ユニット ( Units )/コメント

Last-modified: 2024-04-19 (金) 14:39:39

ユニット ( Units )

  • 兵士の欄に、説明を書いたのですが、勝手に編集をしてよかったですか ? -- .log? 2017-12-02 (土) 22:13:43
  • とりあえず書いたのがネタ満載な内容ばかりなので真面目な内容なら勝手に編集大歓迎です -- れんが? 2017-12-02 (土) 23:13:46
  • 頑張って書いたので変なネタ以外は消さないでほしかったり -- リコリス? 2017-12-02 (土) 23:23:35
  • 面白ネタいいですよねw
    見てて面白いです。 -- .log? 2017-12-02 (土) 23:26:25
  • 編集としては、レベルに対しての研究時間・費用。 そして戦いの際の愛称なんかも入れたいなと思います。 -- .log? 2017-12-02 (土) 23:28:06
  • 一応、この Call of war の wiki が出る前に ( 仮 ) で作った wiki があるのですが、あれは、広報部 ・ コミュニティーサイトとして活動する予定です。 -- .log? 2017-12-03 (日) 00:21:14
  • 面白くて見やすいです ! -- FHT? 2017-12-03 (日) 12:22:21
  • 明日は、装甲車について書いて行きたいと思います。 -- .log? 2017-12-04 (月) 00:32:29
  • センスがありすぎて草 -- [[りあ ]] 2017-12-04 (月) 13:42:44
  • 核爆撃機は核ミサイルが開発出来る日数までの凌ぎなのでは ? -- 2018-03-03 (土) 17:16:40
  • 空母に海軍機ってどうやって載せるんですか ? -- 2018-09-07 (金) 10:39:50
  • 爆撃機を 80 揃えて突撃させたらどんな陸軍でも吹き飛ぶ問題 -- 2018-09-24 (月) 05:03:54
  • 兵舎を起てても歩兵を生産できない場所がありますよね ? -- 2018-10-31 (水) 16:24:37
  • ユニットは修理出来ますか ? -- 2018-12-16 (日) 18:49:44
  • ユニットの士気は、どのような状態で回復しますか ? -- 2018-12-20 (木) 23:09:49
  • ユニットの解散はどうやるんです ? -- 2018-12-23 (日) 10:06:28
  • 核爆撃機は一度使用すると消滅する模様。 -- 2019-01-09 (水) 14:58:06
  • 情報が少々古かったので、大幅に改稿させて頂きました。
    原作者様の遊び心は なるだけ活かしたつもりです ( -- 2019-04-23 (火) 18:50:15
  • あれてて草 -- ramee? 2021-05-26 (水) 09:16:14
    • 名前 「 らめぇ♥ 」 って…自演かな ? -- 2021-05-26 (水) 20:42:29
  • 最近対空砲付けてない人とか付けてても数台しかいない人が多い気がするのですが皆さん空軍使ってます ? -- 2021-10-20 (水) 12:12:28
  • ユニットの設計図って必要ですか ?
    必要だとしたらまず何を解放するのが おすすめですか ? -- ラックランド? 2021-10-25 (月) 00:01:19
    • 🤔プレイスタイルにもよるけど、オ  ヌヌ  ススメはパラシュート兵かなぁ…
      ただ、コレは設計図で開放されるユニットは後半でしか使えないから序盤に使えるユニットだと損って考え方だけど、同じ理由で逆の結論でも間違いではないからなぁ… -- 2021-10-25 (月) 02:45:51
  • あと、この前駆逐艦で潜水艦を沈めようとしたら全くダメージを与えられず一方的に沈められたのですが どうすれば良いのでしょう ? -- ラックランド? 2021-10-25 (月) 10:15:20
    • (`・ω・´;) 全滅したとなると、一方的にダメージが入ったかどうかは分からないんじゃないかな…
      戦闘サイクル ( = combat cycle ) が 1 回しか無いと あたかもダメージが入らなかったかのようなメッセージになっちゃうのかも知れないけど、たぶん  駆逐  潜水艦にもダメージが入ったと思うよ。 -- 2021-10-25 (月) 10:33:20
      • それは私も考えたのですが何フェーズか過ぎても明らかにダメージが入んないんですよね。
        こちらのレベルが 4 で あちらの潜水艦のレベルが設計図でしたが そんなに違ってきますか ? -- ラックランド? 2021-10-25 (月) 21:35:04
      • 🤔レベル 4 駆逐艦 vs レベル 6 潜水艦ってコトは、接触まで潜水艦を発見できなかったハズか…
        でも交戦中なら見えてるよね… -- 2021-10-26 (火) 22:23:20
    • 🤔もし、質問の意図が駆逐艦で潜水艦を被害少なく倒す方法に重点がある場合は、単に質と量を増やせばイイと思うよ。 -- 2021-10-25 (月) 10:41:50
      • 質を増やすのは分かるのですが数を増やすとサイズ効率が悪くなりませんかね ? -- ラックランド? 2021-10-25 (月) 21:32:39
      • グッ♪ d(๑>◡<๑) 10 ユニットまでは大丈夫だよ ♪ -- 2021-10-26 (火) 04:55:23
  • 飛行機の偵察って攻撃の下位互換みたいな認識でいいですか ? -- 2021-11-14 (日) 16:25:13
    • んー…お互いに置き換えられない関係だと思うよ。

      公式 Wiki によれば、
      攻撃は、標的は 1 つ に限定されて 30 分ごとに ダメージの交換をする。
      ダメージは敵味方ともに満額入る。
      実行の都度、必ず飛行場に戻る。

      偵察は 哨戒エリア内全ての敵15 分ごとに ダメージの交換をする。
      ダメージ量は 攻撃時の半分
      実行の度に飛行場に戻るコトはない
      ただし ( 半透明の ) 赤い円錐から外れたエリアを目標地点に指定した場合は一度飛行場に戻る。 -- 2021-11-15 (月) 00:32:03

      攻撃
      標的の数1 つ
      交戦頻度30 分ごと
      ダメージ量100 %
      母港への帰還毎回

      偵察
      標的の数哨戒エリア内
      全ての敵
      交戦頻度15 分ごと
      ダメージ量( 攻撃の )
      50 %
      母港への帰還なし
      • 丁寧な解説ありがとうございます ! -- 2021-11-22 (月) 11:12:37
      • (๑>◡<๑)b ♪ -- 2021-11-22 (月) 14:08:22
  • 機甲師団メインで使いたいときに食料の使い道として機械化歩兵を混ぜるのはアリ ? -- 2021-11-28 (日) 17:31:30
    • うん。 -- 2021-11-28 (日) 22:16:39
    • 機甲師団かどうかはともかく、機甲戦力のスタンダードな役割は衝力(しょうりょく)を活かした突撃にあるよ。
      でも突入した結果、膠着してしまえば単なる肉塊でしかなくなってしまう。
      だから敵の弱点を縫うように浸透し、可能な限り敵との真っ向勝負は避けたい。
      ところが都合の悪いコトにコチラが いくら敵を避けようとしてもステルスユニットは避けられない。
      よく問題になるのが対戦車 ( 砲 )
      対戦車は装甲クラスが非武装だから中戦車や軽戦車、自走砲などが相手の場合は有利になる。
      それでも何とかして倒さなければコチラが全滅させられる。
      そこで投入されるのが機械化歩兵、または自動車化歩兵なんだ。 -- 2021-11-29 (月) 02:34:49
    • だから機甲系の軍によく機械化歩兵が入れられているのですね、なるほどなるほど -- 木主? 2021-11-29 (月) 18:25:30
    • では迎撃機や装甲車などステルス解除ユニットを使えて しかも数十分に一回はゲームを見れる暇人なら機械化歩兵は入れなくて いいのですか ? -- 木主? 2021-11-29 (月) 18:28:21
      • とりあえず装甲車はアリだろうけど、少なくとも攻勢で迎撃機を投入するのはムリがあるかも…
        今の仕様で航空機を使うには必ず仮説滑走路航空工場が必要だけど、敵地に飛行場が用意されているとは限らない。
        あと装甲車は防衛ユニットだから突撃への投入には向いていない。
        だから機械化歩兵、または自動車化歩兵の方が悪条件に耐え易い、ってコトなんだ。 -- 2021-11-29 (月) 23:35:28
  • 戦艦とかに付けれるユニット名とかって何か意味あんのかね? -- 2022-01-15 (土) 00:12:39
    • 倒された時に新聞に載るよ。 -- 2022-01-15 (土) 12:16:23
  • 相手に対空ユニットがいないのに航空機が墜ちたんだけど理由が分からない。
    誰か教えて下さい。 -- 2022-01-22 (土) 23:45:29
    • 結論から言うと、たぶん相手のステルスユニットに殺られたんだと思うよ。
      対空って名前のユニット以外でも航空機に対する強度の高いユニットが いくつかいる。
      例えば枢軸国ドクトリンの対戦車は史実を反映していて、もともと対空機関砲を改造、転用したものだから航空機への加害力も それなりに高いよ。
      あと新聞で自分の放った航空機部隊の名前を検索すれば、相手国の公式  発表  政府広報に載ってるかも。 -- 2022-01-24 (月) 00:38:52
  • 個人的にはパラシュート兵と海爆は 「 星二つ 」 でも良いと思うんだけど どうだろうか。
    パラシュート兵は地味だからこそ、相手も対策が少なくて中核領や兵器生産所の一時占領結構狙いやすいし、海爆は度重なるアプデで強化されてる上、巡洋艦で防空してる人ばかりじゃ無いから相手次第では海軍を一方的にボコボコにできる。 -- 2022-02-15 (火) 20:12:08
    • ホントは最初から そう思っていたんだけれど、諸先輩方の航空戦、諜報、経済戦争に対する蔑視が凄くて未だ着手できていなかったんだ…。
      特に諜報には注力し過ぎたかもなー…。 -- 2022-02-15 (火) 20:21:22
      • なるほど、ありがとう。
        このまま特に反対意見が無ければ拙いなりに書いてみる -- 2022-02-15 (火) 20:36:06
      • がんばってね ♪ -- 2022-02-15 (火) 22:29:27
      • ↑ 感謝 -- 2022-02-16 (水) 00:05:35
  • 戦略爆撃機の項目の大改訂に対する修正してくれた人ありがとう。
    お陰で凄い見やすくなった -- 2022-02-16 (水) 17:36:38
    • (๑>◡<๑)b グッ♪ -- 2022-02-16 (水) 17:49:14
  • ミサイル類って空母に乗せられる ?? -- 小栗旬之助? 2022-03-05 (土) 02:07:43
    • ムリだよ。 -- 2022-03-05 (土) 04:35:20
  • 飛行爆弾ってそんなに弱いですか ?
    かなり序盤から生産できるし対空敷いてないと被害大きいと思います。 -- 2022-03-06 (日) 21:09:44
    • 今気づいたけど、とりあえず 「 開発コストが非常に重く 」 は今の仕様と全然違うね。( 最近になってかなり編集が進んで来たものの ) このページって 1.0 時代に一度完成してたのをコツコツ 1.5 バージョンに修正してる形だから、今の仕様と合わない点が結構あるんだよね -- 2022-03-06 (日) 21:23:18
    • でも飛行爆弾作るぐらいなら砲兵とかもっと優先すべきものがたくさんあるからね...射程終わってるし -- 2022-03-06 (日) 22:13:05
    • 飛行爆弾は生産/ 維持に消費する人材の量が非常に少ない。
      だから迎撃される事を前提に、飽和攻撃に投入する選択肢があるよ。
      50 ~ 60 発の時間差着弾とかになると、いかに HP が 14 ~ 17 しかなくても全機撃墜には部隊の対航空機防衛の値が 140 以上必要になる。 -- 2022-03-07 (月) 00:32:40
      • 50 ~ 60 って...序盤は そこまで生産する余裕はないよね...しかも確定で全部消えるし -- 2022-03-07 (月) 10:06:05
      • そのためにコレを進めているんだよなぁ… -- 2022-03-07 (月) 10:56:50
        最低 :
        0 日 02 時間 30 分

        費用
        生産コスト :
        食料物資人材金属オイル希少な
        物質
        お金ゴールド
        0,0000,0000,2800,1800,24000,59000,6600,000

        ↓ × 50

        費用
        生産コスト :
        食料物資人材金属オイル希少な
        物質
        お金ゴールド
        0,0000,00014,0009,00012,00029,50033,0000,000
  • 中盤あたりに こちらが火力で優越していて、アンチステルスユニットや航空基地に集中攻撃して無力化できる場合、民兵 ( ハイミックスとして奇襲隊 ) と対戦車砲を主体としたステルス戦線構築ってアリですか ? -- 2022-03-10 (木) 05:23:54
    • まあ広義ではビジネスだけど、言ってもゲームだからね…乱暴に言えば何でもアリだよ。
      ただ、民兵や奇襲隊はレベル 4 までしか無いからレベル 4 以上のアンチステルスには見つかるのと、民兵と対戦車は森、丘は共通して隠れられる一方で民兵は都市部、対戦車は山で隠れられない。
      こんな風にステルスを戦法に取り入れる場合は地形に かなり依存する事になる。
      だから戦場になる地域の地形について深い理解が必要になるかもね。 -- 2022-03-10 (木) 05:54:37
      • なるほど…ありがとうございます。
        研究コストが分散して辛いのも欠点ですな…
        ただ、防諜まあまあやれば国境適当に見て慢心して突っ込んで来る機甲部隊は伏撃出来たのと、敵の駆逐戦車の存在意義を無くせるという点で中盤まで、地形と相手の編成、こちらの資源の 4 点条件によっては結構使えそうな貧者の軍団でした~ -- 2022-03-11 (金) 20:48:51
  • 迎撃機って 「 防衛時の火力 < 攻撃時の火力 」 って なっているのですが、つまりページ内で書いてるように 「 空港に滞在してる迎撃機に対して迎撃機で空襲 」 ってした際には ( 対空砲等の援護が無ければ ) 空襲した側の迎撃機が有利っていうことでしょうか ? -- 2022-03-12 (土) 19:16:07
    • 基本的には それで合ってるよ ♪
      ただし、航空機は航空機輸送車両扱いになる条件があるよ。
      例えば燃料補給中、空港がレベル 1 に達していない場合などでは装甲カテゴリーが軽装甲になり、従って迎撃機ではなく戦闘爆撃機や戦術爆撃機の方が向いているよ。 -- 2022-03-12 (土) 23:24:02
      • なるほど !
        どうもありがとうございます。
        では ( 基本的には ) 航空決戦したもん勝ちなんですね。
        ページ修正しておきます。 -- 2022-03-14 (月) 14:53:52
      • ん… ?
        なんで そういう結論になったのかは分からないけどね ? -- 2022-03-14 (月) 15:29:58
      • ↑ あっすみません !
        記事内では 「 防衛側が有利な仕様なので、よっぽど質や量で上回ってないと航空決戦仕掛けるのは無理 」 みたいになっているので、「 あっ実際には仕掛けた側が有利なんですね 」 って意味で言いました -- 2022-03-14 (月) 16:42:56
      • んー… ?
        それは一回の戦闘での話で、逆に記事の方は敵が前線より ずっと奥地に大量の予備兵力を抱えている場合の話だろうから、どちらも正しい描写じゃないのかな。 -- 2022-03-14 (月) 17:07:46
      • ↑ すみません、実のところ ( IP 違うかもですが ) 自分が そこを編集した張本人で前者 ( 一回の戦闘での話 ) の つもりで書いたんですよね… -- 2022-03-14 (月) 17:26:12
      • そっか執筆者さんだったのねー。 -- 2022-03-14 (月) 17:42:48
      • ↑ ですが、言われてみれば確かに 「 後方の予備兵力を考えると、実際質や量で圧倒してないといけない 」 っていうのは確か ですね !
        どうも ありがとうございます。
        その事も考慮して記事の表言変えてみます。 -- 2022-03-14 (月) 18:06:54
      • ムリしないでね~♪ -- 2022-03-14 (月) 18:56:01
      • ↑ どうも ありがとうございます ! -- 2022-03-15 (火) 18:12:44
  • 取り消し線多すぎてわかりにくい・・・ -- 2022-03-31 (木) 11:15:08
    • 人手が足りなくてそうなっているんだ…
      困ったね。 -- 2022-03-31 (木) 14:38:12
    • とりあえずワード修正の部分 ( “ 石油 → オイル ” みたいなの ) は取り消し線の部分を丸ごと消していいと思う -- 2022-03-31 (木) 15:57:12
      • 追記.
        反対が無ければ自分が消すよ -- 2022-03-31 (木) 15:57:34
      • んー…よくよく読むとゲーム内の資源を指し示しているとも言い切れない表現が混じっているんだよね… -- 2022-03-31 (木) 17:59:24
      • ↑ なるほど…どうもありがとう。 -- 2022-03-31 (木) 23:33:24
      • もし精査した上で選り分けて貰えるなら、編集してしまっても良いとは思う。
        その結果として余計に削除されたとしても、程度問題かな。
        関わりを絶った時点で ある程度は仕方ない。 -- 2022-04-05 (火) 06:33:22
      • ↑ とりあえず ある程度誤字を消してみたけど、これで大丈夫 ? -- 2022-04-05 (火) 19:00:32
      • ありがとうね~ -- 2022-04-05 (火) 19:22:50
      • ↑ こちらこそ感謝 -- 2022-04-05 (火) 19:31:58
  • 10 ユニット以上で受けるペナルティの詳細知りたいです -- 2022-05-15 (日) 23:52:49
    • よろしく お願いします🙏 -- 2022-05-15 (日) 23:53:23
      • コレ ? -- 2022-05-16 (月) 01:09:03
  • 自動車化歩兵普通に便利やぞ。
    AI は歩兵ばっかり使ってくること多いから対歩兵戦に役立つ。
    速度が速いマップのアジアの自動車化歩兵やべぇぞ・・・。
    修正していいかな ? -- 2022-08-05 (金) 20:10:12
    • ん ?
      許可とか ぜんぜん要らないよ~。
      ただ、その点で ここは みんな同じ条件だからねー。 -- 2022-08-05 (金) 21:34:01
    • ↑ でもあるように、修正団歓迎 !
      自分も、よく大規模修正とかしてるし -- 2022-08-05 (金) 22:50:37
  • 護衛艦が付いている空母に乗せてある航空機を迎撃機で攻撃した場合護衛艦からの対空ダメージは受けますか? -- 2022-08-25 (木) 18:30:38
    • そうだったと思う。 -- 2022-08-25 (木) 20:43:38
      • なるほど、ありがとうございます ! -- 2022-08-25 (木) 21:07:01
  • 空母に搭載している戦闘機が燃料補給中に空母を動かしたら その戦闘機も付いてきますか ? -- 2022-09-01 (木) 15:11:18
    • うん。 -- 2022-09-01 (木) 15:12:35
  • 攻撃は約 30 分毎ですが防御も同じですか? -- 2022-09-05 (月) 03:12:15
    • 実は違うんだ。
      相手が攻撃したタイミングで発生するイベントだから、例えば相手が 3 部隊を ぶつけてきたら 30 分以内に 3 回戦闘が発生するよ。 -- 2022-09-05 (月) 05:30:32
      • ありがとうございます^_^
        もう一つ お聞きしたい事があるんですが、個人間での やり取りを傍受する事は可能ですか ?
        侵攻する日時を同盟国に言ったら その侵攻する国に日時がバレていて聞いたら諜報活動で分かったと言われたのですが そんな事できるのですか ? -- 2022-09-05 (月) 13:00:59
      • フィールドエージェントアクションの国情報か、通常スパイの情報を使うと実現できるよ。 -- 2022-09-05 (月) 14:46:49
  • 対海軍で有効となるものや豆知識みたいなの あったら欲しいです -- 2022-11-19 (土) 15:01:38
    • 海戦術以外で ? -- 2022-11-19 (土) 17:40:07
      • それは まだ見てなっかたです ありがとうございます、
        海戦術以外で何か ありましたら教えて いただきたい -- 2022-11-19 (土) 22:03:42
      • あとはコレとかかな… -- 2022-11-20 (日) 01:12:24
  • 時々出てくる " 航空決戦 " ってのは何なのじゃろ… -- 2022-12-10 (土) 14:33:27
    • ごめん、初出の者だけど、「 空軍同士での決戦 」 の つもりで、適切なの思い浮かばなかったから とりあえず書いてた。
      敵の空港に停まってる航空隊に対して、迎撃機部隊の空襲で殲滅狙ったり、哨戒中の敵迎撃機部隊を狙って空戦仕掛けたりとか。
      正直自分でも、別用語に更新したいと考えてる -- 2022-12-10 (土) 17:58:56
      • なかなか意図が伝わらないみたいだけど…むしろ造語の提案は良いことだよ。
        それよりも、できるだけ他の単語や概念との関係を比較した時に齟齬が少なくなるよう配慮してほしいかな。
        “ 航空 ” も “ 決戦 ” も単独なら広く知られている言葉だろうけど、連語としてはマイナーな上、両方の意味から連想するには無理が大きいと思う。
        聞いた限りだとゲリラ戦や阻止攻撃 ( 航空阻止 ) に近い概念のようだから、それらとの違いを説明できると論点が整理されるはず。 -- 2022-12-12 (月) 14:31:00
      • なるほどなぁ。
        了解、ありがとう -- 2022-12-12 (月) 17:52:05
    • つまり
      • 哨戒中
      • 駐機中
        の敵迎撃機部隊に対し、撃滅を企図した迎撃機による奇襲
        …で合ってるのかな ? -- 2022-12-10 (土) 20:55:40
      • そう…!
        そんな感じ。
        編集前の迎撃機の欄の書き方的に、「 地上部隊の上で哨戒して、敵爆撃隊を迎え撃つ 」 っていう、“ 受動的な仕事 ” を想定してるように感じて、それとは別に ( 挙げてくれたような ) “ 能動的な仕事 ” の事を言いたかった。 -- 2022-12-10 (土) 23:14:19
      • ん…?
        航空戦術を読んだら分かって貰えそうだけど、そもそも迎撃機は防衛を主眼に作られた兵器だよ。
        非武装のユニットには ある程度のダメージを与えられるけど、地上や海上の標的を偵察以外の目的で攻撃するのは基本的に不利な筈だよ。 -- 2022-12-11 (日) 05:38:35
      • ↑ ごめん、敵の陸軍や海軍に空襲しろってことじゃなくて、“ 敵空軍に対して ” 迎撃機側から仕掛けるってことで、対航空機だと自分から仕掛けても強いよ。
        爆撃隊が相手なら当然圧倒できるし、敵迎撃機が相手でも 「 迎撃機やミサイル戦闘機は、防衛戦より攻撃戦の方が火力出る 」 って仕様がある ( ページ内で以前誤情報入れてしまってたけど、ゲーム内でユニット詳細見たら そうだと解った ) -- 2022-12-11 (日) 12:31:37
      • ↑ 追記
        だから、仮に 「 空港で待機してるレベル 5 迎撃機 10 部隊に対して、レベル 5 迎撃機 10 部隊で攻撃 」 ってなると、空港で待機してる側の方が受けるダメージは多くなり、繰り返されれば先に全滅するよ。
        だから、迎撃機同士、ミサイル戦闘機同士では【 基本的に攻撃側有利 】と言えると思う。
        もちろん、実際には 「 空港に対空砲を配備していた」等々、様々な要因で勝敗は逆転したりするけどね -- 2022-12-11 (日) 12:41:21
      • んー…たぶんだけど、攻撃と防御、攻勢と守勢 / 防衛といった単語のニュアンス、文脈の違いについて混乱しているのかも。
        つまり空カテゴリユニットの中で迎撃機、戦略 / 海軍爆撃機も強度が攻撃>防衛となっているのに、戦術 / 戦闘爆撃機だけが “ 攻勢ユニット ” という説明がなされている理由が理解できていないんじゃないかな。 -- 2022-12-11 (日) 13:47:39
      • ↑ うーん…個人的な経験等だと、迎撃機も ( 対空軍では ) 攻勢ユニットとしての仕事ができると思うんだよね。
        もちろん、メインは防衛ユニットとしての仕事だけど。
        枝の最初に話を戻すと、その 「 敵空軍に対しての、攻撃的運用 」 の事を “ 航空決戦 ” と表現していた -- 2022-12-11 (日) 18:02:15
      • 航空撃滅戦の方が わかりやすくない ? -- 2023-03-07 (火) 19:56:43
      • そう…なるのかな。
        英語圏では何て呼ばれているんだろうね。 -- 2023-03-12 (日) 22:00:14
      • ↑ 2 めちゃくちゃ遅れてしまったけど、「 航空決戦 」 を最初に記載した者です。
        確かに 「 航空撃滅戦 」 の方が解りやすい… ! -- 2023-08-16 (水) 21:54:37
      • たぶん日本語版の Wikipedia が出典なのかな…
        自分は航空撃滅戦に係る文章は あまり探し出せていなくて、どういう文脈なのか良く分かっていないんだ。
        もともと日本語は話者が少ないから、定義 / 宣言する時に大変なんだけどね… -- 2023-08-17 (木) 08:49:28
      • 20230817 現在における Wikipedia の航空戦術というページ“ 航空撃滅 ” 項によれば、
        “ 作戦領域の航空優勢を獲得することは、陸海軍部隊との統合作戦を行うためにも必要である。
        航空優勢を獲得するためには敵の航空戦力を地上と空中で撃滅する航空撃滅が必要であり、これは航空撃滅戦とも称される。” とある。
        で、この文章には “ ( ~が ) 必要 ” という表現が 2 回出てくるんだけれども、どちらにも疑問符が付く。
        それは、必要というのが

          不可欠 ( essential )

        という意味なのか、

          重要 ( importance )

        という意味なのかが曖昧だからなんだ。 -- 2023-08-17 (木) 09:02:22
      • あと航空撃滅戦の目的について、筆者自身の迷走が読んでいて分かるんだ…
        記載によれば “ 陸海軍部隊との統合作戦を行うために必要である ” ので、航空優勢の確保が “ 必要 ” らしい。
        となると、潜在的に ( 陸海軍部隊との統合作戦以外の主 ) 目的が別にあることが示唆される。
        あと想定上の敵について、“ 敵が広範囲に配置している場合や敵の航空機の生産能力が高い場合 ” というように話が発散していて、結局、何の目的で どんな事をするコンセプトなのかが あんまり まとまっていないようなんだ… -- 2023-08-17 (木) 09:52:18
      • なるほどなぁ…。
        「 航空決戦 」 言い出した本人だけど、とりあえず編集で その部分書き換えといた。 -- 2023-08-17 (木) 20:14:20
      • 戦略爆撃機の
        “ 逆に言えば、迎撃部隊がなかったり、あっても in 率が少ない国が相手の場合は、充分な防空がされていない拠点を気軽に爆撃で潰すことができる
        これまた射程を活かすことにより、爆撃隊の拠点を前線からはるか後方に置き相手が迎撃機で空襲できなくすることもでき、航空決戦で潰されるリスクも少ない ”
        ってところも航空撃滅戦なのかな ?
        ただ、それより、航空撃滅戦ってのは結局どういう戦法なんだろ ? -- 2023-08-17 (木) 21:52:44
      • あっ申し訳ない ! そこも修正しておく。
        「 航空決戦 」 の方なら、自分の中では 「 迎撃機やミサイル戦闘機側から、哨戒中や飛行場で待機中の敵航空部隊を襲撃する 」 って形。その文章は 「 ( 前線の遥か遠くで待機できるから ) 飛行場で止まってるところを、相手の迎撃機に襲われたりされにくい 」 って内容のつもりで、そこで 「 航空決戦 」 を使用してた -- 2023-08-17 (木) 22:22:02
      • とりあえず、航空撃滅戦について分かっている事をまとめよう。
        どうやら この戦法を展開せねばならない状況とは、敵が陸海空全ての戦力を使えるのに自分だけは航空機しか使えず、しかも極めて短期間の内に、最低でも敵の航空戦力を全て大破させなければならない、という事になる。
        これを聞くと少し思い当たるのが、島嶼などの陸や海の戦力が入り込めない地形が該当するんじゃないかと思う。
        例えば日米海戦で発生したフィリピンの戦いや、イギリスとナチスドイツの間で発生したバトルオブブリテンなんかが当てはまるんじゃないかと。
        どっちにせよ史実では実現出来なかったワケだけど、敵の航空機を全滅させる事によって事態の打開を図る方針が、どんな状況でも あり得ないとまでは言えないんじゃないかな ? -- 2023-08-17 (木) 22:28:11
      • 本来、航空決戦という言葉は ( 航空 ) 特攻との関連度が強い言葉だったんだ…
        特攻のような体当たり攻撃でなくても、文脈的に決死作戦のニュアンスが強くて、例えば対空兵力が集中している敵の空母船団を無理にアウトレンジ攻撃する場合とかに航空決戦という言葉が良く出てくるんだ。 -- 2023-08-18 (金) 12:43:27
      • 長文ジジイで草 クソ読みにくいわ -- 竹中? 2023-08-19 (土) 21:46:49
  • たぶん海外では Offensive counter air が近いのかな。
    飛行場や対空陣地が温存されると、結局、下位目標が達成できないからね。 -- 2023-03-12 (日) 22:06:37
  • なんか勘違いしてる編集者いて草 Twitterでやってほしい -- 2023-08-19 (土) 21:50:16
    • 何か間違えちゃったかな ? -- 2023-08-19 (土) 21:53:18
      • ゲームwikiだからゲームの情報以外要らないよね。具体的に言えば原子力欄の「なわけねーだろ」とかゲームの説明じゃなくて完全に余談なわけだから、かえって見にくくなるだけだし必要ないと思う。 -- 2023-08-19 (土) 21:58:38
      • じゃまぁ、消しちゃうか。 -- 2023-08-19 (土) 22:03:35
      • このページで僕が最初から書いた項目は、戦略爆撃機

        航空機輸送だけなんだ。
        それすらモリモリ肥大化しちゃってて、どうしたもんかと思っていたんだよね… -- 2023-08-19 (土) 22:09:41
      • あ、戦略爆撃機じゃなくて戦闘爆撃機だった。 -- 2023-08-19 (土) 22:19:49
  • 誰かしらんけどフロントラインとかいろいろ木っ端微塵にしてる荒らし湧いてねえか??? -- 2023-08-19 (土) 22:13:13
    • たぶん管理者だね。
      荒らしっていうより、権限を使って何かやっているっぽいね。 -- 2023-08-19 (土) 22:16:15
      • いやそれはないなんせこのwikiには管理者なんてもういないからな!!(現在編集禁止措置を設定しました) -- bewok963? 2023-08-19 (土) 22:21:36
      • つまり、あなた形式上の管理者 ? -- 2023-08-19 (土) 22:23:07
      • コンパネ触るパスワードは持ってるよ…いちおう三年前に荒らし対策で新wiki作った本人だからね -- 敗残兵(bewok963)? 2023-08-19 (土) 22:27:07
      • といっても この wiki を作成した最古の民から一部の権限だけしか渡されてないけど -- 敗残兵(bewok963)? 2023-08-19 (土) 22:28:05
  • 一時的に CoW 復帰してから最初にやったことが編集禁止措置って…笑えますね ( 白目 ) -- bewok963? 2023-08-19 (土) 22:29:13
  • こっちのコメント欄は何に使うの ? -- 2023-08-29 (火) 18:10:58
  • とりあえずコメントを復旧しました。 -- 2023-08-30 (水) 15:42:12
    • ありがとうございます -- bewok963? 2023-09-01 (金) 05:41:06
    • 重複してしまった新しいコメント欄を削除しました。
      後は皆様で よろしくお願いします。
      陰ながら応援しております。 -- bewok963? 2023-09-01 (金) 05:44:31
      • おう。
        ありがとう ! -- 2023-09-01 (金) 13:37:59
      • おおっどうもありがとうございます! -- 2023-09-03 (日) 23:56:24
  • 敵と交戦しているときにどのようにダメージが入っていくのかわかりません。計算式などの仕様を教えてほしいです。 -- 初心者? 2024-03-17 (日) 00:19:02
    • いちおう、この通りなんだ。
      その上で、分かりにくいところはあるかな? -- 2024-03-17 (日) 03:24:06
      • Lower the damage potential based on the army's damage efficiency.
        この文を訳すことはできるのですが、damage efficiencyの意味が わからないです。
        そういう要素がユニットの攻撃力、防御力とはまた別に存在するのですか ?
        他にも、ユニットのhpが減ってくるにつれてダメージ量も減っているように見えるのですが、これが damage efficiency ということなのでしょうか。
        立て続けに質問してしまってすみません。 -- 初心者? 2024-03-17 (日) 11:15:55
      • だいたい合ってるよ。
        damage efficiency は、この画像で分かるかな ?
        古いバージョンのインターフェースのプレイ画面をスクリーンショットに収めたものだから現在の それとは細部が違うんだけど、今は “ 部隊の詳細 ” って画面から “ 戦闘の統計データ ” という項目に書かれている内容が対応するんだ。
        複数ユニットの能力を足した値が表示される場所だよ。 -- 2024-03-17 (日) 21:31:51
  • また交戦しているユニットの様子を見ていると、攻撃を受けた側だけでなく攻撃した側にもダメージが入っているように見えるのですが、これも合わせて教えていただけると幸いです。 -- 初心者? 2024-03-17 (日) 00:23:55
    • 各ユニットに攻撃力のほかに防御力と言うのがあってこれが攻撃側に与えられるダメージです -- Dream Cloud? 2024-03-17 (日) 10:00:32
      • 理解としては潜水艦と駆逐艦が交戦した際、潜水艦の攻撃では 軍艦に対する潜水艦の攻撃力分のダメージ+乱数補正 が駆逐艦に与えられ、同時に 駆逐艦の 潜水艦に対する防御力分のダメージ+乱数補正 が潜水艦に与えられるというので合っていますか ?
        間違っていれば潜水艦と駆逐艦という具体例で教えていただけませんか。 -- 初心者? 2024-03-17 (日) 11:25:45
      • 僕が答えて良いのかわからないけど…それで合ってるよ。
        ただ、海軍ユニットは攻撃と防御の値が同じだから区別する意味が無いんだけどね… -- 2024-03-17 (日) 21:17:08
  • ユニットの維持費が足りなくなった時にどんな損害が発生するか教えてください。(例:スリップダメージ、デバフ等) -- 2024-03-22 (金) 09:31:31
    • よく分からないんだよねー…
      公式 wiki でも明確に書いていないし、調べるにも そういう状況を維持するのが難しくて実データも中々集まらないんだ… -- 2024-03-22 (金) 12:25:30
      • そうなんですね。ありがとうございます -- 2024-03-25 (月) 14:14:16
    • 聞いた話で直接体験したわけではないのですが、どの資源でも土地の士気にダメージが入るらしいです -- 2024-04-19 (金) 14:39:39