【どとうのつうこん】

DQ11

敵専用の特技。怒涛の痛恨。
単体に強烈な【痛恨の一撃】をお見舞いする【れんけい技】
【ブラウニー】【ガニラス】【ギガンテス】【エリミネーター】【ファントムシャドウ】【ミルドロプス】【ナウマンムーア】が使う。
スーパーライトには「どとうのかいしん」という類似特技が存在する。
 
「2ひきは いきを あわせて つうこんの いちげきを はなった!」のメッセージの通りそこそこ強力。
ただし、通常の痛恨の一撃と同じように運が良ければ身をかわすことができる他、ガードや【カウンター】も可能。
 
ブラウニーが放つものは40~50程度、ブラウニー・邪が放つものは270程度のダメージを受ける。
前者は加入直後の【ベロニカ】が食らうと危険。特に3DS版では戦闘開始時から【ゾーン】に入っている個体がおり、開幕で使われる危険性が高い。稀に4体以上がゾーンに入っていることもあり、2連発される恐れも。
【ちからのたね】を狙っている最中にも度々飛んでくる。【南西の孤島】で種集めをする場合は嫌と言うほど食らう羽目になる。
 
ミルドロプスとナウマンムーアのコンビが使用するものは、ダメージが976~1060程度にも上る即死級の威力である。