【デザートゴルバ】

概要 Edit

【デザートガルバ】を相棒に持つ悪魔系のモンスター。
色違いに【ゴルバ】【レッドイーター】【イエロバングル】【スペースデーモン】がいる。
ガルバ、イーター、バングルの仲間だがスペースデーモン並みに体が大きく、他の種より瞳孔が大きいのでかなり不気味。
 
サンドブレスで攻撃してきたりやけつくいきでマヒを狙ってくる。通常ドロップは【サンドフルーツ】、レアドロップは【黄色の宝石】
 
ガルゴル系5体目のモンスターであり、バングルとスペースが恐るべき強さでプレイヤーを苦しめたことからこいつも強敵・・・と思いきやこいつ自体の能力値はガルゴルとわずかしか変わらない(ガルゴルのHPは1158、デザートのHPは1379)。経験値もガルゴルが僅かに上回る。
しかしながらサンドブレスが異様に強く、耐性がないと270近いダメージを受ける上に幻惑の状態異常まで付加されてしまうので、攻撃力が低いからと油断すると痛い目を見るだろう。

【ダラリア砂岩遺跡】に生息。先に進むために倒す必要があるが、危険度の低い相方を倒す方が良いだろう。

【ダラズ大鉱脈】に生息。相棒共々3~6匹ほどの群れを形成している。よって危険度は断然上。