Top > 【めいどうふうま】

【めいどうふうま】

【しょうかん】
【げんま召喚】-【ひばしら】-【じわれ】-【いなずま】-【めいどうふうま】-【マグマ】-【げんま解放】-【水神のたつまき】-【れんごく火炎】

概要 Edit

しょうかんスキル100Pで習得できる攻撃特技。消費MP20。
魔法陣を描き雷と大地の隆起によって対象とその周囲に【土属性】ダメージを与え、更に時折風耐性を下げる。
威力は【こうげき魔力】依存で、攻撃魔力700で約500前後のダメージを与える。
消費MPの割に威力が低めだが、射程がそれなりに長く範囲も広めなので癖の多い天地雷鳴士の特技の中では比較的扱いやすい。
風耐性を下げることがあるため、この後に風属性特技である【水神のたつまき】【ピンクタイフーン】につなげると効果的。ドメディを召喚中なら【バギクロス】の威力上昇にも貢献できる。
この技自体は土属性なので、マグマで土属性耐性を下げた相手を狙うことで更なる威力が見込める。
天地雷鳴士が自身で攻撃するならこれかひばしらを使えばほぼ問題ない。
 
なお、しょうかんスキルの特技は武器・盾ガードされないため、特にCTによる制限もないこの技は【ふくのかみ】戦で役に立つ特技となる。
パッシブスキルを習得出来る90P+マスタースキルポイントで習得出来るのもポイント。
 
「会心の一撃」は発生するものの、メタルボディを持つ敵には無効であるため、メタル迷宮では使えない。天地雷鳴士でメタル迷宮に行くなら、扇の【アゲハ乱舞】を使用するのがよい。

また、サポート仲間は原則げんま召喚の使用を優先するため、経験値稼ぎ等を目的とする狩りにこれを使わせるのは向いていない。

Ver.4.1~ Edit

めいどうふうまの極意の宝珠の効果がレベル1毎に1%(最大5%)から、レベル1毎に3%(最大15%)に上昇。飾り石効果も0.5%から1.5%に上昇。
攻撃魔力を存分に鍛え、土属性特技の威力を上げる腰アクセと組み合わせれば、4桁のダメージを叩き出す事も可能なレベルになった。
落とす敵は転生モンスターの【デザートデーモン】しかいないので、Ver4.2までは狙った形を手に入れることが困難だったが、現在は1個手に入れば好きな形の宝珠を作ることができる。

余談 Edit

この特技が初登場したDQ7では、地割れを引き起こし敵全体を即死させるという特技だった。