【ハデスナイト】

概要

DQ11で初登場した【ドラゴンライダー】【ガーディアン】の色違いモンスター。
名前に「ハデス」とある通り魔族の王から授かった暗黒の力を思う存分使ってくる。
 
実はDQ11より先にスーパーライトにて「デビルドラグナー」という色違いも登場している。
スーパーライトからは他に【ダークファンタズマ】【グランシーザー】【はめつの使者】などが出てきているのだが、何故デビルドラグナーを出さずに新種を作ったのかは不明。赤を基調にしたカラーのこいつは確かに天空魔城のような暗がりでは見つけやすいのだが。

DQ11

系統復活に伴い新たに最上位種として追加されたモンスターで【天空魔城】の最上階に登場する。
下位種の例に漏れず1~2回攻撃で【ドルモーア】【こうねつのガス】の他【暗黒のきり】も使ってくる。
無論コンビネーション攻撃も健在。
【モンスター乗り物】としても機能しており天空魔城のショートカットに使えるが、下のフロアにいるガーディアンとは比較にならない強さを誇る。
最大4体で現れ全体麻痺やら全体幻惑やらを連発するため、油断せずに速攻でカタを付けるのをお勧めする。
 
ドロップアイテムは【ドラゴンのツノ】【ドラゴンバンダナ】(レア)。
この系統は竜が通常ドロップを、騎士がレアドロップを落とす傾向なのだろうか。

強ver

PS4版等では【導師の試練】・天啓の谷と【勇者の試練】・奈落の冥城、3DS版等では勇者の試練・常闇の山道に出現。
使用攻撃が【ドルマドン】【超こうねつのガス】に強化されている。
またPS4版等では導師の試練を自由に飛び回れたり勇者の試練でショートカットできたりとモンスター乗り物として使うと便利。