姿は蔵王がカッコ良いけどね。自分は高雄が欲しくて、日巡ツリー開発してたついでに、蔵王まで来ちゃだけどね(黄金装備も)。魚雷射角の使い難いさと対空の弱さでジナンの方が乗りやすいかも。 -- 2024-02-24 (土) 11:34:40
    • そもそも蔵王は雷巡じゃないんだよなぁ…強さでは勿論ジナンのほうが上だけど。 -- 2024-02-24 (土) 13:43:36
  • 追記 でもなんでか分からないけど、蔵王乗ってると愛着湧くからやめられんのよね -- 2024-02-24 (土) 13:15:07
    • 分かる。扱い難い事で不必要にヘイトを持たれて叩かれまくってるから余計かな?自分はショボ沈も多いけど、与ダメ8万越え大口径取得しちゃうとモチベ上がってまた乗りたくなる。 -- 2024-02-25 (日) 03:53:33
  • 伊吹より集弾性上がった気がする。 -- 2024-02-24 (土) 17:26:15
    • 2連砲塔より3連砲塔の方が集弾性は高いよ。青葉から長い付き合いの2連砲からのアプデだしね。 -- 2024-02-25 (日) 03:58:58
  • 蔵王って発火率高いんだなー 運営はゴライアスを見捨てたのか -- 2024-02-25 (日) 10:49:35
  • 蔵王に東郷さんはアリですか? -- 2024-03-14 (木) 02:41:49
    • アリというより必須、伝説装備+東郷艦長ありきの船だと思うます! -- 2024-03-14 (木) 03:35:50
      • やはり東郷さんが1番マッチしますよね、HE強化が目玉です!ただ対空と第六感がバッティングするんですよね。あと今は高雄で使ってますがサバイバリストと超火力がバッティングし精密照準が1回分減りますね、ただ伝説装備は高嶺の花ですね。大和みたいに伝説付けなくても充分扱い易いなら良いんですけどね、初めて乗った時、何だこりゃ?と思いました。伝説必須の意味も分かりました。 -- 木主? 2024-03-14 (木) 04:03:52
    • 東郷(第六感)つけると戦艦を被ダメ0でキャンプファイヤーなんて芸当もできるよ! -- 2024-03-15 (金) 12:58:48
  • 無課金勢だけど頑張って伝説装備つけた(東郷さん欲しい)。さらに頑張ってヒス迷彩つけた方が良い?艦種は違うけど、大和はヒス迷彩つけたらかなり戦いやすくなった。tier10の6500ゴールド貯めるのは、かなり頑張らんといけんけど。 -- 2024-03-14 (木) 11:36:22
    • ヒストリカルめちゃくちゃ欲しい子ですね。この先蔵王を愛すなら確実にあった方がいいです -- 2024-03-15 (金) 23:18:31