【スマイル】

DQ8

赤いアフロの店で0円で売っている商品…ではなく、
DQ8における【メタルキング】【スカウトモンスター】

通り名・出現位置等

通り名ほほえみメタル
種族メタルキング
出現位置【トロデーン城】南の泉前
出現条件【竜の試練】後「すごいチームモンスターをもらう」をお願いする
出現時間いつでも
所持アイテム【モンスター金貨】

ステータス

攻撃力素早さ守備力最大HP最大MP戦闘参加
ターン
MIN166255999101281.5
MAX216221

解説

【竜の試練】のご褒美の1つ「すごいチームモンスター」とはコイツのこと。
チームモンスターを頼むと、【トロデーン城】南の泉前に出現する。
 
通り名は「ほほえみメタル」とそのまんまのネーミング。
メタルキングなのにスカウトモンスターなので経験値がからっきしである。が、実力はかなりのもの。
バトルロード攻略に加えても完璧な耐性のおかげで痛恨以外は全てシャットアウトしてくれる頼れるチームの壁になってくれる。
単体でも【メラゾーマ】が使えるのでそこそこだが、なんといっても真の実力はチームでの必殺技にある。
【メタぞう】【はぐりん】と組んだときに発動する【クラスマダンテ】は今一つの威力で使い勝手が悪いが、
【ホイミン】【ベホップ】と組んだときに発動する【マスターゾーン】は以降の竜の試練でも大活躍する。
参加ターンが1.5と全スカモン中最長な点も見逃せない。組ませるモンスターによっては5ターンも戦ってくれるのだ。また、上記の必殺技で組むモンスターはいずれも【スライム系】のため、HP二倍のボーナスを得られる利点もある。
回復チームは【ザオリーマ】で妥協し、こいつを攻撃用チームに入れるのも手である。
 
3DS版ではランクSS早期突破の必須メンバーに。
入れる理由は至って単純で、痛恨以外の攻撃がスマイルに集中すれば【ベホマ】がほとんどいらなくなるから。
要はSランク最終戦の【モリーアップ】【はぐれメタル】と同じ、CPUの思考の弱点を突くタンク役である。
実際にそこまで都合よく事は運ばないが、弾数限られるベホマの節約に多大な貢献をしてくれる事は確か。
2回戦の【呪いの紋章】や3回戦の攻撃呪文などどこ吹く風である。
痛恨に弱いところはどうしようもないが、【ザオラル】で蘇生できた場合、しばらくベホマがいらないというメタル系だけの特権もある。
AI、というか【リー】も残りHPが50%を切るまではベホマを使わないのでリーの行動を縛ることもない。
スマイルの代わりに攻撃役を入れたほうが決着が早く着き、そのぶんMPを節約できるのでは?
と思う方もいるかもしれないが、実際にはMPを節約できる側に戦局は傾く。
また、3DS版では呪文が超強化されているので攻撃役としても意外な活躍を見せる。
ただしスマイル以外が先にやられてしまうと、やたらとしぶといこいつがなぶられる様を数ターン見続ける羽目になるので、スマイルさえいれば安泰というわけではない。
他のメンバーも厳選して挑もう。