【デザートデーモン】

概要 Edit

Ver.4.0より追加された【アークデーモン】【転生モンスター】
モンスターズシリーズに登場していたモンスターで、ナンバリング登場は初。
黄色い体色で、フォークではなくスプーンを持っている。まめちしきによるとスプーンを持った【ベリアル】かもしれないとのことで、アークデーモンよりはるかに巨体。
 
ちなみにスプーンを持っていることやこいつを倒すともらえる称号、スイーツ好きの設定からわかる通り、こいつのデザートの意味は「砂漠(desert)」ではなく「食後に供される果実・菓子(dessert)」のほうである。
ただし、体色が砂漠の砂のような色だったり、モンスターズにおいて砂漠のエリアに出てきたりと、砂漠要素があることにはある。
 
モンスターズではアークデーモンの下位種だったが、逆輸入された本作ではアークデーモンよりも高い攻撃力に加えHP1万超えと超強敵になった。しかもアークデーモンを【ザオラル】【スクルト】でバックアップする。
【イオナズン】【イオグランデ】を唱える事もある他、時々2回連続で行動する。
倒すと【生菓子魔神ハンター】?という称号がもらえる。
 
通常ドロップは【天使のソーマ】、レアドロップは【破幻のリング】。落とす宝珠は「めいどうふうまの極意」。宝珠は現状試練のランダムドロップ等を除きこいつからしか入手できない。
同時期に宝珠の効果が上方修正されたため、天地雷鳴士をよく使う人は乱獲することに。
現在は宝珠自体は1個入手できればいいが、こいつの転生元のアークデーモンが登場するマップは逃げられないため、引き続きアークデーモンが乱獲されることになる。
 
Ver.4.1の段階では生息区域は2ヶ所あるが、【魔幻宮殿】ではシンボルが1匹しかいない上に再出現も遅いので、狙うなら【煉獄の谷】の方がいいだろう。