【まちかど掲示板】

概要

Ver.2.2から【ワールドお知らせ板】をグレードアップさせる形で登場。
ワールドお知らせ板に引き続いて酒場の他、街角の名前の通り駅前広場など人の多い場所に設置されている。

みんなのお知らせ広場

プレイヤーからの絵葉書の応募をオークション形式で記事として表示させる機能。
記事は日替わりで更新され、応募は5日先から12日先まで指定できる。
掲載された場合にのみ料金が徴収され、掲載されなかった場合は返金される。

大量の画像を読み込むためか、通信環境によっては「通信エラーのため、処理に失敗しました」というメッセージがしょっちゅう出ている。

Ver.2.4後期

後期からいいと思った画像に100~10,000Gまで写真に「おひねり」をあげることができるようになり、いいね数のランキングが表示されるようになった。
プレイヤーから大金が送られてくるようになったのでオークションの価格も急上昇、掲載するには数百万Gが必要になるようになった。

Ver.4.3

【遊び人のライフワーク】では【パイセン】のアップローダーを使って写真をアップロードし、【イタ映え】を狙う遊びに精を出しているが、これはあくまでも設定上の話であり、実際に掲示板に画像が上げられることはない。

ワールドランキング

ワールドお知らせ板から引き続き、強ボスなどの討伐ランキングを閲覧できる。
また、【コロシアム】の最多得票プレイヤーも職業ごとに表示されるようになった。

チームを探す

チームレベルやメンバーなどから入りたいチームを検索できる機能。

今日のまちかど情報

【借り物クエスト】【無骨な町のアクトレス】【マイタケ 男の進路相談】【職人さんに会いたい!】【セット装備に酔いしれろ】【あこがれの称号さ見てえ!】)のクリア条件を確認できる。