【テンオツ鬼神】

概要 Edit

クエスト【鬼神の言】に登場するボスモンスター。外見は和服を着た【妖魔ジュリアンテ】
 
大幻魔「テンオツ貴人」が歪められて召喚された姿。
彼女は召喚者の心のありようによって善とも悪ともなりうる存在で、陽と陰の力を等しく合わせて召喚術「天地の儀」を行うことで正しく召喚され【千夜嵐】を払うほどの力を発揮するが、この際に陰陽のバランスが崩れていると災いを振りまく悪霊になってしまう。
過去に【アサヒ】【ヨイ】が儀式を行った際、ヨイの心に強い陰があったことでこの姿で顕現してしまう。
【シノノメ】【オウマ】?によって異界へ還されたものの、オウマが呪殺されることとなってしまった。
 
第4話【鬼神の言】でアサヒとヨイによって再び悪霊として召喚されるが、二人が陽と陰の力を合わせたことによってテンオツ貴人としての姿を取り戻し、第5話の【浄天地呪】では正しく召喚され千夜嵐を追い払った。
 
元ネタは陰陽道の方角神という神である天一神。中神天乙(てんおつ)貴人(きじん)とも呼ばれる。
方角神には吉神と凶神がおり、凶神がいる方角にいくと祟られるので、人々は目的地が凶神がいる方角のときは遠回りして向かっていた。
天一神は凶神であり、方角神の中でも重要な存在であるとされた。正体には諸説あり、中には天女というものもある。

攻略 Edit

【悪霊の渦】?という対象範囲に【猛毒】をかける独自技に加え、【双竜打ち】【連続ドルモーア】を繰り出す。