Top > 【導師の試練】

【導師の試練】

DQ11 Edit

【ネルセンの迷宮】後半部、3つのルートのうち1番目。
【試練の里】から最初から行ける。
「不屈の迷宮」と「天啓の谷」という、既存マップに酷似した2つのダンジョンから形成され、最深部はウラノスの間となっている。
「天啓の谷」ではイベントアイテムの【ラーのしずく】が入手可能だが、機種によって場所が異なるので注意。
 
ここを突破すれば【賢者の試練】が解禁される。本当の解禁条件はこの迷宮のクリアではなく「【ネルセンの最終試練】1回目のクリア」であるが、1回目の試練は必然的にこの迷宮で行うことになるため、事実上は間違っていない。

PS4版 Edit

◆不屈の迷宮
【荒野の地下迷宮】のマップ。
 
◆天啓の谷
【怪鳥の幽谷】のマップ。

3DS版 Edit

◆不屈の迷宮
【荒野の地下迷宮】のマップ。
最奥部(【ルパス】が閉じ込められていた牢屋)から入口に向かって進んでいく。
落とし穴の仕掛けも健在で、最も南側の穴に落ちるのが正解。他の穴に落ちた場合、脱出するのにいちいち【モンスター乗り物】を奪わなくてはならず面倒なので、リレミトしてやり直した方が早い。
なお最初のフロアに【ちいさなメダル】を落とすモンスターが複数いるのでメダル稼ぎに向いている。
 
◆天啓の谷
【怪鳥の幽谷】のマップ。
最奥部の宝箱が2つあった洞窟から入口を通過して、マップ左奥の【旅の扉】を目指す。
着いた地点には女神像がありセーブ可能。2タイプのモンスター乗り物が登場する。
【キラーポッド・強】の乗り物で跳んだ先の旅の扉でショートカットが可能。ただし、このショートカットを使うと【ラーのしずく】が入った宝箱を素通りしてしまうので注意。

ウラノスの間 Edit

勇者の戦友である【ウラノス】の石像が建てられ、彼が祀られた導師の試練の最深部のフロア。
PS4版では【天空魔城】のボスルーム(【魔軍司令ホメロス】がいた部屋)、3DS版では【冥府】と同じ形をしている。
ここではネルセンが待ち構えており、【ネルセンの最終試練】に挑める。