Top > 【メイデンドール】

【メイデンドール】

概要 Edit

DQ11に登場する、赤色のドレスを着た金髪の女性型人形のモンスター。下部に鳥かごのような檻が付いている。
色違いに【セイレーンゴースト】【デスマドモアゼル】。ボスに【メルトア】【ゾーマズレディ】【転生モンスター】【オカルトビスク】がいる。
この系統は今作だけで6種類(強バージョンも含めれば9種類)もの色違いが登場していることになる。

DQ11 Edit

世界に異変が起きた後の【デルカダール城】【ソルティコの町】周辺に登場。
「幼少期に死んだ女性の魂が乗り移った人形」という設定だが、アンデッドの類ではなく【物質系】。いずれにせよ、【命の大樹】の墜落により起きた世界崩壊で生み出されたモンスターと言える。
魅了攻撃や【こおりの息】を使うほか、1人を檻に閉じ込めて排除してしまう。
檻に閉じ込められた仲間はメイデンドールを倒すか自分から出すまでは行動できなくなるが、閉じ込めたメイデンドール側も出すまで動けなくなる。
HPはいたって低めだが、守備力がかなり高いのでルカニなどを使って守備力を下げると倒しやすい。
落とすアイテムはノーマルが【シルク草】、レアが【ヘアバンド】と後半の敵としては微妙にショボいが、
シルク草は1個1000Gと値が張る代物の上異変後は使うレシピがそこそこ増えるのでこいつで集めるのもいいだろう。
 
なお、世界に異変が起きた後のデルカダール城では触れてもオカルトビスクは出現しない。ソルティコ周辺なら出現するので根気よく狙ってみよう。
PS4版の討伐モンスターリストにおける女性型モンスターは(CERO観点から)ズームできないが、メイデンドール系統は可能。あくまで人形という非生物に分類されているからだろうか。
よってみてわかるが、胸はでかい。

強ver Edit

【ネルセンの迷宮】に登場。PS4版では勇者の試練・奈落の冥城、3DS版では賢者の試練・追憶の城1Fで出現する。
氷の息が凍える吹雪になっている以外はオリジナルとあまり変わらない。されど能力値は【デスマドモアゼル・強】を上回り特に守備力が高い。何と840とカッチカチ。
これはメタル系を除けば、何とボスを含めても今作最大の値である。HPも820とオリジナルの6倍近くにのぼり、3体で現れることも多い。
もっとも属性耐性は特に高くなく【イオグランデ】【灼熱斬】辺りの守備力に影響しない攻撃を適当に撃ってれば割とあっさり沈むため数値ほど極端に硬くはない。わざわざルカニ系を使う必要もないだろう。
時期的に吹雪も大して脅威ではなく、【ザラキーマ】使いのデスマドモアゼル・強の方がまだ危険だったりする。
落とすアイテムはオリジナルと同じのため、オカルトビスクを出す目的でもなければ無視したほうが無難。