Top > 【へびておとこ】

【へびておとこ】

概要 Edit

DQ5に登場するモンスター。
覆面を被った怪しい人型の魔物で、呪術の失敗により両手が蛇になってしまったらしい。
ただ、どう見ても蛇腕男である。【ドラゴンクエスト25thアニバーサリー モンスター大図鑑】でも両腕が蛇になったと書かれている。
上位種には【ダークシャーマン】が存在する。

DQ5 Edit

【封印の洞窟】周辺に出現する。
【ラリホーマ】【ねむりこうげき】で眠らせようとする嫌な敵。攻撃力も高く、喉元へ噛み付く【強化攻撃】もする。
特に【ホークブリザード】と一緒の場合は最悪。眠ったところへ【ザラキ】を使われて永眠させられる。
眠り&即死コンボで2の【シルバーデビル】&【ブリザード】のコンビを思い出した人もいるかもしれないが、甘い息より当たりやすい眠り攻撃やラリホーマというのが厄介。
ただし休み系で確実に動きを止められるので、【おたけび】などがあったら活用しよう。
攻撃呪文は【メラ】【ギラ】【炎系】以外なら有効。
SFC版では1~2回行動だったが、地味な特徴だったためかリメイク版では1回行動になりやや弱体化した。
 
また、【大神殿】【てんくうのよろい】を守衛している。
封印の洞窟周辺はともかく、鉄格子もあるとはいえてんくうのよろいの見張りにこいつ一匹では不用心と言うか、力不足すぎる。
そもそも大神殿内部には上位種のダークシャーマンが通常エンカウントで出て来るので、そいつらを護衛に使えば良かったのに……。閑職に回されたのだろうか。
SFC版では【ボブルの塔】にも出現したが、PS2版以降ではエンカウントテーブルが変更、削除されたため出現しなくなった。
 
落とすアイテムは【スネークソード】。蛇繋がりのため分かりやすい。
 
余談だが、初見では覆面と衣服のカラーリングが【主人公(DQ5)】と似ているため、「自分そっくりな敵が出た!」と驚いたプレイヤーも結構いたんだとか。