【オックスベア】

DQ4

オレンジ色の身体の2足歩行の獣のようなモンスター。
色違いには【ハンババ】【ビースト】【バルザック】(バルザックビースト)がおり、これらの最下位種である。
名前の由来は「OX(雄牛)」と「BARE(熊)」からと思われる。
5章の【キングレオ城】地方や【コーミズ西の洞窟】などに出現する。
攻撃パターンが決まっており、攻撃→【きあいため】→攻撃→最初に戻る、を繰り返す完全ローテーション
よって複数現れる際には、2ターン目はみんな揃って大きく息を吸い込むしかしない。
ほとんどの攻撃が有効で、2ターン以内に倒せれば被害も少ない見かけ倒しモンスター。
【ザキ系】が必ず効くので、【クリフト】の格好の餌食である。
パラメーターは決して低くないのだが、この時期に出現するモンスターとしては下っ端の部類。
落とすアイテムは【てつのまえかけ】
 
【モンスター闘技場】では2カードに出場。
こいつ2体に【ばくだんいわ】か、【ドラゴンパピー】【ほのおのせんし】との対戦となる。
前者は、爆弾岩を中途半端に削って【メガンテ】で逆襲される醜態を見せる。負けやすいのにオッズが低く、おまけに2択になるので、こいつに賭ける利点が全くない。
今作においてメガンテを食らう唯一のモンスターである。
後者の場合も、隙が多く勝つことは少ない。基本的にこいつの攻撃を食らわない方が勝つが、ほかの2匹が潰しあえば、たまにオックスベアが勝つことがあり、オッズは10倍とおいしい。
この系統は【バルザック】を除いてDQ4にしか登場していない。

リメイク版

敵としての微妙さはそのままで、仲間の強化によって相対的に弱体化。無駄に高い出現率で画面のスペースを埋めて強敵の出現を邪魔するだけの奴に。
【モンスター闘技場】のこいつ2体に爆弾岩の試合が、こいつ3匹の単純極まりない試合に変更。完全に運ゲーのただの殴りあいで面白くない上、オッズも全員3倍程度とおいしくない。
 
そんなつまらないやつだが、『ドラゴンクエストIVのあるきかた』では、その容姿とキングレオ地方に出現することから「バルザックの能力を元に【進化の秘法】で作られた【量産型】ではないか」と考察されている。