Top > 【イオナズン】

【イオナズン】

・イオ系呪文

【イオ】【イオラ】-【イオナズン】-【イオグランデ】

概要 Edit

すさまじい爆発で
自分の周りの
敵を攻撃

DQ伝統の【イオ系】上級呪文。
【魔法使い】がレベル68で、【賢者】がレベル69で習得する。消費MPは23(Ver.2.1までは28)。範囲は7m。
攻撃魔力が820で威力が最大になり、おおよそ250前後のダメージになる。
 
自分を中心とした範囲に光属性のダメージを与える。【イオラ】よりもさらにダメージと範囲が拡大している。

過去シリーズでは敵全体に大ダメージを与える呪文としてお馴染み。2当時は最強の呪文でムーンブルクの王女の必殺技とも呼べる呪文であり、DQ3以降イオ系に分類されると単体の【メラゾーマ】に次ぐ高威力を全体に与えるという、魔法使いの切り札とも呼べる呪文となる。
 
バラモスなど、ボス格のモンスターが使う呪文としても有名であり、ドラクエの中でもファンの多く「爆発の呪文といえばコレ」という、高い知名を持つ。
近作になり最上級呪文の座を【イオグランデ】に明け渡したものの、未だにファンの間では根深い名称となっている。

本作ではLv70近くになり、ようやく修得できる呪文として存在。実装された頃は消費MPが28であった。
自身の周囲に陣を描き出し、光芒が噴出するとともに光が炸裂するという派手なエフェクトとなっている。

もっとも他の上級呪文の例に漏れず、修得直後ではこうげき魔力の関係から十分な威力を発揮することができなかった。
28にもなる莫大な消費MPと、その詠唱時間も長大であるため、【早詠みの杖】の事前使用や【消費しない率】?のついた錬金品をつける必要があるなど、実用に際してそれなりの事前準備が必要となってしまう。
 
【サポックス】の際にLv68以上のサポ魔法使いが【ガンガンいこうぜ】だと、積極的に使ってしまいすぐに息切れしてしまいかえって効率が悪くなる。
【ミラクルゾーン】中や【神の息吹】による詠唱強化がなされている場合など、特殊な状況下でなければ用途に難のある呪文なので、気をつけて使っていきたい。

消費MPが23に引き下げられ従来よりは撃ちやすくなったものの、いまだイオラの倍以上のMPであることに変わりはない為、相手HP等の見極めが肝心である。

関連ページ Edit