Top > 【オカルトビスク】

【オカルトビスク】

DQ11 Edit

【メイデンドール】【転生モンスター】。白いドレスを着て、女王のような感じになっている。
色違いに転生前のメイデンドール、【セイレーンゴースト】【デスマドモアゼル】、ボスに【メルトア】がいる。
人間は自分のペットだと思っているらしく、躾と称し残酷な攻撃をするサディストな性格。
元々寂しがり屋のメイデンドールが何でこんなサディスト女王様になったのか不思議だ。
 
ビスクとは、19世紀に流行した陶磁器製の人形であるビスクドール(bisuque doll)のことだろう。

敵としては転生モンスターだけあってかなり強い。この系統特有の仲間ひとりを【オリにとじこめる】のはもちろん、髪を伸ばして刺す攻撃や【やみのほのお】を吐いてくる。主人公とグレイグだけのパーティでこいつを当ててしまったら長期戦必至だが、世界に異変が起きた後の【デルカダール城】ではメイデンドールの転生モンスターとしては出現しないので安心。
 
ドロップアイテムは、【にじいろの布きれ】【ひめのてぶくろ】(レア)。
ひめのてぶくろの2個目以降はこいつから調達するしかないので、アイテムコレクターはメイデンドールを大量に狩ることになるだろう。
 
なお、こいつも【ニマ大師の試練】で呼び出されるモンスターの一体でもある。