【コインボス討伐お手伝いシステム】

概要 Edit

Ver.3.4後期に実装された、ボスコイン・カードを利用したオートマッチシステム。
コインボスが倒せないプレイヤーへの救済が目的。
【港町レンドア】北のモコモコパークにいる【ロスター】が入口となり、コイン・カードを提供するプレイヤーと、戦力のみを提供するプレイヤーをマッチさせる。

変遷 Edit

Ver.3.4後期 Edit

対応するのは【アトラス】【バズズ】【ベリアル】【悪霊の神々】【ドラゴンガイア】【バラモス】【キングヒドラ】【グラコス】【伝説の三悪魔】の通常のみ。
プチと強は対応していない。
「コインかカードを捧げる」でコイン・カードを提供する。提供者はレベルなどの条件はない。
「お手伝いで参加する」はレベル85以上が条件でマッチするのを待つこととなる。
手伝い側はボスをある程度選べ、下記の選択で条件を絞る。

  • 「よわいやつ」:アトラス・バズズ・ベリアル
  • 「まあまあなやつ」:悪霊の神々、ドラゴンガイア、バラモス
  • 「つよいやつ」:キングヒドラ、グラコス、伝説の三悪魔

複数名の提供者がいた場合、同時消費が適用される。
サポで補充されることが無いため、人が多い時間帯でないと成立しにくい。
 
実装当初こそ伝説の三悪魔を中心に時折マッチングする事はあったものの、Ver.4.3現在では提供、お手伝い共に参加者が著しく少なくなっており、マッチングするのは稀。
対象が限られており、プレイを重ねると利用する機会が減ってくるのもあり、半ば忘れられつつある機能となっている。
Ver.4.3では三悪魔を含む討伐困難な強豪コインボスにプチカードが実装され、なおかつVer.4.3以降のプチボスは討伐報酬が通常のものと遜色ないレベルになっていることからも、コインボス討伐の支援機能と言う面では本機能からプチボスへと世代交代される時期がやってきたと言えるかもしれない。

上記のようにほとんど使っているプレイヤーがいない機能であったため、このバージョンからリニューアル。
毎月1日・15日にロスターからお題となるボスが提示され、対応するコイン・カード・メダルを捧げてボスを倒すと赤宝箱が必ず4個出現。その他初回報酬として【ふくびき券】や経験値がもらえる。負けた場合でも捧げたアイテムは返ってくる。
お手伝いで行く場合はコイン等は不要だが、出現する赤宝箱は1個、お題を達成した扱いにはならない。また、レベルが上限に達している必要がある。
なお事前にパーティを組んで行く場合はコイン等を捧げたプレイヤー以外はお手伝い扱いとなるが、レベル上限である必要はない。
 
しかし、実装時点の仕様では通常の魔法の迷宮と同じマッチング条件であるため、お題挑戦者は同レベル帯のプレイヤーおよびサポート仲間としかマッチングしない。
さらにお手伝い側はレベル上限であることが条件である上にメリットもほぼないため参加者は少なく、やはりオートマッチング支援としては機能しているとは言い難い状況のようである。
これらの点は今後の修正が予定されている。
 
充分なレベルがあればソロ+マッチングサポでクリアすることは難しくないため、初回報酬の経験値とふくびき券を稼げるコンテンツとしての利用が主であるようだ。