Top > 【ダークランサー】

【ダークランサー】

概要 Edit

モンスターバトルロードに登場するモンスター。
【スライムナイト】系のモンスターで、黒い【スライムダーク】の上に赤い槍と鎧を身に付けた騎士が乗っている。
加えて、兜にはツノが付いている他、盾も柄が変更されており、単なるスライムナイトの色違いではない。
ちなみにこの槍と盾のデザインは、ダイの大冒険の【シグマ】が身に着けていた、【疾風の槍】【シャハルの鏡】に酷似している。
 
似たような「暗黒っぽいスライムナイト」には【ダークナイト】が居るが、あちらは【ダークスライム】に乗って斧を携えている。紛らわしいかもしれないが、間違えないようにしよう。

なおバトルロード以外では、スーパーライトとライバルズに登場している。

DQMB Edit

第6章から登場。
技は「あまぐものヤリ」と「しっそうどく突き」。
前者はヤリを空に投げ、敵全員に槍の雨降らせる打撃技。
後者は敵単体を槍で貫き、たまに毒の追加ダメージを与える。
またバトルマスターと組む事で、しっそうどく突きが電撃を纏い、マヒの追加効果を持つ「しっそう雷突き」に変わる。

すばやさが高いので、先に状態異常を決めて戦闘を有利にしよう。
暗黒属性の攻撃と全ての攻撃呪文に強いが、炎・灼熱・雷・爆発属性の攻撃に弱い。
 
【スライムナイト】【メタルライダー】と一緒に組むと【スライムジェネラル】に合体する。

DQMSL Edit

【スライム系】のAランク。
Dランクの【スライムナイト】【メタルライダー】【ダークナイト】を経た最終転生先。
スライムナイトはサポートガチャの他、チュートリアルでも手に入るので、余裕があるならコイツを作ってみるのも一興。
特性は【AI1~2回行動】【みかわしアップ】
リーダー特性は「全系統攻撃力と素早さ+5%」。
特技はバトルロードでも使った、先制且つ【猛毒】効果を与える単体斬撃「しっそうどく突き」と【超もろば斬り】
総合的な性能は【ピエール】と似ているが、火力面ではこちらのが若干上。